ブログ

定期テストで高点数を取るには!?

皆さん、こんにちは!

学生の皆さんは絶対に逃れられないもの。それは何を隠そう定期テストです!

 

その名の通り、定期的にやってくる。

一つ終えたと安心しているのもつかの間、またやってくる。

この世の中でこれほど怖いものはありません。

 

この記事では、そんな学生の大敵

 

定期テストでどうしたら高得点が取れるのか

 

について書いていきます!

まず定期テストで高い点数を取るためには、4つのポイントがあります

 

①目標の点数を決める

②過去問を分析する

③勉強計画を立てる

④普段からこまめに復習

 

こちらについてそれぞれ細かく書いていきます。

①目標の点数を決める

まずは目標を決めましょう。自分が納得できる目標を決めるのがいいです。

「〇〇くんに勝ちたい」

「クラスで◯位を取りたい」

自分が一番魅力を感じれるかつ達成できると思える目標を立てましょう。

 

ただ抽象的だと「目標決めたはいいけど何をやったらいいのかわからん!!」となってしまうので、具体的なものしましょう。

 

各科目の「絶対に到達するぞ」という最低目標点数と「これ取れたら最高だな!」という最高目標点数を決めましょう。

②過去問を分析する

次に過去問の分析をしましょう。友達に定期テストの事情通がいたら、その友達に聞くのもいいでしょう。何をするにもまずは敵を知ること。

・具体的にどの教材から何点出題されるのか

・その教材をどれくらいの定着度に持っていけばいいのか

・そのためには具体的にどのような行動をすればいいのか

まで考えることができたら、最高です。

 

ただたまにこれまでと全く違った問題を出す先生もいるので、要注意!

聞けるのであれば、先生から情報を聞き出すのが得策です!

③勉強計画を立てる

目標点数と過去問の分析を元に勉強計画を立てましょう。定期テストの3週間〜2週間前からスタートするという計画を立てると良いです!

 

その時は曖昧ではなく、どの日に、どの教材の、どの範囲をやるのか、明確に決めましょう。ここが明確ではないと、「明日やればいいや〜」となってしまいます。

 

そしてここからが大事!この計画は毎日見直しをしましょう。

計画通りに進んでいる時はいいですが、うまくいかなかった時にどう立て直すか?を考えておかないとそのままズルズルいってしまいます。

 

その日完了した分をペンやマーカーなどで消していくと爽快感もあっていいと思います!

④普段からこまめに復習

①〜③までやっていれば定期テスト前としては、バッチリです!

ただ欲を言うとやって欲しいのは、普段からの復習

 

これができていると定期テスト前の勉強は格段に楽になります。

 

やはり勉強内容は習った後が一番定着度が高い。

そのときに復習してしまうのが、一番速いです。

 

そこまでがっつりやる必要はないので、

・普段から今日やった内容をさらっと復習する習慣

・授業中に前回の授業内容などを振り返る習慣

をつけておくと、定期テスト前に「これなんだっけ〜〜」と苦労するのを圧倒的に減らせます!

 

鉄は熱いうちに!!

復習はその日のうちに!!

 

という合言葉(少しダサい)を胸に頑張っていきましょう!!

まとめ

いかがだったでしょうか?少しでもためになる部分があったら幸いです。

 

やはり定期テストは

・自分の自信をつける場

・受験の短期バージョンとして計画を立てる力や実行力を養える場

です。

 

少しでも「勉強に対する自信をつけたい」「いい大学に受かりたい」という気持ちがあったら、まずは定期テストから頑張ってみるのもおすすめです!

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市前原西2-14-2
津田沼駅前安田ビル 3F

【高校生・浪人生大歓迎】津田沼の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾津田沼校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる