ブログ

【合格体験記】明治学院大学逆転合格生の併願戦略とは!?

こんにちは!「逆転合格専門塾」武田塾戸塚校です。

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

本日のテーマは「併願」!

direction-2320124_1280

ここ数年、入試の難化傾向により併願選びは難易度を増してきました。

MARCHの穴場は法政・青山の郊外キャンパス……などと言われて久しいですが、今年は狙い目学部の倍率が大幅に上がりました。

日東駒専よりも、MARCH・関関同立の新穴場学部が受かりやすいくらいだった、という関係者の感想も漏れ聞きます。

そういった中で、これからの受験はより安全な併願校選びが重要になってきます。

(ちなみに、気になるMARCHの併願については、こちらの記事で取り上げています。)

key-2114350_1280

今回は今年戸塚校から明治学院に合格したAさんの併願戦略をご紹介します。

Aさんの合格体験記はこちらから!

3段階の志望校選びで安全校を確保!

併願校選びのコツはまたいずれ記事にしますが、おおまかに以下3段階の志望校を意識するのが基本です。

①妥当校

合格確率が5割以上あるなと思えるところ。
模試でいうとB~C判定がめやすになります。

letters-425001_1280

春の志望校を妥当校以上にもってくるのが、1年間の勉強の目標といえるでしょう。

直前の過去問対策もここを中心に行い、合格の可能性を少しでも高めましょう。

②チャレンジ校

実力を発揮しきれればワンチャンある!
そんな大学・学部になります。
模試でいうとD判定以下がめやす。

早稲田のB判定が出なかったのでメインは立教大学に、
でも少しずつ過去問をやって最後までチャレンジしたい!というような場合ですね。

achieve-1822503_1280

③安全校

「合格可能性が高い」といえるところ。
模試で継続してA判定が出ているところで、かつ第一志望と大きく傾向の変わらない大学・学部がこれにあたります。

主にセンター利用で確保を狙います。

いわゆる「滑り止め」もここに当たりますが……

「事故」続出!?滑り止まらない2019年入試!

特に2018-2019年度入試では、「滑り止め」に対する大きな状況の変化が起こりました。

私大の合格が以前より出にくくなったため、MARCH・関関同立以上のレベルの受験生たちが、今までより下のランクの大学まで受験するようになったのです。

これにより、定員が減ったMARCHレベルももちろんですが、ひとつ下の成成明学~日東駒専・産近甲龍レベルも激戦区となりました。

war-469503_1280

神奈川県内の高校でも、2017年前後まで日東駒専レベルを多く輩出した高校の進学実績が落ちてしまったり、合格者数に大きな変化が起きたところも見受けられます。

特にセンター利用が非常に厳しくなり、ワンランク下をセンター利用で軽く確保して……というかつての戦略はもはや通用しなくなったといえます。
センターの結果を見て、私大一般も出願する用意は必ずしておきましょう。

こうした状況を受けて、現在は、「穴場」情報に惑わされない安全校の設定や、センター利用だけに頼らない堅実な併願校戦略が必要になってきています。

sword-2140940_1280

明学合格生の併願校戦略とは!?

そんな状況の中で、激戦区の成成明学に挑戦したAさんの場合を見てみましょう。

Aさんの合格体験記は見ていただけたでしょうか?
(→まだの人はこちらから!)

逆転合格生のAさんも入塾の時点では明学レベルは非常に厳しい状況でした。

センタープレ試験で上昇の兆しは見えましたが、明治学院の判定はまだD判定

勉強し始めてからの期間が短く、伸びしろがある一方、合格可能性も不透明でした。
何より、Aさん自身が自分の力に確信を持てていなかったため、私たちは段階的かつ確実な併願戦略を立てることにしました。

つまり、

第一志望=明治学院大学 社会学部・文学部
(偏差値57.5)

チャレンジ校とし、

妥当校としては

駒澤大学・専修大学 経済学部
(偏差値50.0-52.5)

さらに、安全校

武蔵野大学・東海大学 経済学部
(偏差値47.5-50.0)

もうひとつ合格しやすい

帝京大学 経済学部
(偏差値42.5)

まで安全校の安全校として確保し、

「どんなことがあっても合格できる」

そして

「合格できた段階に応じて納得して進学できる」

状況を作って受験に送り出しました。

結果として、Aさんは実力をいかんなく発揮することができ、一般試験では上記すべての大学に合格してくれました。

改めておめでとう!努力の賜物です!!

しかし、実は武蔵野大学のセンター利用不合格が出ています。
一般で合格した明治学院から4ランクも下の武蔵野大学でも受かるかわからない、そのくらい、現在のセンター利用は厳しくなっているということは、肝に銘じましょう。

overcoming-2127669_1280

「狙い目」にダマされるな!

2019年入試では、これまで「狙い目」と言われていた大学・学部の倍率が軒並み上がり、逆転現象が起きました。

来年これが再逆転する期待はうすいでしょう。

もはや「狙い目」「穴場」という情報に頼っていては受験に勝てません!

「受かりやすさ」を求めるのではなく、日頃の演習・完成度、そして日々の勉強習慣で、「絶対に落ちない」戦略を立てることが、今の入試では必要なのです!

ですから、日々の演習テキスト一冊一冊の完成度を大切にし、自分のことをよくわかってくれる人とじっくり進路の相談をしましょう。

小さな一歩を、大きな夢に!

まずは一日一日、逆転合格のための習慣づくりをしましょう。

rail-2803725_1280

無料受験相談実施中!!

逆転合格専門武田塾では、いつでも無料受験相談実施中!

受験に関する様々なご相談を承ります!
受験についてのお悩みは、ぜひ受験相談へ!

「志望校、どこにしよう……?」といった相談、受験学年でない生徒さんの今後の学習計画・受験校のこと、「●年生になったら成績が落ちた……」など、
どんなお話でも構いません!まずは気軽にご相談ください!

(ご来訪の際は、あらかじめお電話くださるとスムーズです)
☎045-861-3611

※フォームからご連絡いただく場合、備考欄に第3希望まで受験相談の希望日をご記入いただきますよう、お願いいたします。

問合せボタンneoバナー特訓何する

武田塾戸塚校☞駅からのアクセス

戸塚校案内

MAIL:totsuka@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる