ブログ

夏休みのセンター過去問の使い方

こんにちは!!!! 武田塾津田沼校講師の船野です。

今日は夏休みにセンターの過去問をやるメリットについてレクチャーします!!

 

夏休みにセンターの過去問をやるメリットは3点あります。

①夏までに積み立てた基礎の確認ができる。

②夏休みに解くことで直前期と合わせても2週以上出来る。

③敵を知ることが出来るから何をやればよいか明確になる。

 

①について

センター試験では基礎的な問題しか出題されません。 よって今まで覚えた単語や構文把握の基礎をしっかり確認することが出来ます。

現時点で120点に満たない場合は、基礎力に問題があると考えられす。

国語の場合はキーワードや漢字、英語の場合は英単語、英熟語、構文、文法 数学の場合は基礎問題にそれぞれ欠陥があると思います。

復習にいそしみましょう!!!!

 

②について

時間がたっぷりある夏に一回センターを解いてみることで、最低でも直前期と合わせて2回復習をすることが出来ます。

傾向と対策としっかりつかむことで、対策に時間をかけることが出来ます。的外れな勉強をしなくなり効率的に点数をたたき出すことが出来ます。

余裕のある人は10年分解きましょう。

同じ問題が出ることがあるので何周も解いていきましょう!!!

 

③について

200日後に自分はどのレベルに達しなくてはならないのかわかるので何が足りないのかがはっきりわかります。

夏休みの残りの時間をそれに費やしましょう。 模試では同じくらいの成績なのになぜ合否が分かれるのか。

これは対策の完成度が高ければ高いほど合格に近づくからです。

 

センター試験は基礎を固めそのうえで演習を重ねれば重ねるほど得点力がアップします!!!!

あきらめず取り組みましょう!!!

 

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市前原西2-14-2
津田沼駅前安田ビル 3F

【高校生・浪人生大歓迎】津田沼の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾津田沼校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる