ブログ

【要注意】9割の人が誤解している英語の勉強法5選

目次

無料受験相談

はじめに!

みなさんこんにちは!

東京メトロ上野駅から徒歩すぐ、JR上野駅から徒歩3分の 武田塾上野校 です!

今回お話していくテーマは 間違った英語の勉強法5選 です!!

武田塾のサイトやYouTubeチャンネルでは正しい勉強法を発信していますが、世の中には間違った効率の悪い勉強法も出回っています。

それを今回は解説していきますので、自分が当てはまっていないかチェックしてみてください!

なお、今回の内容は武田塾公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでぜひ一緒にご覧になってください!

誤解① 英語の勉強は辞書が必須

もしかすると、学校でジーニアスの紙の辞書や電子辞書の購入を促された人もいるかもしれません。

・「わからない単語が出てきたら辞書で調べなさい!!」

・「調べた単語にはマーカーを引いておきましょう!!」

…このように言われた方も多いと思います。

しかし、辞書は繰り返し見るものではありません。

そのため、辞書を使ってもそれで覚えていくことはできないのです。

そこでおすすめしたいのは「単語帳を辞書のように使う」ということです。

単語帳は繰り返し使うものなので、昔調べた形跡などが残っていればわかります!

また、今の時代はネット検索ですぐに出てくるのでGoogleを使う」ことで単語の勉強を効率よく進めていくことができます。

パソコンを使う男女のイラスト

誤解② 英単語は書かなければ覚えられない

大学受験で覚える単語は2000語程度あります。

一体何回書くのか....。気が遠くなりますね!

書くことは時間もかかりますし、書いていくうちに作業化してしまい、結局覚えられていないなんてことも多いと思います。

さらに、単語のスペルを覚える必要はありません。

もちろん、英作文で使う基本的な単語はかける必要はありますが、それ以外の単語は読めれば良いのです!

そこでおすすめしたいのは

音読→テスト→覚えていない単語の音読→テスト

この繰り返しです!

音読を繰り返していけば覚えられるとしっかり認識していれば、書くよりも圧倒的に効率よく進められます!

武田塾のYouTubeチャンネルでは「1日で単語100個覚えられる方法」を解説しているので気になる方はチェックしてみてください!

誤解③ 英単語はコツコツ覚えよう

巷では単語は隙間時間に少しづつ覚えようなんて勉強方法がまかり通っています。

学校の単語の小テストも1年で1周するくらいのペースで設定されていることも多いのではないでしょうか??

このペースでやっていては毎回のテスト範囲もすぐ忘れてしまいますし、なかなかゴールが見えず、頑張れないなんてこともあると思います!

武田塾では3〜4月などの1ヶ月に単語をおよそ1200個一気に覚える期間を設けます。

その後、5月から長文をどんどん読んで聞くフェーズで進めていきます!

毎日単語を10個ずつ進めていたら終わりが見えません!

早い段階で単語をマスターしないと、文法や長文でいつまでも単語が原因で間違えるといった事態になってしまいます。

単語を覚えなきゃ英語の勉強は何も始まりません!

単語こそ英語の勉強の本丸です!机に向かってガッツリ、しっかり取り組んでいきましょう!!

英語を勉強する男の子のイラスト

誤解④ 長文は毎日触れよう

こちらは半分正解で半分誤解といった感じです。

というのも英語は勉強する順番が大事なのです。

にも関わらず、単語や文法が固まっていない状態で、毎日長文読もうとしている方いませんか!?

基礎が固まっていない状態で長文を読もうにも、単語の意味を調べたり、文構造を把握するのに時間がかかったりと効率が悪すぎます!

英語長文は単語・熟語・文法・解釈などの基礎を混在させた総合戦です!

基礎をしっかり固めてから長文に臨むようにしましょう。

ただ、半分正解というのは基礎がしっかり固まった人は毎日英語長文に触れるべきということです。

英語のライティングのイラスト

誤解⑤ 今の入試では英文法や英文解釈の必要性は低い

結論、1文も読めないのに長文を読めるわけがありません!

そのためまずは文法や解釈を徹底的に極めて1文や短文を正確に読めるようにしましょう!

実際、最近の入試、特に共通テストでは英文法や英文解釈の問題が減ってきています。

長文を理解する力が必要なのは間違いありません。

ただ文法や解釈の力がしっかり身に付いていないと文章を正確に読むことはできません。

武田塾では初めて長文の参考書に取り組む生徒には問題文をコピーしてSVOCを振ってもらい、高1・高2など時間がある生徒には全文訳をチェックしております。

時間をかければ構文を正確にとれて、訳せるという状態を最初に作り上げていきます。

その後に、音読などで速く正確に読むトレーニングを積み重ねて最終的に共通テスト英語を80分で解く力を習得していくのです!

勉強しているイラスト

まとめ

誤解① 英語の勉強は辞書が必須

誤解② 英単語は書かなければ覚えられない

誤解③ 英単語はコツコツ覚えよう

誤解④ 長文は毎日触れよう

誤解⑤ 今の入試では英文法や英文解釈の必要性は低い

ということでよくある誤解を5つ紹介してきました。

自分自身に当てはまっていないかチェックしてみてください!

走る人

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

武田塾上野校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾上野校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 上野校

〒110-0015

東京都台東区東上野2丁目18−4 2F

TEL: 03-5846-7708

Mail:ueno@takeda.tv

**************************

校舎長写真_上野校

関連記事

【合格体験記】偏差値40台から法政大学に逆転合格!【上野校】

ブログをご覧のみなさんこんにちは!JR・東京メトロ上野駅から徒歩3分、武田塾上野校です! 今回は、本校から法政大学に合格したKくんをご紹介します! 🌸合格おめでとうございます!!!!!🌸   ..

【合格体験記】12月入塾で第一志望の関西外語大に合格!【上野校】

ブログをご覧のみなさんこんにちは!JR・東京メトロ上野駅から徒歩3分、武田塾上野校です! 今回は、本校から関西外国語大学に合格したAさんをご紹介します! 合格校 ・関西外国語大学 英語国際学部英語国際 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる