ブログ

夏休みの過ごし方のコツ

皆さんこんにちは!今回のテーマは「夏休みの乗り切り方」についてです!

暑い中、皆さん日々勉強頑張っていると思いますが夏休みは特に頑張りどころですよね!でも、普段とは違いどうやって過ごしていけばいいのか分からない方も多いと思います。実際にこの夏をうまく乗り切る方法を2つにまとめてご紹介します!

 

①時間の使い方を上手に!

 

一つ目のポイントは「時間の使い方」です!

皆さんは普段学校で授業を受け、部活をやって塾に通って・・・など毎日忙しいですよね。 私も学校の授業が終わり、部活をして帰ったら夜8時でそのまま寝てしまうという毎日を送っ ていました。しかし、いつもより時間が多くとれる夏休み!逆にどうやって過ごせばいいの か分からずダラダラしてしまいがちでした。

そこで!細かく時間を区切り1日の計画を立てるということをやっていました。

例えば、30分で英単語を1~100まで覚えよう、今日は文法は苦手なところを中心に復習したいから1時間だけ頑張ろう、など自分がここまでならやる気が続くところを目標と決めます。そうすることで、自分がどこまでを何時間でマスターしなければならないのかが明確になり無理なく勉強できます!

でも、同じ科目を続けて勉強して飽きることもあると思います。

その場合も考えて、苦手な科目→得意な科目→苦手な科目などの工夫をすると良いでしょう!もちろん、得意→得意→苦手でも得意→苦手→得意でも構いません!そうすることで良い気分転換にもなります。

自分と相談することで自分のやる気度を理解することができ、計画が立てやすくなるので効率もアップします!

②徹底的に基礎を固める!!

 

二つ目のポイントは、「徹底的に基礎を固める」ことです!

受験生にとって大きく差がつくのが夏休みです!

この長期の休みの期間に、どれだけ基礎を固めることによって合格不合格がわかれてきちゃいます…

私も受験生の頃、夏休みに何をすればいいかわからなかったです。

皆さんも、夏休み何をすればいいの?、基礎を固めるって、どうすればいいか分からない…って思うと思います。

そこで!私は、武田塾の教えである「一冊を完璧に」ということを実践していました。

例えば、理系も文系も必須項目となっているの英語!英語の長文を解く場合、重要となっているのが単語や文法です!そこで単語帳や英文法の本を一冊まるごと完璧に理解し暗記をする!など。

一冊を完璧に出来るということは、基礎が出来上がっているということだと 思います!

 

 

まとめ

普段とは違い長期の休みである夏休み、どうやって過ごせばいいのかというと、ダラダラしてしまう夏休みだからこそ細かく時間を区切り1日の計画を立てるという①時間の使い方を上手に!、一冊を完璧にするという②徹底的に基礎を固める!を意識して過ごすと良い夏休みになると思います!!!合格に向けて夏休みも頑張っていきましょう!!

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市前原西2-14-2
津田沼駅前安田ビル 3F

【高校生・浪人生大歓迎】津田沼の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾津田沼校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる