ブログ

勉強のやる意味は?勉強時給はいくらになるか考えたことありますか?

「1000時間勉強して将来の年収が100万円上がる場合、勉強の時給は100万円×40年÷1000時間=時給4万円になるよ。なんでみんなそんなに勉強しないの?」

発信者の河野玄斗さんは
東大医学部、
司法試験合格、
頭脳王2連覇、
英検1級、
数検1級、
著書も出していて、
紛れもなく頭脳明晰・勉強の得意な人です。

このツイートは大きな話題を呼び、賛否いろいろな意見が出ました。

「頭がいいからそんなこと言えるんだ」

「給料がいいからといって幸せとは限らない。」

といった否定的な意見も多くありました。
ですが、ここで確実に言えることがあります。

批判する人のほとんどは河野さんほど努力していない

ということです。
勉強でもスポーツでも得意・不得意はあります。
河野さんは勉強が得意な方なのは間違いないでしょう。

でももし仮に同じ位の努力ができれば、だれでも

 

では、批判している人たちは自分の得意な分野で
どれほどの努力をしたのでしょうか。
成果を出したのでしょうか。

人の批判は誰だってできますが、
行動するのは難しいです。

ですが、河野さんは
勉強という行動を人より何倍もしたから、
ここまで注目される存在になったのです。

努力は誰でもできる!

河野さんの勉強量や才能は高いとしても、
誰にだって今がんばれば、自分の力を伸ばすことができます。

大谷選手のような実績を出すことは誰にでもできることでないけど、

ある程度の成功をすることは、努力を正しくすればできる。

それは、努力が基礎の積み重ねとその応用だからです。

 

勉強は時間はかかっても努力して身につけた分だけ、変化していくはずです。

他人の批判をして、自分を慰めるより、
自分の成長のために、何をどれだけ努力するのか、

自分い必死なことを考えて、その自分の成長のために時間を使っていくことが

大事なのだと河野さんは言いたいのだと思います。

 

補足ですが、
高学歴になるほど
平均所得も上がること、

 

平均所得が高いほど

結婚率が高いこと

 

結婚率が高いほど

幸福度が高いこと

 

学歴を上げることで、先80年の人生の幸福度を大幅に上げることができる!

 

学歴で全てが達成できるわけではないけど、

収入が高い企業に就職する時に学歴は必ず見られます。

また転職などもする時にも、

高学歴の人は引く手あまたになるようです。

 

将来に渡って自分の名刺としての意味を持つ学歴を

高めていくための努力をしてきませんか??

 

 

 

ここまで言ってなんですが、学歴だけで判断するのは、人として恥ずべき行為です。

他人との比較ではなく、今の自分よりも一歩高いレベルに

勉強ができるようになって、自分の力を上げていくことにも意味があるのです。

 

「第4次産業革命」情報革命と言われる今、

1人1台のパソコンが急務として学校に配備されるなど、

新しい時代が始まっています。

・自動運転

・無人コンビニ

・空飛ぶ車の実現

・ドローンによる宅配

など

今までと大きく違った、より便利なことが実現し、

既に実用化にせまっています。

新しい時代、勉強をするくせがあれば、変化に対応し、

チャンスをつかめるようになるかもしれません。

同時に今までの常識が通用しなくなる時代の到来でもあります。

 

高校生の今、人生で一番長く勉強ができるチャンス

です。

 

将来自分が振り返った時、「あの時ほんとに頑張ってよかった」

と思えるような日々を過ごしていってほしいと思います。

 

 

今すべきことは精いっぱいやってワクワクする未来に向けて成長していきましょう!

 

 

よりよい学習環境と学習の仕方を知りたいと思ったら、武田塾の無料相談を活用下さい。

 

「無料の受験相談」を開催しています。

お申し込みは以下↓

無料受験相談

 

武田塾上田校では以下の場所から生徒が通ってきています。

上田市、東御市、坂城町、千曲市、小諸市、佐久市、軽井沢町

多くの受験生お待ちしています。

武田塾ではいつでも無料の受験相談を実施しています。

受験に関する様々な疑問や質問に答えます!

いつでもお電話・メールにてお申込み下さい。

武田塾 上田校 026-75-8887

上田校のトップページに戻る↓

https://www.takeda.tv/ueda/

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる