ブログ

逆転合格するために!浪人を決めたらまず見直すべき3つのこと。

浪人しても自分が決めた志望校へ行こうと考える皆さん。次の1年を有意義に過ごすためには、1年の良かったこと悪かったことを振り返り、改善プランを立てることが大切です。

 

今回は皆さんが振り返りを終えた後、次のステップに進むために見直すべき3つのことをお伝えします。既に知っている方も、本当に実践できているのか?と自問しながら読んでみてください。

 

1:モチベーション維持

 

多くの浪人生から聞くのがモチベーション維持の方法。皆さん思うように私も大切だと思います。

ふとした時にスマホを見て数時間経っていた
やる気が出ないと感じていたら1日勉強しないで終えてしまう

こんな経験をしたことありませんか?

 

これらを防ぎ、モチベーションを維持する方法を3つご紹介します。

(イ)マジックワード「5分だけ」
(ロ)日常の習慣とセットにする
(ハ)小さな目標をつくる

の3つです。

 

(イ)マジックワード「5分だけ」

「5分だけやってみよう」と言い聞かせたら、意外とできる気がしませんか?この小問を1問だけやる!と決めて、1問だけ解いてみてください。実際に解き始めると気づくと20分くらい経つものです。気分がのればそのまま続けて、やる気がでない時は思い切って30分気分転換し、もう1度5分だけやってみましょう。

 

(ロ)日常の習慣とセットにする

トイレに入る時単語を5個覚える、お風呂の中では1問解いてから上がる等、日常の習慣とセットで行うと何事も続けやすくなります。モチベーション維持というよりモチベーションいらずの継続方法です。簡単ですが効果の高い方法なのでぜひ実践してみてください。

 

(ハ)小さな目標をつくる

「志望校へ合格しよう」と決めても、それだけでは何から手を付けていいかわかりません。解消するために、大きな目標を細かくし小さな目標をつくります。例えば「志望校に合格する」ためには「英語の偏差値が65必要だ」そのためには「Aという参考書を毎日10P行う」こんなイメージです。何をすればいいかわかるとモチベーションが湧いてきます。少し大変でもノートに向かって小さな目標を立ててみてください。

 

2:スケジュール管理

 

浪人すると生活リズムが不安定になりがちです。安定させるためにも、寝る時間と起きる時間、食事と休憩の時間、勉強する日と休む日など、大枠の時間を決めましょう。

 

休憩もスケジュールの中にいれるべきで、60分~90分に1回軽い休憩をいれると集中力が持続します。午前と午後、朝昼晩など、時間ごとに勉強科目をわけるのもメリハリがつき集中力アップにつながります。

 

目標管理にも効果的です。小さな目標毎に期間を決め、1日、1週間、1か月、3か月、1年とスケジュールを立てます。合格のための完璧な計画がつくれれば、あとはそれをやるだけです。

 

とはいえ適切な計画を立てるのは中々難しい。武田塾ではスケジュール管理を塾一丸となって行っています。無料相談も行っているので、入塾は考えていなくても気軽にご相談くださいね。

 

3:塾選び

 

浪人すると決めると塾をどうするか迷う方が多いです。私が思う塾選びのコツは「ブランドや実績よりも、自分に合うか合わないか」で考えることです。有名な塾の授業を受けても、実績のある先生の授業を受けても、成績が伸びない時は伸びません。塾や先生との相性は千差万別だからです。

 

とりあえずここは有名だから大丈夫だろう!と安直に考えず、少し大変でも気になる塾は全て訪問し、雰囲気を見たり説明を聞いてみてください。

 

武田塾では「何を・どれくらい・いつまでに」行えば志望校に合格できるか明確にし、日々のスケジュール管理を徹底しています。武田塾スタイルはまだ珍しいかもしれませんが、授業を聞いているだけではいまいち成績が伸びないな…と感じる方はぜひ一度ご相談ください。

 

まとめ

 

1年間は長いようであっという間です。まずは振り返りを行い、モチベーションとスケジュール管理をして、勉強するのに適切な塾を選んでみてください。武田塾宇都宮では志望校合格を目指す方を応援しています。

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる