ブログ

新ルートと参考書紹介【英語編】

受験生の皆さんこんにちは、武田塾天王寺校です。

毎年この時期になると「夏は受験の天王山」と先生達は口にします。

まさしくその通りです。

夏休みの間にしっかり勉強する時間を作り、苦手な科目・分野を克服すること。

これが受験合格への確実な近道です。

受験生が通るべきこの道を武田塾では「ルート」と呼んでいます。

今回、そのルートが新しくなったので教科別に紹介していきます。

想定するレベルは旧センター試験で得点率7割です。

 

武田塾2020ルート 英語

武田塾でおススメする参考書はそれぞれの使い方によって分けられています。

英語には4種類の参考書があるので、順番に紹介していきましょう。

英単語・熟語の参考書

システム英単語 + 速読英熟語

シス単+速熟

この2冊は今まで通り、変更ありません。受験に必要な単語だけを採用している最高効率の単語帳です。また速読英熟語は熟語を暗記するだけでなく、リスニングを鍛える参考書としても使用します。

英文法の参考書

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本 + Next Stage(Scramble、Vintageでも可)

肘井ゼロから+ネクステ

英文法の講義用参考書が新しくなりました。肘井のゼロからは全体的にコンパクトかつ必要最低限の説明にまとまっています。章立ての構成となっており、考え方が身に付いているか確認問題を使って確認することもできます。詳細な理解を求める場合は解説用の分厚いEvergreen、Vintageをしっかりと読み込みましょう。問題演習用の参考書ではお馴染みNext Stageが採用されていますが、その代わりとなる新しい参考書も2冊追加されました。それがこちらです。

全レベル問題集英文法(2)+ 英文法レベル別問題集(3)

全レベル英文法+レベル別英文法

いわゆる単純な文法問題と呼ばれる4択問題や並べ替え問題、これらの演習をするのに適した参考書です。範囲は文法問題の基礎となる部分だけなので、志望校に合わせて参考書のレベルも上げる必要があります。

構文・解釈の参考書

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 + 英語文法解釈の技術100

肘井読解+解釈100

構文と解釈の参考書はどちらも新しくなりました。肘井の読解は短くて分かりやすい文がたくさん出てきます。1文の要素が少ないのでサクサク進められるのが良い所です。その後、肘井の読解で学んだことを活かして長めの文構造を把握する練習に解釈100を使います。文章がやや難しくなっていますが、この1冊を終える頃には正確性とスピードともにレベルアップ間違いありません。

長文読解の参考書

英語長文ハイパートレーニング レベル2 + 関正生の英語長文ポラリス1 標準レベル

ハイトレ2+ポラリス1

長文読解の参考書は新しく1冊が加わりました。英語長文ポラリス1は解説の最も丁寧な参考書のうちの一つです。とにかく時間をかけて解説を読み込み、問題文の捉え方をマスターする事を目指します。この1冊が完成出来れば基礎レベルは卒業です。ハイパートレーニングは速読の為のCDがついているので、リスニングを鍛える参考書としても使うことが出来ます。

レベル別英語長文問題solution1スタンダード

英語長文solution1

年度の途中ですが急遽ルートに加えられた新シリーズ、中森先生が「天下を取る!!」と力強く語った参考書です。とにかく厳選された文章で10題しかありません。繰り返しリスニング教材として使用することを前提に、音読に適した語数から長文の読解量を決めたという革新的な内容です。共通テストを見据えた参考書学習を始める高校2年生にこそ使ってもらいたい一冊です。

 

今回新しくルートに加わった参考書の詳しい解説動画はコチラから。教務部長の中森先生が特徴と使い方を丁寧に説明してくれています。自分に合った参考書学習でしっかり苦手を克服してください。

 

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

 

全レベル問題集英文法

 

英文法レベル別問題集

 

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

 

英語文法解釈の技術100

 

関正生の英語長文ポラリス1 標準レベル

 

レベル別英語長文問題solution1

 

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にオンラインでお話させていただいております。

悩みがある方はいつでもご相談ください!

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる