ブログ

武田塾鶴見校通信 2024年3月号

こんにちは。

武田塾鶴見校校舎長の菊池です。

いよいよ3月ですね。

3年生はいよいよ受験結果が出始めています。

以前いた校舎の生徒さんから報告をいただいておりますが、

大逆転合格を果たした生徒さん、残念ながら力及ばずだった生徒さん…

 

聞くまでもないことではありますが、

来年、再来年の受験生の皆さんはどのような結果を迎えたいですか?

 

さて、今月より月初に「月刊武田塾鶴見校」と題して、校舎の様子や

生徒の皆さんの学習状況、余談などを発信していきます。

どうぞお付き合いください。

今月の塾生ランキング

2月の確認テストランキング

2月確認テスト

1位は今月入塾した中学生の生徒さんです。

平均95点!素晴らしい!

英語が苦手で武田塾に来てくれましたが、現状単語、文法共に高得点を出してくれています。

今の課題は単語をすぐに引き出すこと+英作文を正しく組み立てる能力です。

通常の参考書を進めることにさらにプラスでとっさに英作文を組み立てる練習をしています!

4月から高校生になりますが、気を緩めず引き続きしっかりと学習を進めていきましょう!

 

残念ながらランキング圏外の生徒さんも、2月は平均して合格点に到達していました。

しかし、今年東京理科大に合格した卒塾生の3月の平均点は99.7点でした。

確認テストは一度学習している範囲です。

「満点が当たり前」、「口頭チェックを通過できるかどうかが課題」

という気持ちで、参考書を完璧に仕上げていきましょう。

 

2月の通塾時間ランキング

通塾時間

※入室アプリの読み込み、毎日よろしくお願いします!※

毎年思いますが、やっぱり「塾にいる時間が長い子」は圧倒的に大学合格率が高い!

もちろん、自宅学習が完璧にできる生徒さんもいらっしゃいますが、誘惑、多くないですか?

自習室に行くのは少し億劫かもしれませんが、

ちょっと外に出る時間の負担よりも、家にいてだらけてしまうリスクの方が大きいですよ!

 

塾生へ

今月のおすすめ動画

今月の竹田塾チャンネルおすすめ動画です。

春休み、受験勉強最優先生活の始まりです。

今年一年の気合い入れ月間!

 

スマホの預かり、始めます。

最近自習室の様子を見ていると、休憩している人、ちょっと多くないですか?

息抜きは決して悪いことではありませんが、10分のつもりが30分、40分になっていること、ありますよね。

その30分でポラリス1unit多く進められませんでしたか?

なかなかこの自制は難しいかと思いますので、ぜひ受付にスマホを預けましょう。

預かり希望の際は来校時受付にお声がけください。

持ち帰りも忘れないでね!

 

アルバイト募集について

武田塾鶴見校では

・校舎管理、事務

・講師

・朝の配布スタッフ

のアルバイトを募集しています。

ご応募はメール、電話からお待ちしております。

e-mail:tsurumi@takeda.tv

TEL:045-642-7981

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる