地域の予備校/塾の情報

【全国400校舎突破】武田塾が選ばれる3つの理由!

武田塾が選ばれる3つの理由!

2021年、武田塾は全国で400校舎を突破しました!

「武田塾で勉強したい」と思っていただける方の多さによるものですが、それではなぜ、超有名な予備校ではなく武田塾が選ばれるのでしょうか?

 

今回は武田塾の魅力を、以下の3つに絞ってご紹介します!

①「わかった」で終わらせず、「できる」まで勉強する!

②一冊を完璧にして、基礎を徹底する!

③指導と料金の透明性! 無駄な講習一切なし! 学習状況が常にわかる!

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

①「わかった」で終わらせず、「できる」まで勉強する!

スライド1

普通の予備校や個別指導塾は、「理解する」を目標に授業をします。

特に個別指導塾は「わかるまで教えます!」と、面倒見の良さをアピールすることが多いです。

しかし、理解さえすれば問題を解けるのでしょうか?

そうではありません。

「わかった」ことを繰り返し「やってみる」みては初めて「できる」ようになります。

できるようになるためには、「繰り返し」と「アウトプット」が大切。

 

武田塾は、できなかったところを「解説だけして終わり」にはしません。

なぜ上手く行かなかったのか?

どうすれば「できる」ようになるか?

「できる」になるまで指導する。それが武田塾。

 

武田塾ではわからないところを教えるだけの応急手当ではなく、受験に挑む「能力を伸ばす」指導をします。

だから、本気で受験勉強をしたい方に選ばれるのです。

 

②一冊を完璧にして、基礎を徹底する!

修正1

武田塾では参考書を一冊一冊完璧にやりこみ、基礎から徹底して積み上げていきます。

なぜ参考書を使うのか?

理由は「速さ」と「復習」が両立できるからです。

授業を受ける場合はそのペースで進めることになりますが、参考書で独学をするなら目標に合わせたペースが可能です。

そして、復習が必要なときは、これまでやった参考書を「開くだけ」。手書きのノートを見直したり、授業の映像を見直したりする無駄な時間はカットできるのです。

 

しかし、良い参考書はたくさんありますが、それをただ積み上げても仕方がありません。

必要なのは、一冊を完璧にやり抜くこと。

それが、受験で通用する本当の基礎力を鍛えます。

 

基礎が大事、というのはどこの塾予備校でも言われていますが、では、何ができたら「基礎ができた」と言えるのでしょうか?

多くの塾予備校はこれを曖昧なままにしています。

そして、一番大事な基礎である英単語すら、完璧に覚えていないままカリキュラムを進めてしまうことも珍しくありません。

武田塾は、「基礎の範囲」が具体的です。カリキュラムでは「日大ルート」、つまり「日東駒専に受かるために必要な知識」の範囲が基礎です。なぜなら、日東駒専は難問はほとんど出しませんが、高校内容の範囲を一通り網羅しているからです。

その中でも、例えば英語の基礎の基礎としては、以下の三冊が最重要。

「システム英単語」全2027語

「速読英熟語」全855語

「Next Stage」文法語法742問

スライド3

これさえ徹底すれば、日東駒専の英語を戦うための十分な知識が身に付きます。

「ここまでやればいい」という明確な目標と、それを達成するためシステムが、武田塾にはあります。

基礎を養う具体的なシステムがある。だから、本当に合格を目指す方に選ばれるのです。

 

 

③指導と料金の透明性! 学習状況が常にわかる! 無駄な講習も一切なし!

スライド4

武田塾は指導内容を透明化しています。

指導ごとに作成しているレポートには、確認テストの結果や指導内容を具体的に記載しています。

年に面談も数回実施し、レポートと合わせて、学習状況・進捗を保護者の方に報告しています。

 

 

そして、武田塾は指導料金も具体的で、入塾時点で年間の総額のご案内ができます。

また、在籍生の方には無駄な季節講習を実際行っていないので、コース変更を除いて追加料金が必要なものは一切ありません。(※ご希望があれば、増コマは可能)

なぜかといえば、そもそも受験指導に「追加講習」が必要ないからです。

すらいど

武田塾は常に「目標に向けて、いま何をやるか」を指導します。

例えば、夏休みであれば使える時間に合わせて宿題は多くします。基礎の反復が必要な方もいれば、早めに過去問に入れる方もいます。夏だからといって、「夏期講習」という無駄な時間は必要ないのです。

また、直前期には通常の指導時間の中で、過去問を解くスケジューリングや大学対策を進めています。過去問を解説するだけの無意味な直前期講習はしていません。

 

料金や学習状況が不明瞭にならないよう、料金や指導報告のご案内を徹底しています。

だから、武田塾が選ばれるのです。

 

武田塾が選ばれる、実はたった1つの本当の理由

以上、武田塾が選ばれる理由をご紹介致しました。

しかし、実のところ、武田塾の魅力はたった1つ。

それは、努力の分だけ成績が伸びること。

すべてこのために、宿題量や勉強の管理、基礎の徹底を重視しています。

だから、武田塾なら、努力が成果に繋がります。

 

修正3

 

 

武田塾では無料で受験・学習のご相談を承っております!

受験情報や勉強法のご相談はもちろん、学習全般なんでも承っております!

実際に、勉強法だけ、受験の相談だけでもご相談なども承っております。まずはお気軽にお問合せください。

ご連絡お待ち申し上げております。

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾 豊洲校

東京メトロ 有楽町線 豊洲駅 徒歩1分

ゆりかもめ 豊洲駅 徒歩1分

〒135-0061 東京都江東区豊洲4-1-1 トヨスピア21 6階

 
 
 
 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる