ブログ

とある学生の話~あなたが逆転合格するために~

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!

逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

 

「ビデオ通話中です」のイラスト文字

 

春が過ぎ徐々に蒸し暑くなっていくなかいかがお過ごしでしょうか!
コロナウイルスの事もあるので皆さんには健康と保ってほしいですが、受験は変わらずやってきます。
健康と勉強のバランスを間違えないで日々励んでください!
もし勉強があまりうまくいっていないのなら↓の動画を見てください!
この状況の中でも自習出来る方法を教えてくれます!

 

皆さんもしかしたら受験に対する実感が湧いていないのかもしれません。
でもその気持ちが長引けば長引くほどあなたの首を絞めています。
「もしかしたらもう手遅れかも」
そうやって思っている方。まだ遅くありません!
少し受験ブルーになっている人のためにとある学生の逆転合格の話、そして何故できたのかを今回していきます!

 

 

 

 

目次

逆転合格を体現した子の話
あなたに必要なもの 1.立ち位置
あなたに必要なもの 2.体力
あなたに必要なもの 3.判断力
あなたを一番変えられる要素

 

 

 

 

 

無料受験相談

逆転合格を体現した子の話

今回話す子のプロフィールはこちら!

逆転合格をした子のプロフィール↓

入塾時期:3年生の9月
状況:今まで全く勉強はしていない
目標大学との偏差値の差:10以上

 

彼が入塾した時期は「無理だろう」と思っていました。
基本的なことは全くできず、さらに残り半年しかない中で必要な勉強量をこなすのは過酷だったからです。
しかし、彼はこの状況の中見事逆転合格しました。

では何故彼が逆転合格できたのでしょう。
それには成功するために必要な3つの要素を持っていたからです。

 

 

 

 

 

 

 

あなたに必要なもの1.立ち位置

簡単に言うと志望校と自分の状況を逐一確認することです。受験という大イベントに立ち向かうには準備を欠かしてはいけません。
この記事を見ている多くの人は車なんて運転したことないでしょう。それでも車にはガソリンという燃料が必要なのは流石に知っていますね?
もしその燃料がどれだけ入っているか確認できなかったらどうなりますか?
車がガス欠を起こしてそこらじゅう車が止まった状態になりますよね?
皆さんにもそれが起こるかもしれないんです。
車本体が皆さんでガソリンが時間・学力だとします。
ガソリンが足らないと途中で車が止まって大きなロスを食らいます。
学力や時間が確認できないと受験を理解しないまま試験を受け、そして失敗をしてしまいます。
こうならないように常に自分の立ち位置を知っておく必要があるのです。

 

あなたがすること:模試の振り返り

立ち位置を簡単に出来るものと言えば模試の結果です。
まず皆さんはあの紙もしっかり見たことがありますか?
ないのであれば一度しっかり確認してください。
苦手な単元・共通のミスなど細かく書いてあります。
そして今度は単元ごとのチェックリストを作っていくのです。
作り方は簡単。何が出来たか、出来ていないかを項目で作り、一日の終わりに〇/×などを使って明記するだけ。
項目に関しては文法や三角関数など単元ごとで区切るとチェックリストを作りやすいと思います。
参考書ごとでチェックリストを作ってもいいですね。

逆転合格をしたこの子も最初は完全なスケジュール作成から始まりました。一日のスケジュールからチェックリスト、毎週の確認テスト、さらに月一回の習得確認など、毎回細かい部分まで行っていました。
(スケジュールの説明は 2.体力 で説明します。)
彼が最後に逆転合格できたのも日々自分の立ち位置を振り返っていたから出来たことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに必要なもの2.体力

あなたは受験を走り切ることが出来ますか?多くの人はおそらく「大丈夫」と答えます。そうやって言う人の99.999999%は「大丈夫」ではないのです。
単純な計算をしましょう。もしあなたの志望校が国立で受験日が2月25日だとしましょう。5月が残り1週間なので25日まで大体280日あります。
1日10時間を勉強にあてると2800時間勉強することになります。
これを多くに人が「めっちゃ勉強時間ある!余裕じゃん!」と思うかもしれません。しかしこの計画、実際に実行できると思いますか?
答えに悩んだのなら1.立ち位置で説明したように今までの自分の勉強を振り返ってみましょう。
この2年ちょっとの勉強具合からほとんどの人はやり切る自信がない事に気付いたと思います。
「いや、これからは受験生だからやれる」と思っている方。勉強が続けられない…そんなあなたに「習慣」の話を を一度見てください。
その考え方が全く通用しない理由が書いてあります。

 

あなたがすること:スケジュール作成

ではどうするのか。
まずは1日の生活リズムを書いてみましょう。円グラフでも何でもいいです。
するとどうしても生活に欠かせない時間が存在すると思います。(この部分は3.判断力で詳しく説明します。)
その部分を省いていきましょう。
すると現実的に勉強できる時間が見えてきませんか?
それを受験日まで毎日分考えていくんです。
「めちゃくちゃ考えなきゃいけないじゃん!」
そう思ったあなた。5月29日の分、6月11日の分と特定の日にちを作る必要性はありません。
1日のモデル。1週間のモデル・・・・・
このように大ざっぱに形を作ってしまえばあとはそれに合わせて1日を行動するだけです。
これに1.立ち位置で説明したチェックリストを合わせれば自分の1日スケジュールを完全に把握できます。

しかし計画を立てれば良いわけではありません。今回重要なのはあなたが実行できるかどうかです。
チートデイというものをご存知ですか?ボディビルダーが1週間~10日の間に1度だけ食事制限を気にしないで大量に食べる日のことです。
そんなことをすると一見太ってしまいそうですが、このチートデイを取り入れることで減量時に起こる停滞期をなくすことが出来ます。
つまり減量を止めないためにあえて食べるという事です。
 このチートデイをあなたの受験にも必ず取り入れてください。
カラオケが好きならカラオケ、野球が好きなら野球、寝るのが好きなら寝る…
必要なことをするために自分が今したいことを1日かけてやり切りましょう。
大体月1~隔週ぐらいから行うのがベストです。
やり切ることが大事なので必ずやり切りましょう。

話に出した子は実はこの方法はあまり試していませんでした。この方法にはだらけてしまうデメリットがあったからです。しかし、この方法ならば詰まる時期が減らせたのではと後悔しています。
皆さんには是非取り入れてもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに必要なもの3.判断力

 今回話す中で最も必要な物こそ「判断力」です。
今まで話したこと「自分の立ち位置を知りなさい。」「体力が持つような勉強をしなさい。」
この2つをするために多くの情報とその情報と自分との共通点を見つけなければなりません。
そのためにはまずこの判断力をつける必要があります。
 しかし、この判断力というのは残念ながら簡単につくものではありません。今から計画を考える、計画を練り直すという人には恐らく判断するのは厳しいでしょう。そもそも受験計画を高校生1人で考えるというのはほぼ無理といってよいです。

まずは受験校をどこにするか考える、その受験日、科目を考える、授業の状態を見ながら自習をどうやって進めていくかを考える、やる参考書を考える、その参考書がどのぐらいのペースで終わるかを逆算して考える、それを踏まえて1日何の勉強をするかを考える…
皆さんはこの計画を立てる事が出来ますか?またチェックリストで進行具合を見た時、その後の計画の修正ができますか?
計画を立ててもそれを見直すことが出来なければ意味がありません。ましてや時間が限られている受験生にとって計画を立てる時間すら勿体ない。
つまり受験生一人で計画を立てること自体不可能なんです。

 

あなたがすること:相談する

ではどうするか。
人に頼るんです。1人で判断できなければ他の人を頼っていくしかありません。身近なところで言えば先生なんかが良いでしょう。この時に注意してほしいのが、「根性」や「努力」などの言葉を多発する人はあまり参考にするべきではありません。
誰でもいえる事ならあなたが既にできているからです。それよりも計画に対しての評価、修正を根拠をもって話せる人を中心に参考にしましょう。
計画、質問をいろんな人にしてみましょう。「根性」「努力」を言う人はそこまで参考にしなくていいです。
根拠を持って話せる人を中心に計画を作っていきましょう。

今回上げたこの男の子は質問する事が出来る子でした。勉強の質問だけでなく、計画、進度など分からないことは常に人に聞いていました。
「分からないことは人に聞く」このことが出来る人こそ成功を掴むことが出来るでしょう。

もし周りに相談できる人がいないなら一度武田塾相談に来てください。
あなただけの計画を立てて見せます。

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

あなたを一番変えられる要素

今回話した三つの要素はこれから受験をする人にとって最も重要なことです。ですが、それよりも大事なのはあなたの意志です。
逆転合格したこの子には「絶対この大学に行きたい」という事毎回言っていました。確認テストが悲惨でも、なかなか結果が出なくても、センターや入試で失敗しても、ここに行きたいという気持ちがとても強かったんです。
その気持ちが強かったからこそ最後まで走り続けることが出来たんです。
僕たち講師には勉強、計画、受験のことしか教えられません。
あなたの気持ちに薪をくべるのはあなただけなんです。
もし今中々気持ちに火が付かないのならとにかく行動してみてください。
志望の大学に行ってみるでもいい、将来やりたいことを調べてみるでもいい。
とにかく足を止めないで何か行動することをしましょう。
それがあなたの意志につながります。

何をしていいか分からないのなら一度武田塾相談に来てください。
あなたのきっかけを一緒に探せると思います。

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

離れて会議をする会社員のイラスト
今回は逆転合格を見事遂げた子を例に、あなたが成功するために必要な要素の話をしました。
この子のように皆さんにもぜひ志望校に合格してほしいです。
今回取り上げた事がなかなか実行できないと思うなら武田塾の受験相談をぜひ活用してください。
あなたの障害を取り除いて見せます!
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く) ページトップへ戻る

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる