ブログ

【おすすめ参考書】「大岩のいちばんはじめの英文法」の魅力を徹底解説!


はじめに

 

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

東京メトロ上野駅から徒歩すぐ、JR上野駅から徒歩3分の武田塾上野校です!

無料受験相談

今回のテーマは「【おすすめ参考書】「大岩のいちばんはじめの英文法」の魅力を徹底解説!」です!

武田塾では数多くの英語の参考書を扱っていますが、その中でも特に武田塾が推薦している参考書が「大岩のいちばんはじめの英文法」です!

武田塾では毎年学習ルートがある程度変わるものの、「大岩」だけは常にその位置を保っているといます。

対抗する他の参考書が時折登場するものの、結局は「大岩」が最も信頼できる教材だという結論に至ります。

今回はそんな最も信頼できる参考書の魅力を語っていきたいと思います!

 

また、今回紹介する内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでもお話しているので、ぜひそちらも併せてご覧ください!

 

①解説が分かりやすい

 

魅力その1! とにかく解説がわかりやすいです!

 

特に大岩先生の参考書は、まるで授業を読んでいるかのような感覚になります。

多くの人が参考書と聞くと、教科書よりも難しく、詳細で専門的な本というイメージを持たれていると思います。

 

そんな方こそ、大岩先生の本を一度読んでみてください!

 

通常、分かりやすさを追求すると、話が長くなったり文章が長くなったりしやすいのですが、大岩先生の解説はコンパクト分かりやすいということが特徴です。

例文を用いて簡単に説明し、要点を抑えた解説は、学習者にとって非常に魅力的です。

また、大岩先生の解説は話し言葉で書かれているため、本を読むのが苦手な人でも楽に読むことができます。

ネット漫画のような読みやすさで、文字が苦手な人でも大丈夫です。

 

大岩先生の解説の魅力を一言で言うならば、「神の解説」と言えるでしょう。

学校で使われる参考書が白黒で地味なものが多い中、大岩先生の本はカラフルで、学習者の目を引きます。

大岩先生の解説の魅力をぜひ体感してみてください。

②癖がない王道の解説

 

英文法の参考書というのは、その著者の考え方や癖が色濃く反映されるものが多いです。

癖のある参考書というのは、良いか悪いかは別としても、わかりやすいと感じる人とそうでない人に分かれる傾向にあります。

 

しかし、大岩先生の解説には、その癖というものがありません。

そしてその癖のなさからどの参考書にも容易に繋げることができるという特徴があり、大岩の英文法は万人受けする解説となっています。

学校の授業や他の多くの参考書との親和性が非常に高い参考書と言えるでしょう。

 

③苦手な人にちょうどいいボリューム

 

数多く存在する英文法の参考書の中でも初心者向けに最も適したものは大岩の英文法であると考えられます。

その理由は、大岩先生が苦手な人のために、無駄なポイントを削ぎ落として、本当に必要な部分だけを伝えてくれているからです。

これにより、苦手な人でも2週間あれば終わるという、達成感を得やすい非常に手軽なボリュームになっています。

 

他の英文法の本、例えばエバーグリーンやアトラスなどは、辞書のように情報が詰まっていて非常に分かりやすい一方で、情報が詰まりすぎていて初心者の方は圧倒されてしまいます

大岩先生は理系出身でもあり、英語が苦手な人の気持ちを理解しています

そのため、教えたいところを我慢し、苦手な人が理解しやすいように、必要な部分だけを伝えてくれます。

これが大岩の英文法の魅力であり、中学英文法を学ぶ人にとっても、非常に役立つと思います。

 

また、大岩のA文法は、高校の内容もカバーしているので、初心者から高校生まで幅広く使えます。

最初は基本的な内容から始まり、徐々に難易度が上がっていきます。

しかし、難しすぎる内容は省かれているので、バランスが取れています。

問題もシンプルで、すぐに使えるものが多く、数も少ないので、すぐに「できた!」という達成感を得られます。

また、難所のひとつである関係代名詞の解説も分かりやすく、例文と解説付きの文章が書かれているので、非常に理解しやすいです。

 

これらは、英語の勉強を始める人にとって、大きな魅力となるでしょう!

 

④武田塾の勉強法とマッチしている

 

大岩英文法は、非常に分かりやすい参考書である一方で、その使い方には少し注意が必要な参考書でもあります。

 

この参考書の特徴として、非常に分かりやすい内容であるため、「読んだだけで終わりになりやすい」という弱点があります。

 

しかし、武田塾の勉強法というのは、「説明できるまで学ぶ」ということが重要視されています。

大岩を読み、閉じてから説明する、このサイクルを繰り返すことで、英文法の理解が深まります。

一度読んだだけで終わりではなく、自分の言葉になるまで読み、問題を解くことを繰り返しましょう!

 

大岩は武田塾の勉強法と非常にマッチしていると言えます。

さらに、大岩の内容を理解し、説明できるまで学ぶことで、英文法の理解が深まるという結果を得ることができます。

武田塾の卒業生の中には、大岩を使って学習した結果、英文法の理解が深まったという声が多く聞かれます。

 

武田塾は全国に約15000人の生徒がおりますが、その9割が大岩を使って学習しています。

その結果、大岩を使って学習した生徒は約10000人に上ります。

 

大岩についてのネガティブな評判を聞くことはほとんどありません。

これは、大岩が非常に優れた参考書であることを示していると言えるでしょう!

まとめ

 

今から英語を勉強し始める全高校生におすすめ!

「大岩英文法」で中学英語と高校英語をマスターしよう!

武田塾大絶賛の「大岩英文法」で英語を極めよう!

今回は「【おすすめ参考書】「大岩のいちばんはじめの英文法」の魅力を徹底解説!」をテーマに紹介をしてきました。

 

その参考書としての質の高さは、一度体験すれば誰もが認めざるを得ません!

 

是非、皆さんもこの機会に利用してみてください。

お問い合わせはこちらから!

武田塾上野校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 上野校

〒110-0015

東京都台東区東上野2丁目18−4 2F

TEL: 03-5846-7708

Mail:ueno@takeda.tv

**************************

校舎長写真_上野校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる