ブログ

高2秋受験勉強スタートのすすめ!難関大を目指す人必見!

高2秋受験勉強スタートのすすめ!難関大を目指す人必見!

こんにちは!武田塾天王寺校です!(*'ω'*)

10月になりましたね!早いもので2020年も残すところあと3ヶ月…。

今年はコロナの自粛期間もあり余計に早い1年な気がします。

さてさて、今回は高校2年生に向けての記事になっております!

 

それはタイトルの通り、高2の秋(つまり今!)から受験勉強を始めましょう!

高校2年生の方はもちろん、難関大を目指そうとしている高校1年生の方にもぜひ読んでほしい内容です(`・ω・´)

 

なぜ高2秋からの受験勉強が大切なのか

「受験勉強を始めるのは高3になってから!」と思っている人が多いと思ます。

実際、大半の人が高校3年生になってからであったり、部活を引退してから受験勉強を本格的に始めます。

もちろん、高3から必死に勉強して難関私大や国公立大学に合格している人もいます。

しかしそれは、元々基礎ができている人で、ほとんどの場合は奇跡的な合格です。(E判定からの合格)

そして、高3から受験勉強を始めた多くの人は、初めは難関大を第一志望にしても、夏明けになって志望校を下げてしまいます。

 

それはなぜか。答えは簡単で、時間が足りないからです。

特に国公立志望の場合は、5教科で科目数も多いので1年で全てをまかなうのは本当に難しいです。

毎日必死に勉強して学力が上がっていっても、第一志望まで間に合わず、でも浪人はしたくないからと泣く泣く志望校を下げる受験生がどれほどいるでしょうか。

「あと半年あれば合格できた!」にならないために、半年前の高2秋からの受験勉強が必要なのです!!

おわかりいただけたでしょうか(`・ω・´)

 

受験勉強何からすればいいの?

ここでやる気になっていただけた方、すばらしいです!

やる気はでて勉強机に座ったものの、「何をすればいいの?」という方が大半だと思うので、ここからは受験勉強の進め方について書いていきたいと思います!

 

勉強の習慣をつける

まず、受験勉強を本格的に始めるにあたっては、何よりも勉強の習慣をつけることが大切です。

「よし、今日から受験勉強を始めるぞ!」と意気込んで3日で終わってしまったら意味がありません。

そうならないために大切なのは、無理のない範囲で勉強することです。

例えば、これまで家庭での自学自習が0時間だった人が、いきなり3時間も4時間も勉強したら必ず「こんなことしてられない」となり、明日から勉強しなくなります。

もちろん、いずれは3~4時間勉強しなければなりませんが、まずは「これくらいなら続けられそう」と思える時間の勉強をとにかく毎日続けることが大切です。

初めは30分でも1時間でもいいです。絶対に毎日勉強机に向かうこと。

習慣がついたら、徐々に勉強時間を増やしていくようにしましょう(^O^)/

 

優先すべき教科

まず、どの教科から勉強するのがよいのか。

それはずばり、国語・英語・数学の3教科です。

私大志望の人はその中でも英語です。

なぜかというと、この3教科は基本的に配点が高く、どの入試においても主要な教科になるからです。

特に英語は、勉強することが多いので、早めに基礎を仕上げておくべきです。

高3の夏前にこの主要教科を仕上げておいて、夏休みから理科・社会に取り掛かれればベストです!

 

基礎を仕上げよう!

そして、この3教科を勉強するにあたっては、まず自分が現在どのくらいの基礎ができているのかによって異なります。

例えば、英語。英語が得意な人もいればもちろん苦手な人もいます。

得意な人はいきなりネクステージレベルの参考書から始めることができるし、苦手な人はもう少し易しい参考書から始めなければならないということもあります。

なので、まずは自分の今のレベルに応じた参考書を進めていきましょう。

もちろん、英単語がしっかり覚えられていない方は英単語から覚えていく。

いきなり英語の長文なんてできなので、英単語・英文法・構文あたりを勉強して基礎を固めていきましょう(`・ω・´)

 

 

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる