ブログ

武田塾のコースってどうなってるの?4種類の特訓すべてを解説!

こんにちは!戸塚校の近藤です!

武田塾のことが気になってホームページを見てみたけど、特訓のシステムがよくわからない??

という方も多いのでは?

そこで今日は、武田塾の●●特訓について説明していきます。

なお、基本の「個別管理特訓」に関してはこちらの記事でも詳しく紹介しています!
バナー特訓何する

武田塾の特訓は以下の4種類!

①基本の個別管理特訓!
②自学自習の実績があるなら!宿題確認特訓!
③ちょっとレア!?独学支援特訓

そして、

④超徹底管理!徹底個別特訓!

武田塾公式HPでもコースの説明はされていますので、ここでは、
実際どういう子にどんなコースをオススメしているの?
ということを説明していきます!

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

①基本の個別管理特訓!

個別管理特訓

①宿題ペース管理
②確認テスト
③個別指導

の3つがセットになったコース。
毎回の特訓ではまず確認テストを解いてもらい、先生と一対一の個別指導を行います。
週1科目のコースと、週2科目のコースを組み合わせて、受験科目に対応します。

受験相談で最もオススメすることが多いコースです。

武田塾の学習法管理で一番大切なもの……それはずばり、
個別指導
です!

「自分で参考書で勉強すればいいんじゃないの?」と思っていても、

すべての内容を説明できるくらい、完璧になっていますか?

見直しの仕方、ノートの作り方は人に自慢できますか?

と、聞かれると、案外自信がなくなってくるかも……!?
そのくらい、「自学自習」って、自分ひとりで「成績を上げる」ところまでやり切るのは難しいんです。

ですので、基本的には受験相談に来てくれた方のほとんどには、個別管理特訓をおススメしています。
「自分でやれる!」という人も、一冊を完璧にできていることは稀ですので、まずは個別管理特訓でやってみて、「大丈夫だな」となったら以下の「宿題管理特訓」などに移行する方がおススメです。

②やる気と実績のある人向け!宿題確認特訓!

宿題確認特訓

①宿題ペース管理
②確認テスト

のみで、個別指導は行わないコース。
最大4科目までのSコースと、科目数制限のないLコースがあります。
特訓の日は全科目の確認テストを行い、結果を見てまた来週の課題を設定します。

ときどき「宿題確認特訓に興味がある!」という方も見えますが……

個別指導がないだけで、塾生の学習習慣はガラッと変わります!
宿題確認特訓は個別指導がありませんので、課題に何か問題があったときでも、基本的に自分で解決してもらうことになります。

武田塾の確認テストは80%で合格ですが、あくまで80%で「確認テストは合格できる」だけで、
実際のところ、毎回の確認テストが80%そこそこの人と、毎回100%近く仕上げる人との差は成績に明確に現れます。

「一冊を完璧に」!がいかに難しいか、ということですね。
このギャップを埋めるために重要なのが個別指導で行う「口頭確認」「ノートチェック」です。

ですので、個別指導を行わない宿題確認特訓は、
既にある程度「完璧に」する勉強法が身についている人
にオススメです。

例えば「昨年MARCHまで受かったけど、どうしても早慶に行きたいのでもう1年やります!」といった場合ですね。

③ちょっとレア!?独学支援特訓!

独学支援特訓

①宿題ペース管理

のみのコース。
最大4科目までのSコースと、科目数制限のないLコースがあります。
週一回の特訓は進捗確認の面談のみとなり、テスト・個別指導は行いません。

既にめちゃくちゃ自習習慣が仕上がっている人向けのコースです。
勉強法の指導もない、テストもないので、自習管理のほとんどを自分でやらねばなりません。

日々出される宿題だけでなく、
「今日でキリのいいところまで終わったから自分でテストをやってみよう」
「このテキストはほぼ仕上がったけど、まだ模試に応用できるレベルじゃないからもう1周宿題出してもらおう」
という判断が自分でできる人向け。

このコースを取る人は、「勉強習慣を作りたい!」というよりも、

「武田塾の自習室が使いたい!」とか
「参考書の詳しい使い方を聞きたい!」とか

そういう目的で来る方が多いです。

以前私の知り合いに、「早稲田を卒業してから国公立医学部に来た」という方がいましたけれど、そういう「勉強のやり方は完璧だけど、今の受験でどう進めていくか不安」という再受験生にはかなりオススメです。

④「義務自習」って何?「最強」徹底個別特訓を解説!

最後にご紹介するのは徹底個別特訓」!

徹底個別特訓個別管理特訓をベースに「義務自習」のオプションがついたものです。

義務自習……毎日自習室に来る時間を決め、保護者さんも巻き込んで必ずその時間に来るようにガチガチに管理するシステムです。

加えて、戸塚校では毎日帰る前に校舎長による進捗チェックを行い、「ホントに有効な勉強ができていたか?」を毎日確認します。

絶対勉強するしかない、武田塾最強の特訓!!

一方で、
毎日ちゃんと約束した時間どおり自習室に来て、決められた宿題をやれる子にとっては不要なオプションでもあります。

自分は義務自習、必要かな?と迷っている人は、受験相談にて聞いてみてください!
(お問い合わせの際、「義務自習希望」とご記入ください)
現在の学習状況から、どこまでの管理が必要か一緒に考えていきましょう!

徹底個別特訓

①宿題ペース管理
②確認テスト
③個別指導

④義務自習

まで行う、武田塾最強のコース!
週一回の特訓と毎日の宿題チェックで、「絶対に勉強しなきゃいけない」状態を作ります。

「自分で決めたからできます!」という子は「個別管理特訓」を!

自分の学習スタイルは人それぞれ!まずは受験相談へ!!

武田塾では個別管理特訓を基本に、それぞれの生徒さんに合った学習管理をさせていただいています。

受験はやった分だけ成果が出るけど、「決められたとおりにやる」ことがすごく難しいものでもあります。

「私は勉強できないから……」
と、あきらめてしまう前に!

一度相談してみてください!
あなたにとって必要な学習が何なのか、一緒に考えていきましょう!

バナー受験相談って何

受験のことはもちろん、まだ受験学年でない生徒さんの今後の学習計画・受験校のこと、「●年生になったら成績が落ちた……」など、
どんなお話でも構いません!まずは気軽にご相談ください!

(ご来訪の際は、あらかじめお電話くださるとスムーズです)
校舎直通電話無料受験相談

武田塾戸塚校☞駅からのアクセス

戸塚校案内

MAIL:totsuka@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる