ブログ

【合否を分ける】共通テスト後から二次試験までの過ごし方

共通テストお疲れさまでした!二次試験に向けてどのように過ごせばいいの?

abe

みなさん共通テストお疲れさまでした。

ここからは二次試験に向けて全力で取り組まないといけませんね。

そこで今回は「共通テスト後の二次試験までの過ごし方」を紹介します。

武田塾玉名校講師の阿部先生に集中力を持続する方法を聞いてみました。

阿部先生は玉名高校出身!現在は久留米大学医学部に通っています。

阿部先生については以下の記事をご覧ください。

武田塾玉名校の講師を紹介します

今回は阿部先生から二次試験までの過ごし方についてお伝えします!

阿部講師がお伝えする二次試験までの過ごし方

5F636E8C-AF39-45F4-8C18-A678DEA854C0

共通テストを受験された皆様、本当にお疲れさまでした。自己採点を終え、結果が良かった人も、残念ながらなかなか実力が出せなかった人もいるかと思います。共通テストの結果を踏まえて、国立志望の方は次段階として二次試験を受けなければなりません。思い通りに行かなかった人も二次試験まで気持ちを乱さずに勉強を続けることが大事な分かれ目になってきます。

そこで今回は共通テスト後の二次試験までの勉強の仕方をお伝えします。時間との勝負である共通テストとはまた違う力が求められるのが二次試験です。共通テストからしっかりと気持ちを切り替えて、二次試験を万全の態勢で迎えられるように備えていきましょう。

共通テスト→二次試験の対策へのシフトチェンジ

まず、勉強の仕方を二次試験の対策に切り替えることが先決です。英語で言うと、「英文和訳」「英作文」など共通テストには出ない範囲、そして数学では「証明問題」や「解答の過程を書く力」が鈍っている可能性があります。勘が戻ってくるまで毎日問題と向き合いましょう。

不安や焦りによって、新しい参考書に手を出したくなる気持ちもわかりますが、おすすめできません。それまで使っていた参考書や問題集で苦手だった分野を見直したり、基礎の抜けがないように確認・復習したりしてください。一冊一冊を完璧に仕上げるつもりで実際に手を動かしながら問題を解く(アウトプットする)時間に充てると良いです。

二次試験の過去問への取り組み。試験までの時間も考えて取り組もう

上述のように、今まで使っていた参考書の完成度を高める方が二次試験で高得点が取れます。しかしながら、二次試験までの時間は限られています。志望校の赤本を見て、出題傾向を確認し、自分にまだ欠けている部分を補強していくようにしましょう。過去問はさかのぼれるのであれば、5年分ほど解いておくと本番での問題の雰囲気を掴めるようになります。頻出分野や設問の形式に合わせた問題演習ができると効率的です。

ただ、問題傾向は変わることもあり得ます。自分が受ける大学と同じレベルの大学の過去問を解くのも良い演習になるので、余裕があれば解いてみて下さい。

併願校について

最後に併願校の対策についてです。

私立大学は特にですが、大学特有の出題傾向があります。第一志望校の勉強を優先しつつも、併願校の過去問も最低2~3年分は解くようにしてください。

どの分野がどのような形式で出やすいのかを把握しておくことが大切です。

 

頑張りぬいた過程は今後一生の財産になります。最後まで諦めずに頑張ってください。

皆様のご検討をお祈りしています。

武田塾チャンネルでも共通テスト後から二次試験までの過ごし方を紹介しています!

阿部先生!ありがとうございました!

武田塾チャンネルでも二次試験までの過ごし方について紹介しています。

やはり時間が限られているので、特にスケジューリングが大切ですね。今までよりも集中して自習を集中して行うことが求められます。

以前自宅での勉強を集中して行うことを紹介していますので、是非こちらもご覧ください。

【自宅で集中して勉強できない人へ】自宅学習を成功させるコツ

共通テスト後から二次試験までの過ごし方で合否を分けます!皆さん是非阿部先生の二次試験までの過ごし方を参考にしてみて下さいね。

 

武田塾玉名校について質問できちゃう!以下の質問箱から質問してみてくださいね☆

 

武田塾玉名校質問箱

download (4)

 

武田塾玉名校では、お役立ち情報をツイッターにて発信しています。

 

武田塾玉名校ツイッター

download

インスタグラムでも発信中!

 

武田塾玉名校インスタグラム

LNxxIcywPQrqdzeeNuD2VfznnEjNSUqeDVy6qEhm (1)

気軽にフォローしてくださいね!

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

botan

【住所】

〒865-0064
熊本県玉名市中1800-2

玉名駅から徒歩4分!

【電話番号】

0968-73-5123

【無料受験相談随時受付中!】

関連記事

武田塾玉名校の講師を紹介します

武田塾玉名校の講師を紹介します! 今回は武田塾玉名校の講師を紹介します。 たくさんお話を聞くことができました。高校時代、受験に向けて努力してきた講師ばかりなので、大学受験に向けて頑張る皆さんも是非参考 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる