ブログ

【世界史の勉強方法】暗記量の多い世界史を効率的勉強する方法を伝授!

豊田周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

 

今回は武田塾豊田校で講師を勤めさせていただいているJ.Dと世界史の勉強法について考えていきたいと思います。

22592746

 

世界史の暗記を苦手に感じてしまう原因は?

世界史というと暗記科目で量がたくさんあってカタカナばかりで覚えにくいという印象を持たれる方は比較的多いのではないかと思います。またその上年代も覚えないといけないので数字も数学並みにたくさん登場するので大量に暗記しなければいけないと思います。

 

世界史というのは歴史科目と思われがちですが世界歴史を語っているわけではないのです。世界であった出来事を羅列したに過ぎないのです。

 

なので、歴史の因果関係を把握しながら物語を読むように教科書を読む事ができません

どうしても事柄の羅列っぽくなってしまいます。

 

しかし、問題を解くときや覚えるときはそれでは非常に困ります。縦の関係だけでなく横の関係や地図などで位置を把握しないと問題がと解けるようにならないと思います。

 

つまり、まとめると次のことから世界史を苦手に感じる可能性があります。

〇量が多く、カタカナ表記が多いので覚えにくい

〇覚えるべき年代がたくさんあり、数字もたくさん出てくる

〇世界で起こった出来事を羅列しているだけなので物語のようには読み込みにくい

〇縦関係だけでなく横関係、地図での位置把握が必要となる

 

そこで今回は世界史の効率的な勉強法について考えて行きたいと思います。

 

世界史の効率的な勉強方法3つ!これであなたも世界史マスター

前後の関係を考えながら参考書を読む

世界史で語られていることは全てつながりがあり原因結果が存在するので教科書を読むときは行間を埋めていかないといけません。原因結果を知ることにより自分だけの理解が可能となります。

 

行間を考えて読まないと事柄の羅列で終わってしまいます。常に因果関係を意識して読む必要があります。

 

区切りの良いところまできたら本を閉じて何が書いてあったか自分なりにまとめる

参考書を区切りのいいところまで読んだら一旦読むのをやめて本を閉じて今学んだことを紙に書き下してみてください。まだ再現にすることは難しいでしょうが再現できないところは新たに自分で考えてみてください。

 

そうすることで参考書の行間を考える事ができ自分だけの勉強法が可能になります。

 

関連動画~武田塾チャンネル~

 

自分だけのオリジナルノートを作り頭の中を整理する

自分の頭を整理するためにも自分だけのノートを作りましょう。他の人に説明するつもりで自分の考えをまとめてみましょう。この段階で世界史などでは地図の位置などを確認してみて実際に地図をノートで再現してみるのも非常に勉強になり脳に定着しやすくなります。

 

そうすることで自分だけのオリジナルの参考書が出来上がります。

 

関連動画~武田塾チャンネル~

関連記事はこちら!

 

最後に

158173165_483036929772656_2171344441065866559_n

受験生の皆さんは参考書に書いてあることだけでな自分の創造を軸とした勉強を模索してみてください。

受験生の皆さんも勉強法について常に自問しながら考えてみてください。そして自分ならではの系統的な学習ができるように目指してみてください。

 

武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!

武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕

武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!

もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00日曜は除く)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる