ブログ

【当てはまる?】合格する人がやってる10の習慣

 

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

東京メトロ上野駅から徒歩すぐ、
JR上野駅から徒歩3分の武田塾上野校です!

 

いつも勉強お疲れ様です。

12月に入り、一気に寒くなってきましたね。
感染症が流行する時期です。
手洗いうがいなど、日々の感染症対策はしっかりできていますか?

今回紹介するテーマは
合格する方がやってる10の習慣」です!

よく私たちも「本気を出せ」と語っていますが、「本気って何ですか?」「本気になれていないと思うけどどうしたら本気になれるんだろう…」と疑問に思っている方の参考になるように今回はチェック項目10個用意しました!

うーん…のイラスト

これに当てはまる項目が多い方ほど、本気度は高いです。

その結果、合格の可能性も高いのではないかと思います。

ぜひ参考にして、出来ていない項目があれば実践してみましょう!
また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでもお話ししているのでそちらもぜひ合わせてご覧ください。

無料受験相談

ということで、早速1つ目から紹介していきます!

 

 

1.休日の勉強時間が10時間

量より質だとかいういろんな話もありますが、どんなに質にこだわったとしても本気でやっていれば受験生なら10時間は勉強しますよね。

高校1.2年生が6時間勉強していれば本気だと思いますが、受験生であれば6〜7時間は少ないので10時間以上は勉強しましょう!

時計のイラスト

 

 

2.モチベーションに左右されない

モチベーションがあるなしにかかわらず勉強をしましょう。

本当に受かる受験生はこの時期にモチベーションなど言っていません。
モチベーションに左右されずに勉強に向かう工夫をしている方は本気だと思います。

勉強している人のイラスト

 

 

3.行動が伴っている

例えば「受験勉強頑張ります」や、「本気出します」と言うのに実際には行動できていない方は多くいますよね。
やると決めたことをしっかりと行動に移して継続する事が重要です!

 

 

4.いつでも合格が第一優先に考えている

ゲームをするか勉強するか...朝起きるか起きれないか...
ご飯を食べ終わった後に机に戻るか戻らないか...
悩んだ時に常に第1志望に合格するという思いがあれば、その合格向かった行動が取れると思います。
受験勉強は孤独に思えますよね。

基本的に勉強時間は孤独です。

皆さんも、やっている参考書の向こうで先生が語ってくれていると思います。
これが孤独ではない証と思えると、受験に対して本気だと思います。

はりきる人のイラスト

 

 

5.常に勉強方法の改善を図っている

勉強方法の改善を図ることはかなり大変です。

色々考えないといけないので、むしろ思考停止して、目の前の作業的なことに夢中になってる方が実は心理的には楽ではあります。

常に今自分がやってることは正しいのか、今までこうやってきたからと思考を停止して悪い意味でルーティン化されすぎていませんか?

どのような受験生でも、さらによくできる余地が基本的にはあるはずです。
大変な作業ですが、しっかりと勉強していく中でさらに改善を取り入れるという意識を持ち続けてください!

 

 

6.志望校に合格できると信じている

第1志望に行けないと思っていると、行動に粗が出ます。本当に受かると思って受験勉強本気でしてたら、その行動にはならないということです。

やっぱり自分は受からないんじゃないかと思っていませんか?
自分が受からないと思っているとネガティブな気持ちになり行動しなくなります。

あなたのまず第一に信じるべきは自分自身です。

まずは自分を信じてやればできるんだ、きっとできるはずなんだと思ってもらえると嬉しいです。
受かると思える理由をきちんと見つけると、自分自身を信じることができると思います。

試験を受ける人のイラスト

 

 

7.周囲に惑わされない

この時期になってくると例えば推薦合格者が出て周りが遊び始め、自分は受験勉強頑張ってるのに…という不満を耳にすることもあります。

ただ周りの人は周りの人であって、あなたが受験することには変わりがないわけなので、周りに惑わされずに自分がやるべきことを淡々とできるかが大事です。
また、同じ志望校の受験生と比較するのもやめた方がいいです

受験は最後までどうなるか誰にもわからないので、周りがどうであろうと自分がやるべきことは変わりません。

それをしっかり進めてもらえたらと思います。

試験会場に向かう人のイラスト

 

 

8.スマホ依存を解消している

現代の受験はスマホとの戦いである。」と言いますよね。

やはりうまくスマホと付き合えてるかどうかは重要な問題です。

本気度が弱いとどうしてもスマホの誘惑に負けてしまい、受験直前期なのにひたすらSNSをみて無駄な時間過ごしてるなと自分で思いながらも無駄時間を過すということは大変危険です。

この時期だけでもスマホ依存を解消して本気で受験勉強と向き合いましょう!

スマホのイラスト

 

 

9.眠気に負けない

前提として、どんなに受験直前であろうと最低限の睡眠を取りましょう。

睡眠不足だと勉強効率も落ちてしまいます

最低限の睡眠時間を取っている前提だと、ある程度本気になってると眠気は吹っ飛びます。直前期になってもウトウトしなくて、本当にそのまま合格を掴んでいったというパターンを見ると、やはり本気度というのは眠気に現れてくると思います。

また、炭水化物をたくさん食べると眠たくなるので、食事にも気を付けましょう
受験生にとっては食事が1番の楽しみになったりするかもしれませんが、少し気にかけて頑張りましょう!

寝る人のイラスト

 

 

10.不安なときこそ勉強

不安な時こそ勉強しましょう!

どうしてもこの時期になってくると、もう不安で勉強が手につかない...という気持ちになると思います。
しかしその不安はどうすれば解消されるのでしょうか。そもそも不安の原因は「勉強が進んでいない…これじゃ合格できるかわからない…」という不安だと思います。

それを解消するとしたらもう勉強をするしかありません。不安を感じる時間が無くなるくらい勉強をしましょう。本当にこれ以外不安を解消するものはないと思います。

そもそも志望校の入試日から逆算した受験の計画がしっかりと定まっていて、今何をやるべきかが明確になっていると、今日は何をすべきかがわかり、もうそれをやるしかないという思考になると思います。不安になっている暇すらもないということが理想だと思います。

要はこれをやれば受かるということをまずはっきりさせましょう。
それがないと、漠然とした不安になりやすいので、これをやりきれば受かる、やりきれなければ落ちる。こうなると、やる以外の選択肢はないですよね。
それでも不安な受験生は今すぐに無料相談に来てもらえたらと思います。

合格発表のイラスト

 

今回のまとめ

 

1.休日の勉強時間が10時間
2.モチベーションに左右されない
3.行動が伴っている
4.いつでも合格が第一優先
5.勉強方法の改善を図る
6.合格を信じている
7.周囲に惑わされない
8.スマホに依存しない
9.眠気に負けない
10.不安な時こそ勉強

 

 

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

無料受験相談ってどんな話をするの?

自分の正確な現在地を把握したり、残りの期間のスケジュールを調整するのはなかなかひとりでは難しいところもあると思います。
受験生のみんなが抱えている悩みを武田塾のスタッフが解決に導きます!!
今の勉強法のまずい部分を無料で全部あなたに教えます!
今から勉強を始める高校1年生、2年生も、焦っている受験生もぜひ来てください!

受験相談のイラスト

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾上野校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 上野校

〒110-0015

東京都台東区東上野2丁目18−4 2F

TEL: 03-5846-7708

Mail:ueno@takeda.tv

**************************

校舎長写真_上野校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる