ブログ

生物に必要な能力は?武田塾の生物の勉強法を紹介!

こんにちは!武田塾つくば校です(*'▽')

さて、我々人間は限られた時間、1日24時間の中で日々を過ごしていますよね。
特に、受験生の皆さんはこの24時間を上手に使わなければいけません。

共通テストまでの残り時間が限られている今こそ、武田塾の勉強法で効率よく成績を伸ばし、合格を目指して日々努力してもらいたいです。
武田塾の最強勉強法はこちら!!

そんな武田塾では科目ごとの勉強法も紹介しています。
今回は文系も理系も注目したい科目、生物について紹介してみましょう!

武田塾の生物勉強法!

以下の動画では、武田塾の生物の勉強法について紹介しています。


それでは、武田塾の生物の勉強法を見ていきましょう!

生物ってどんな科目??

みなさんは、生物という科目にどのようなイメージを抱いていますか?

おそらくみなさん同じように、
計算が少ない科目!」 「知識の暗記勝負!」
というようなイメージがあるのではないでしょうか?

その通りです!!
生物に必要になる主な能力は、
「知識」 「計算」 「実験考察」 「論述」 「図を描く能力」
この5つ!
キャプチャ
中でも「計算」は他の理系科目と比べると少ない!
しかも「生命現象」「生態と環境」など、他の理系科目と比べるとイメージしやすい分野が多いので、文系理系問わず勉強もしやすいと思います!

生物の勉強法は??

これらのことを踏まえると、実は生物って勉強法で迷うことはないんです。
大事なのは、自分で書けるように、その考え方も身につけることです。
つまり、入試本番で問題を読み取ってキチンと解答できるかどうかです。

そこでおすすめの参考書はこちら!
まずは日大レベル(標準)の講義系参考書、
「高校これでわかる」シリーズ 生物基礎/生物
hqdefault

この参考書は、教科書を手厚くしたような教材です。
カラーの資料がたくさんあって、これと一緒に使う問題集との親和性が高いという性質があります。
生物を視覚的に捉えやすく、おすすめです!

次に、これと一緒に使う問題集としてこちら!
「リードLightノート」シリーズ 生物基礎/生物
images
講義系参考書と併せて、この参考書で問題演習を進めていきます。
生物の勉強の目的は用語の暗記!
「問題の答えだけ暗記」にならないよう、しっかり考えて取り組みたいですね。

生物基礎だけをマスターしたい人は、この「高校これでわかる 生物基礎」「リードLightノート 生物基礎」を使って勉強すると、約1か月半かかります。
優先順位残り期間を考えながら、計画を立てて勉強するといいでしょう◎

知識を入れて、解き方を身につけて、自分の言葉で説明できるようになれば、あなたはもう生物マスターです!!

まとめ!

以上、武田塾の生物の勉強法を紹介しました!

武田塾の生物の勉強法をまとめると、
・解き方を身につける。
・自分で解けるようにする。
・記述は
考えて回答をかけるようにする。
の3点です!

生物は早く仕上がり、すぐ解けるようになるので、短時間で結果を出せます。
さらに、生物は最も文系よりの理科と言われており、文系の人にも、理系で理科が苦手な人にもおすすめなのです!!

やれば確実に点数が取れる、希望的な理系科目:生物。
生物を勉強中・勉強予定のあなたも、今日からこの勉強法で、志望校合格に近づきましょう!

ちょっと気になる『人間以外の時間の感じ方』

24時間・・・それは人間に与えられた“1日”の時間!!!
最初の方でも、人間は1日24時間の中で日々過ごしていると言いましたね?
では、ほかの生物はこの“1日”を“何時間”で過ごしているのでしょう・・・?

そこで、おまけコーナー!
それぞれの生物が感じている1日の時間を、少しのぞいてみましょう!(^^)!

『ネコ』(実写)
KIMG0765
まずは猫です。
かわいいですね。
こんなにかわいい猫さんが1日に感じる時間は・・・9.6時間
人間の半分もないですね。

『キリン』

次はキリンです。
首や足が長いですね。
こんなに長いキリンさんが1日に感じる時間は・・・22.2時間
人間と同じくらいですね。

『クジラ』

最後はクジラです。
大きいですね。
こんなに大きいクジラさんが1日に感じる時間は・・・72.7時間
人間の3倍以上ですね。

これらは、それぞれの動物の一生の鼓動回数サイズ代謝率などから考えて、
人が生活している1日24時間をもとに、動物たちの過ごしている時間が計算されました。

「クジラみたいになれたら、みんなより長い時間勉強できるのに!!」
なんて思った人もいるのでは?!

大丈夫!
受験生みんなに与えられている時間は平等です!
人間ですからね(*'▽')
だからこそ、その時間を有効に活用するためにも、
今すぐ武田塾へ!!!
無料受験相談

LINEからの連絡もどうぞ!!

友だち追加

心よりお待ちしております!!!

************************
〈武田塾つくば校〉
〒305-0034
茨城県つくば市小野崎131-1
TEL:029-893-3809
13:30-22:00 (日曜定休)

武田塾の成績上昇例(2021)

大学受験生

英語 リーディング
・9月 武田塾マーク模試 62点 → 11月 武田塾マーク模試 89点
・11月 武田塾マーク模試 37点 → 共通テスト本試験 72点

数学Ⅱ・B
・11月 武田塾マーク模試 61点 → 共通テスト本試験 83点

日本史
・11月 武田塾マーク模試 34点 → 共通テスト本試験 76点

物理
・9月 武田塾マーク模試 47点 → 共通テスト本試験 82点

化学
・9月 武田塾マーク模試 47点 → 共通テスト本試験 82点

生物
・11月 武田塾マーク模試 51点 → 共通テスト本試験 93点

 

武田塾の合格実績

高3の8月下旬に入塾し、N高校から日本女子大学に2学部合格の宮口さん

英語の偏差値40台から立命館大学産業社会学部・経済学部に合格の宮川くん

高3の7月に入塾し、幕張総合高校から筑波大学に合格の橋本くん

中3の春から3年間武田塾に通い東京外国語大学・上智大学に合格の内田さん

偏差値40台の高校から法政大学に合格のOくん

明治・立教・青学・立命館に合格の大原くん

学年ビリから東京理科大学に2学部合格の大内くん

平工業高校から慶應義塾大学総合政策学部・環境情報学部に合格の石嶋くん

など他にも多くの生徒が成績を伸ばし、難関大学に合格しています。

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 つくば校
茨城県つくば市小野崎131-1 松本ビル 1階
電話 029-893-3809
E-mail tsukuba@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsukuba/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる