ブログ

「公務員」ってどういう職業?年収は?必要な学歴やなる方法とは?

鳥取駅より徒歩10秒! 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は講師の田中がお送りします!

 

受験生の皆さん、夏をどうお過ごしでしょうか。

暑い中、必死に勉強に取り組まれていることと思います。

 

そんな皆さんに向けていつもは受験勉強について発信しているこのブログですが、今回は閑話休題。

「公務員」という職業についてお話していきたいと思います。

公務員 画像

※関連記事(こちらのブログを見た方が良く見ている記事)

ズバリ『公務員』とは?

公務員とはどういう職業?

公務員とは端的に言うと、「公共の福祉(社会全体の利益)のために働く人」、

すなわち国や地方公共団体などの職員のことです。

 

企業やNGOのように利潤を求めるのではなく、

国民や住民がより快適に生活できる環境を整える仕事を担っています。

公務員は大きく分けて国家公務員地方公務員があり、それぞれに以下のような特徴があります。

国家公務員
・中央官庁や出先機関で働く。

・国家公務員試験(総合職・一般職・専門職)を受験する。

・様々な国、地域への転勤を伴う。

*国の政策企画・立案、法の制定・改正、予算編成、各種審議会の運営などに携わる

 


地方公務員

・県庁や市役所などそれぞれの地域の行政機関で働く。

・地方公務員試験(上級・中級・初級)を受験する。

・転勤の範囲は限られるが、部署間の異動は頻繁に実施される。

・地域の実情に適した行政サービスを実施でき、いろいろな分野での仕事が出来る。 

 

彼らの給料は国民からの税金によって支払われているため、

「民間企業のように時代や景気に左右されたり潰れたりすることがない」

「安定した生活が送れる」とされています。

 

また残業が少なく、福利厚生が整っているなど労働環境が比較的良いとも言われています。

 

株式会社ビズヒッツが行った「親が子どもに将来なってほしい職業に関する意識調査」では

男の子で1位、女の子で3位という人気ぶりです。(https://media.bizhits.co.jp/archives/7393 )

 

 

(引用:子どもに将来なってほしい職業ランキング!500人のパパ・ママにアンケート調査|Biz Hitsのプレスリリース (prtimes.jp)

 

気になる年収!どのくらい貰っている?

職業の話題で皆さんが最も気になるのが年収だと思います。

総務省の「平成30年国家公務員給与等実態調査結果」を基にすると。

公務員の平均年収は約637万円です。
(ちなみに民間企業の平均年収が約432万円前後)

もちろんこれは平均の年収なので当然年代によっても違ってきますが、

20~30代では300~400万円、40~50代で650~800万円くらいだと言われています。

また多くの民間企業と異なり、賞与(いわゆるボーナス)が確実に支給されるという特権もあります。

 

公務員になるには?

では公務員になるにはどうすれば良いのでしょうか。

一般的に公務員になるためには、「国家公務員試験」あるいは「地方公務員試験」に合格する必要があります。

国家公務員・地方公務員に関わらず、出願⇒1次試験⇒1次試験合格発表⇒2次試験⇒最終合格といった流れが普通で、

1次試験で課される「論作文試験」や

2次試験で課される「人物試験」が重要視される傾向があります。

試験の種類によっては配点比率が5割を超えるところもあります。

学歴はどこまで重要か

では公務員試験においてどの大学、高校を卒業したということ、いわゆる学歴はどこまで重視されるのでしょうか

ズバリ公務員になるのに学歴が問われることはありません。

公務員試験は「上級(大卒程度)」「中級(短大卒程度)」「初級(高卒程度)」の3つのレベルに分かれてはいますが、

学歴はあくまでも難易度の目安として試験名に入っています。
なので、高卒の人が上級の地方公務員試験を受験することは可能です。

そもそも公務員は公共性が求められる仕事なので、採用の際にも、学歴や性別、住んでいる地域などを評価の参考にすることは禁止されています。

ただ、国家公務員の総合職は「大卒程度・院卒程度」の試験しかなく、その難易度は非常に高くなります。
総合職に合格した人は「キャリア官僚」と呼ばれ、そのほとんどが有名大学の出身者で占められているようです。

 

 

武田塾なら夏休みで十分成績が伸びる!!!

武田塾では夏休みは参考書を完璧にする夏』です。

夏休みは毎日10時間以上勉強できます。

基礎の参考書であれば1日に2.3時間勉強することで1ヶ月の間に完璧にすることができます。

 

せっかく自学自習の時間を確保できる夏休み、塾の夏期講習で時間を無駄にせず、参考書を完璧にしましょう。

夏期講習でどんなにすごい授業を受けても成績は劇的に伸びることはありません!!

たとえ夏期講習の授業が無料であっても、その授業を受けている時間は無駄なのです!

 

 

大切なことなのでもう一度言います。

夏休みにすることは参考書を完璧にすることです。

 

武田塾チャンネルでも塾の夏期講習について発信しています!
ぜひご覧ください!

 

 

 

『逆転合格』するなら武田塾!!

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、

『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

またこの3月の時期には、

一年間のカリキュラムを個別に作成してお渡ししています!

 

武田塾に入塾していないけど、

勉強計画だけを立ててもらって難関大学に合格した!!

という生徒さんも全国に数えきれないほどいます!

 

その他にも

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾鳥取校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。




無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 鳥取校

〒680-0835
鳥取県鳥取市東品治町115
山根ビル 2F/3F

TEL:0857-21-1117

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

武田塾鳥取校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる