ブログ

高校1.2年生へ!志望校はどう選ぶ?モチベーションアップの方法!

みなさんこんにちは!武田塾鶴見校の菊池です。

「何のために勉強するんだろう」、

「ぜんぜん勉強したくならないなー」

なんて最近思っていませんか??

 

大学受検のために勉強しなければいけないことはわかっているけど、

なかなか進まないなんて人多いと思います。

つまり、今の高校1・2年生には「大学受験を通して人生が変わるというビジョンを描けていない人」

が多いのではないでしょうか!

多くの高校生が受験勉強中にモチベーションを失い、

勉強に取り組む意欲を保つことが難しいと感じています。

 

そこで、具体的な受験後の理想の自分の生活のイメージを持っていると

モチベーションに繋がりやすいですよ!

ワクワクな将来を考えよう!

現時点でモチベーションが沸いてない人は、

「未来が変わる想像ができていない人」なのではないでしょうか。

特に、地方に住んでいる生徒のみなさん!

志望校でとりあえず地元の国公立を書いてはいませんか??

 

もし、その地元の国公立大学にやりたい研究や専攻があるなら、良いと思います!

でも、とりあえず近いから、親が希望するからなどで選んでほしくないです!

 

周りの意見などに流されて志望校を選んでしまうと、

全然ワクワクが沸いてきません。なので、気持ちが勉強についていかないんです。

 

受験勉強に膨大な時間を皆さんはかけていますよね?

好きなゲームを我慢したり、スマホの時間や寝る時間まで我慢したり。

でもあまり行きたくもない大学への曖昧な目標設定をしてしまうと、モチベーションはあがりませんよ。

モチベーションがないのに、仕方なく勉強している、という負のスパイラルが生まれてしまいます。

 

いつまでも周りの意見や親の意見に左右されて将来を選んでいてはもったいないんです!

「今の高校生の自分とは違った真新しい自分が大学では見つかるかもしれない」

という想いを抱いて目標設定をし、

「受験勉強を頑張ることでその輝かしい未来をつかみ取れる」

というマインドを持つことで、勉強も苦痛ではなくなるんです。

ワクワクする大学

早稲田大学

高田馬場駅を最寄りとする、超都会に位置する大学。

高田馬場駅には毎日、何もない日であっても楽しそうに暮らす大学生がたくさん見えます!

学園祭も10万人規模!

早慶戦で学生らが一体になっているのを見ると、青春を感じますね~

青山学院大学

渋谷・表参道の大都会に位置するキャンパスを持つ大学。

そんな大都会に位置するから、環境も人もみんな輝かしい!

ランチは周辺のおしゃれなカフェなんかに行けちゃったり、ワクワクが盛りだくさんですよ~

 

私立だけじゃない!国公立でも魅力ある大学いっぱいあります!

例えば、神戸大学なんかはハーバーランドやポートタワー。

横浜国立大学なら、横浜で一人暮らししてみなとみらいを楽しめますね。

 

環境を変えることは人生を切り開く第一歩になります。

「今までの自分のままは嫌だ」、「もっと自分は高みを目指せる」など思っているなら、大学で新しい自分の環境づくりをしましょう!

自分が輝ける場所へ行くというマインドで受験勉強と向き合えると勉強は自分が変われるための手段なんだと思えるようになるかもしれませんね。

 

なんとなく志望校を選ぶな!!

今回強調したいことは、志望校選びをしっかりすることです。

なんとなく、自分の実力はこのくらいかなーと中途半端な進学先を考えていませんか?

もう一度、大学を調べなおしてみてください。

もちろん、それは受験のハードルを上げるかもしれません。しかし、目の前の数学の問題を解くこと、単語を覚えること、過去問を解くことなどは今辛いと思うかもしれませんが、今それらを頑張ることで、将来輝かしい大学生活をおくることや輝かしい仕事に就ける可能性を高めるのです。

だから、勉強は、今まで自分が到達できなかったところへ到達するための踏み台となってくれるという認識をし、輝かしい未来のためには今机に向き合うべきなのだとモチベーションを上げてみてください。

これからみなさんができることは、志望校を具体的な理由で考えてみることです!

近いからとか親に進められているからとか周りが選んでいるからなどの理由ではなく、自分がなりたい自分になるための進学先なのかを考えてみてください。

しっかり今目標を設定することで、勉強を頑張ろうという気持ちになりやすいですよ!!

1.

まとめ

受験勉強が辛くなってしまう理由は、

目の前のテストの不安や勉強の量に圧倒されているからかもしれません。

でも、受験勉強の本当の意味は、

自分の理想の将来をつかみとるためだということを忘れずに!

 

また、志望校をてきとーに選んでしまっては、

受験を頑張りたくなるような将来を想像するのは難しいでしょう。

ですので、しっかり自分が行きたいところ、やりたいことがあるところを選ぶことが大切です。

 

武田塾では無料受験相談を行っております。

・授業をしないでどうやって「わからない」を無くすの?

・個別指導ってどういう雰囲気で行ってるの?

・校舎の雰囲気は?

・気になる料金は?

などなど、お気軽に質問しに来てください!

ご本人様で。親子ご一緒に。お母様のみ、お父様のみ。親御様で。現在、色んな悩みを持った生徒が話を聞きに来てくれております。

本気で志望校を目指したいなら、まずは行動すること

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる