ブログ

消しゴム使ったら忘れるよ?[正しい学習方法]

 こんにちは。

武田塾栃木校の校舎長の小林です。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

さて、日々勉強を頑張っている皆さん、

突然ですが、消しゴムって便利ですよねぇ〜。

今回はそんな消しゴムの使い時と✖の付け方についてお話ししたいと思います。

消しゴムってすごい!けど…

消しゴムは鉛筆・シャーペンで描いたものならスーっと消せるし、

今や専用インクのものであればボールペンも専用の消しゴムで消せるんですから、

便利ですよね!

でも、このブログを読んでくださっているあなたは

消せる事を良い事に何でも消してはいませんか?

bunbougu_keshigomu[1]

正しい消しゴム使い時と✖の付け方

暗記系などの知識を入れているときに書き損じを直すために消しゴムを使うのであれば全く問題ありません。

ですが、数学などの問題を解く過程自体が学習になっている場合間違えた箇所を消しゴムで消して直してはいけません。

先ほど述べた通り消してしまうと

間違えたと言う事実さえも綺麗に消し去ってしまうのです。

すると間違えた事実をも忘れてしまい、同じ間違えを何度もしてしまうのです。

それを防ぐためにも間違えた問題は消さずに✖をつけましょう。

✖の付け方は学習の種類によっても様々です。

単語の勉強時の✖の付け方と数学の勉強時の✖の付け方はもちろん全然違いますよね。

武田塾では間違えたところにどうやって✖を付ければ良いか教科・ジャンル毎にもしっかりレクチャーします!!

✖の付け方一つとってもノートの見易さは全然違います!

後でノートを見返した時に間違えた場所を再確認する事で、あなたは同じ間違えをさらにしなくなるでしょう。

書き潰したノートは頑張った証です。

見返して、自分の苦手だったところを再確認する手助けにもなるものです。

最初に何問正解したかなんて何の意味もありません

最後に全問正解することに大きな意味があるのです!!

大切なことなので何度でも言います。

消しゴム使ったら忘れるよ!

 

✖の付け方だけでなく、勉強に関するどんな質問でもいつでも受け付けております。

お問い合わせは下を押してください!

無料受験相談

お電話はこちらから

0282-25-5359

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる