ブログ

緊急事態宣言下の過ごし方|武田塾豊中校

緊急事態宣言下の過ごし方

こんにちは!大学受験専門の武田塾豊中校です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。
その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

さて、今回のブログのテーマは「緊急事態宣言下の過ごし方」です。

jyukenn

武田塾豊中校は近隣の高校からの生徒さまが一番多く、豊中高校、池田高校、刀根山高校、履正社高校、桜塚高校、梅花高校、千里青雲高校、金蘭千里高校、豊島高校、東淀川高校、大商学園高校、雲雀丘学園高校、箕面高校、箕面自由学園高校、早稲田摂陵高校、園田学園高校、追手門学院高校、清風高校、大阪学院高校、関西学園、千里国際高校、生駒高校、四天王寺高校などから来てくれています。

また、地域でも様々で豊中市以外の地域からも、大阪市、池田市、箕面市、吹田市、豊能町、能勢町などからも通塾いただいております。

そんな武田塾豊中校は開校して4年目になり、毎年数々の合格者を輩出し続けています。

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介|武田塾豊中校

 

緊急事態宣言下の暮らし方

新型コロナウイルスが発生してから1年以上が経ちますが、未だに収束の目処が立ちませんね…

そして4月25日からは豊中校がある大阪府にも緊急事態宣言が発出されました。

これを受けてみなさんの部活動を含めた学生生活、ゴールデンウィークの予定も大きく変わってしまったことでしょう。

様々な活動に制限がかかってしまい、色々ともどかしい期間ですが、こんなときだからこそ在宅学習で意義のある時間にしてほしいと考えています。

今回は緊急事態宣言の期間で在台学習をするために工夫すべき点をまとめました!

 

最近の記事一覧

浪人生必見! 浪人生の強みと弱み。良い再スタートを切るために|武田塾豊中校

自習室で勉強した方がいい理由。勉強する場所や環境は非常に重要!!|武田塾豊中校

武田塾豊中校にはどの高校に通っている(通っていた)人が多いの?|武田塾豊中校

 

受験について考える

緊急事態宣言+ゴールデンウィークによって自由な時間が増えた方が多いと思います。

その時間を使って行ってほしいのが受験に関する情報集めです。

情報集めといっても、学年によってやるべきことが異なりますので、学年別に分けた以下の項目を参考にしてみてください。

 

1年生

大学について大雑把でいいので調べてみましょう。

自分の周りにはどんな大学があるのか、先輩たちはどんな大学に進学しているのか、共通テストとは、二次試験とは、公募推薦とは、国公立と私立で何が違うのか、などで大丈夫です!

 

2年生

自分のいきたい大学をある程度見つけておくと良いでしょう。

大学名、偏差値、学部、学費、所在地、下宿、就職先、受験科目など項目別に自分の希望を考え、それに合う大学を検索してみてください。

これまで考えたことのなかった大学が候補に上がるかもしれません。

 

3年生、既卒生

志望校の過去問を見てみたり、合格へどんなことをするべきかについて計画を練りましょう。

特に、部活引退までにどうやって勉強を進めるか、夏の模試の時点でどの程度まで成績を上げるについては具体的な目標を考え出しておいた方が良いです。

 

在宅学習に慣れる

まだまだ収束の時期が予測できないことを鑑みれば「自宅でも集中して勉強に取り組めるか」どうかは今年1年の勉強において成績アップに関わる重要な要素だと言えます。

現時点では緊急事態宣言は5月11日で解除される予定ですが、これが延長になったり、解除されても再発令される可能性は十分にあります。

自宅で集中できる方はともかく、自習室やカフェに行かないと勉強ができない方は今回のうちに在宅学習に慣れるよう工夫をしましょう。

自宅でも集中できるための方法をいくつか紹介します。

 

勉強机を勉強のためのスペースにする

通常、自分の家や自分の部屋はくつろぐための空間として設計している方がほとんどでしょう。

ベッドにテレビ、ゲームに漫画、おおよそ勉強の妨げとなるもので溢れ返っているのではないでしょうか。

そんな中でも集中して勉強する為には、最低限机の上だけでも「勉強スペース」として確保し、集中の妨げになるものが視界に入らないようにしましょう。

 

時間にメリハリをつける

自粛期間は1日を通して自宅で過ごすことが多くなります。

勉強をする場所も休息する場所も同じ自宅なので、空間によってメリハリをつけることができません。

となると残る手段は時間です。

高校でも時間割に沿って決まった時間に授業を受け、決まった時間に休憩をとっていますよね。それと同じように自宅でもある程度時間割を設定して行動するとメリハリを持って勉強できるようになります。

 

目標を立てる

勉強を始める前に必ず目標を立てるようにしましょう。

まずは「自粛期間中に単語500個は覚えたいな」、「数学ⅡBの総復習をしておきたい」など、期間中の目標が決めます。

次にそれを分割して1日の分量を割り出してください。

その際、4日の勉強につき2日の復習日を設けることも忘れないようにしましょう。

 

健康管理をする

自粛が求められる期間はいつも以上に健康管理が重要です。

家にいる時間が長くなると心身ともに不調をきたしやすくなるため、制限された中でも工夫して健康に気を使うようにしてください。

 

散歩やランニングをする

「今まで通り、外に出て散歩したり、ジョギングすることはなんら問題ありません。」これは去年4月に緊急事態宣言の記者会見での首相の言葉です。

外出自粛といっても絶対家から出てはいけないという意味ではありません。

三密を避けながら散歩やジョギングなどの適度に運動をしましょう。

 

生活リズムを整える

ゴールデンウィークで予定も埋まらない場合、就寝時間がいつもよりも遅れる人はかなり多いのではないでしょうか。

せっかくの休みではありますが、今回の自粛期間に限っては、夜更かしは控えた方がいいかもしれません。

ただでさえ外出自粛で自律神経を乱しやすい状況下ですので、寝る時間と起きる時間に注意を払い、朝は陽の光を浴びてリズムを整えるようにしてください。

武田塾の無料受験相談ではプロの先生と面談ができ、生徒さんの悩みや勉強の質問などなんでも相談してください!!

その場で全て解決します。

受験に対して不安なことがたくさんあると思いますので、先ずはお近くの武田塾で無料受験相談を('◇')ゞ

無料受験相談

武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』

〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック

100796918_3288411121169424_2489163367437041664_n

〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584

阪急豊中駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾豊中校】

 

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介

豊中校

 

武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)

〇阪急豊中駅から国道176号線を道なりに南下すると、左に駿台現役フロンティア(豊中校)右に馬渕教室(豊中校)たこ焼き屋さんが見えてきます。
道
〇馬渕教室とたこ焼き屋さんの間の路地をしばらく進むとドミノピザがあります。
 
ドミノ
 
その隣のビルの3階が武田塾豊中校です。
aaaaaaa
無料受験相談

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼

関連記事

2020年度入試合格者まとめ速報 3/31更新|武田塾豊中校

【逆転合格速報】2020年度入試合格者まとめ速報 武田塾豊中校 こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポ ..

センター86%!苦手な数学を克服し、関西屈指の難関国立大学“神戸大学”に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

正しい勉強法で自信とやる気を取り戻し、偏差値40台から近畿大学に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

これぞ逆転合格!豊中高校の落ちこぼれが偏差値40台、部活引退後の8月から大阪市立大学に逆転合格!|武田塾豊中校

こんにちは!阪急豊中駅から徒歩5分、大学受験専門の武田塾豊中校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習をサポートする予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきまし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる