ブログ

武田塾のシステムを徹底解明!!特訓で行う3つの管理とは!?

武田塾

って他の塾とどう違うんだろう?

授業をしない

ってなんだろう?

そんなあなたにお届けする今回の記事!

武田塾のシステムを徹底解明!!
「授業をしない」武田塾の3つの「管理」とは!?

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

①宿題ペース管理

武田塾の自習管理その①!

1日1日の宿題を設定し、その日何を勉強すればいいか明確な状態で自習できるようにします。

「それくらいなら自分でできる!」
って、思います?

自分だけではやり切れない、武田塾のペース管理のポイントは2つ!
dwarf-1336495_1920

I.「何をやったらいいかわかる」はこのくらい違う!

学校の自習室図書館を思い浮かべてください。

意外と集中できてる人って少なくないですか?

150415502186.jpgそれは、例えば「放課後3時間勉強しよう」といった漠然とした目標だと、人は頑張りきることができないからです。

そうではなく、

「単語は60分間で100個覚える、ノートはこういう風に使う、こうやって覚える」
「文法はこのテキストのここがポイントなので覚える。わからなかったらこうやって調べる」

という風に、テキストの一つ一つを「どれだけの時間で、どういう風に」進めていくかが明確化されていたらどうでしょう。

まずは60分、それが終わったら30分……というように、
小さな目標をクリアしていけば、1日のノルマが終わるようになります。

同じ「3時間勉強する」でも、密度がガラッと変わります。
「この問題、わからないけどどうやって調べたら……」
という「やり方」の問題がグッと減るので、効率も大幅アップ!

「何を」「どれだけ」「どうやって」進めればいいか分かっているというのは、

・自分で道を作っていくのか
・決められた線路の上を走っていくのか

というぐらいやりやすさが違います。

II. 志望校から逆算されている!

例えばあなたの志望校に合格するために、今この瞬間何をやったらいいか、わかりますか?
パッと答えられる人はなかなかいないと思います。

武田塾の課題は、共通の「標準ルート」と生徒それぞれの「学習計画表」をもとに、

「ここまでやっておけば志望校に合格できる!」
というペースから逆算して1日1日出されています。

逆に言うと、サボったらそれだけ合格の可能性が下がっていく、ということ。

今日のノルマの単語100個は、合格につながる単語100個!

そう思ったら、もうやるしかないですよね!?
gleise-1555348_1280

②確認テスト

特訓の日の始まりは、確認テストから!

毎日の課題をこなせたら、週1回の特訓の前に「確認テスト」を解きます!
確認テストで出されるのは、①宿題ペース管理で出された宿題と全く同じ範囲から抜粋した問題。

しかも、宿題の段階で、「1週間後まで覚えていられるように、この日は復習に使おう」というように、
1週間で最低3回は見直した問題と同じ問題が、また出題される、という仕組み!

これなら、絶対解けると思いませんか?

解けます。

武田塾の特訓では、まずこのテストで「今週ちゃんと予定通り勉強できたかな?」というチェックを行います。
checklist-1622517_1920

③個別指導

特訓のメインイベント!個別指導です。

「授業をしない」武田塾では、特訓で勉強を教えることはしません。

えっ じゃあ個別指導の時間は何のためにあるの??
2afee5ab2ebc5ab4c93b763d700a272f_m

武田塾の個別指導は「自学自習の徹底した管理サポート」!
自分で勉強を進める上で、

●成績が伸びるやり方で勉強できているか?
●参考書を本当に「完璧に」できいるか?
●できた「つもり」になっていないか?

といった、自分一人では見逃しがちなポイントをチェックします。
(より詳しい特訓の解説はこちらの記事から!)バナー特訓何する

週1回のチェックで合格への道づくり!

授業より自学自習の方が効率的だ!と気付いても、
本当にひとりだけでやる勉強は、

本当にこのやり方で成績が伸びるのか?
自分のやり方が正しいのか?

と、常に不安が付きまといます。

武田塾では特訓を通して、

今週の課題は身についているか?
のチェックと、
来週の勉強をどう改善していくか?
を毎週確認していきます。

合格するのはあなた自身!
生徒ひとりひとりが合格への道 - ルート - をまっすぐ進んでいけるよう、サポートするのが武田塾の「3つのチェック」です
youth-570881_640

4つ目のチェック!?義務自習オプションとは?

武田塾のチェックは上記の3つが基本ですが、希望する生徒さんには「義務自習」の追加オプションが可能です。

義務自習は毎日自習時間や進捗状況をチェックし、絶対に自習するしかない状況を作る武田塾で最も強い自習管理!
「計画を立ててもらっても、実行できるか不安…」
「勉強させたいけど、うちの子が実行できるか心配…」
という方は、受験相談にてご相談ください!

受験相談でのヒアリングを通じて、
ここまでの4つのチェックのうち、自分にはどこまで必要か?
をみなさんと一緒に考えていきましょう!バナーコース一覧

武田塾では個別管理特訓を基本に、それぞれの生徒さんに合った学習管理をさせていただきます。

まずは受験相談へ!

受験はやった分だけ成果が出るけど、「決められたとおりにやる」ことがすごく難しいものでもあります。

「私は勉強できないから……」
と、あきらめてしまう前に!

一度相談してみてください!
あなたにとって必要な学習が何なのか、見つけましょう!

バナー受験相談って何

受験のことはもちろん、まだ受験学年でない生徒さんの今後の学習計画・受験校のこと、「●年生になったら成績が落ちた……」など、
どんなお話でも構いません!まずは気軽にご相談ください!

(ご来訪の際は、あらかじめお電話くださるとスムーズです)
校舎直通電話無料受験相談

武田塾戸塚校☞駅からのアクセス

戸塚校案内

MAIL:totsuka@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる