ブログ

自習室最強伝説。受験勉強は武田塾鶴見校の自習室で!! 鶴見自習室

こんにちは。武田塾鶴見校講師の岡野です。

突然ですが、みなさんは自習、捗っていますか!?

自宅、塾や図書館、カフェ、学校など様々な勉強場所があると思います。

今回は、その中でとりわけ「武田塾鶴見校の自習室で勉強することをオススメする理由」をみなさんにご紹介したいと思います。

鶴見校

 

武田塾鶴見校の自習室をオススメする理由!!

理由その1:自習に必要な設備が完備されている!

Ledライト

武田塾鶴見校では自習に必要な環境が整っています。机と机の間は全て仕切られており、静かなことはもちろんです。他には設備として、

・各机にLEDライト

・各机にティッシュ箱

・除菌シート

・マスク 

・裏紙

を揃えています。また、スタッフが定期的に温度確認、加湿を行っており学習環境の向上に勤めています。

マスク・ウエットティッシュ

理由その2:開校時間が鶴見の塾・予備校の中でトップクラス

武田塾鶴見校の自習室は

月曜〜土曜(10:30〜22:00)

日曜日(9:00〜22:00)

の間で開校しております。

これは全国の武田塾や近隣の大学受験塾の中でトップクラスの開室時間です!

また、早慶などの先生が駐在しており、いつでも勉強の質問をすることができます。

 

理由その3:誘惑が少ない!

自習室は当然ですが、勉強をする場所です。もちろんテレビ、ゲーム、スマホは周りにありません。

家にいるとテレビ、ゲーム、スマホ、ベッドなど数々の誘惑に負けてしまいついついダラダラしてしまいます。過失を

「10分だけ休憩しよう」とネットサーフィンをし、気がついたら2時間経っていたなんて経験みなさんもあると思います。

特に最近ではYoutubeが勉強をする上での妨げになってしまっているのではないでしょうか。一度動画を見ると、おすすめがどんどん出てきてそのままずるずると見てしまう。一度開くと時間をかなり使ってしまいます。

でも、自習室に入れば「もう勉強するしかない」環境になるので効率的に勉強ができます。

スマホ預かり

理由その4:ライバルから影響を受ける!

人間は周りに流されやすい生き物です。悪い影響も受ければ、もちろんいい影響も受けます。

自習室では周りが集中して勉強しているため。「自分もしっかりして勉強をしなきゃ」という意識が出ます。

一人で勉強するより、周りの頑張りを感じることができるため「みんなも頑張っているから私も頑張ろう」と思えるため自然と集中することができます。

また、周りの視線があることで、気が引き締まるのではないでしょうか?

S

理由その5:いつでもわからないところを質問できる!

勉強をしていると当然わからない部分が出てきます。

そこで、塾の自習室にはいつでも質問に対応できるチューターが在籍しています。

「鉄は熱いうちに打て」というように、わからない部分はその日のうちに解決しましょう!!

わからない部分をしっかり整理して理解して先に進むのと、そのままなんとなくで先に進んでしまうのとでは、雲泥の差があります!

理由その6:疲れたら飲食スペースで休憩できる!

朝から自習室に来る人は途中でお腹が空くことがあると思います。でも、そんな時は大丈夫!お弁当やコンビニで買ってきたものを塾の休憩スペースで食べることができます!!

isu

理由その7:確認テスト作成で復習を徹底フォロー!

武田塾の勉強法は効率を考え、4日進んで2日戻るものです。1週間ごとにテストがあるために、しっかりと学習した内容が身についているかを提起的に確認することができます。でも、一週間後の確認テストまでの間で、自分が勉強した内容が身についているかわからない時がありますよね?

そんな時には武田塾の講師がやったところまでの範囲で、無料で確認テストを作ります。

これで、自分が勉強している範囲までの知識がしっかりと定着しているかがわかります!!

 

自習室で勉強するデメリット

自習室で勉強するメリットは先ほどお伝えしたように、集中して学習ができる、ライバルから刺激を受ける、わからないところをその場で解決できるということです。

しかし、デメリットも残念ながらあります。これは必ずしも全ての人に当てはまるデメリットになるわけではありませんが、注意しましょう。

来ることが目的になってしまう

本来、勉強をするために自習室に来ているのにも関わらず、途中から自習室に来ていることで満足してしまう人がいます。

本来の目的とずれてしまうのです。

自覚は無くてもそなってしまうことがあります。

私もそうでしたが、「今まで毎日自習室に通って勉強したことないから、自習室に来ている自分凄い!」と褒めたくなってしまいます。

あくまで、目的は勉強です!!

自分で意識してしっかり勉強するようにしましょう!!

 

周りからの悪い影響!

自習室で勉強している人全員が集中できているとは限りません。

もしも誰かが騒いでいたら、うるさくて集中できなかったり、話で盛り上がってしまったりする可能性もあります。

いい影響を受けるのは大事ですが、悪い影響もうけてしまわないように気を付けたいところですね。

 

まとめ

鶴見校の自習室は、勉強するためにこだわり抜いています。また、上記デメリットの部分を全面的にカバーしています!!

一般的な予備校では、授業を受け帰宅。帰宅せずに自習室にいる生徒が目的がずれてしまうことがあります。

武田塾では、自学自習がメインなので自習室に来ることで満足することはないです!!

自習があっての勉強なのです!!

自学自習をマスターすることこそが、最強の勉強法だと考えています!!

また、武田塾鶴見校では自習室の見回りを行い、常に集中できる環境を整えています。そして、毎日の宿題があるので自習室にきてやるべきことが明確に決まっています!さらには高い目標に向かって切磋琢磨している同じ学生がいます!!

是非、集中できる武田塾の自習室で、勉強をしましょう!!

生徒勉強姿

 

武田塾鶴見校では無料受験相談を随時開催しております。

「勉強の仕方がわからない」

「武田がどうやって1年で偏差値30台から早稲田大学や慶應義塾大学に行ったか知りたい!」

「英語の苦手を克服したい!」

「数学を早めに完璧にさせたい!」

などありましたらお気軽にお申し込みください!

武田塾の勉強法によって、偏差値30台・E判定から1年間で早稲田大学・慶應義塾大学に合格した武田校舎長が相談に乗らせていただきます。

校舎長面談写真1

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

もしくはお電話で

TEL:045-633-4777

 

武田塾鶴見校ではライン@で勉強の相談に乗っています。

ライン@はこちら↓

https://lin.ee/o9cwMqu

=======================================================

武田塾鶴見校

京急鶴見駅徒歩1分!

〒230−0051

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4−28−17

開校時間

10:30〜21:30(月〜土)

11:00〜19:00(日)

========================================================

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる