ブログ

大学受験にかかる費用はいくらくらい?武田塾の料金も併せて紹介!

大学受験にかかる費用、武田塾の料金は?

CDD63537-14BA-486C-883C-A32A94C0A7DF

今回は「大学受験にかかる費用、武田塾の料金」について紹介します。

大学受験には様々な費用がかかってきます。第一志望校の受験料は当然かかりますが、併願校の受験料、受験のための交通費、宿泊費、入学手続き費用など・・・

大体どのくらいの費用がかかるのでしょうか?というわけでどのくらいの費用がかかってくるのか、目安を紹介したいと思います。

大学受験には大体どのくらいの費用がかかるの?

10BA1748-1D45-4109-BA9B-EC888328A2E2

子ども一人当たりの「大学受験にかかる費用」は約39~42万円となります。そこから実際に入学する大学には約29~47万円追加でかかります。こちらは「2021年12月日本政策金融公庫の調査結果」を参考にしています。詳しくは以下のURLをご覧ください。

https://www.jfc.go.jp/n/findings/kyoiku_kekka_m_index.html

受験にかかる費用が約39~42万円とのことですが、その内訳としては大きく分けると「受験料」「交通費・宿泊費」「入学しなかった大学への納付金」となります。

具体的にはそれぞれどのくらいかかるのでしょうか?

受験料は以下の通りです。

共通テスト・・・2科目以下:12000円

                       3教科以上:18000円

国公立大学2次試験・・・17000円

私立大学試験・・・35000円

交通費・宿泊費は遠方の大学になればなるほどかかってきます。なので、交通費・宿泊費については住んでいる地域、受ける大学によって大きく変わってきます。

滑り止めとして受けた大学であっても、第一志望大学の合否が決まる前に入学手続きが必要な大学の場合は、入学しない可能性があっても入学金を支払って進学先として確保しておく必要があります。

こちらも受験する大学数によって変わってきますが、平均して10万円前後の費用がかかってくるようです。特に第一志望が国公立大学で第二志望が私立大学の場合、国公立大学の合否がわかる前に、私立大学の手続き期限がくる場合がほとんどです。

また、第一志望が私立大学であっても、難関私立大学では入試日程が遅い場合もあります。その場合は滑り止めとして受験した私立大学に入学金を払わなければいけない可能性もあります。

上記のことを総合的に考えたうえで、大学受験にかかる費用は平均約39~42万円ほどかかるということになります。

では、武田塾に通った場合はどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

武田塾の費用はどのくらいかかるの?

10BA1748-1D45-4109-BA9B-EC888328A2E2

 

武田塾に通った場合にかかる費用については以下のブログ記事をご覧ください。

武田塾の料金は高い?志望校合格までにかかる年間費用を徹底解説!

武田塾では毎日自習室が使い放題、講習会料金は一切かからず、映像授業が5教科見放題、5教科全て質問可能で年間料金は60~100万円が目安となっています。

授業は行わず、毎週の特訓で志望校合格までの最短距離を示します。

受験にかかる費用と武田塾に通った場合の料金を合わせると、受験にかかる費用としては100~150万円ということになりますね。

決して安くはない金額です。それだけのお金がかかるのですから、効率よく成績をアップさせて志望校に合格できるよう勉強したいですね。

受験にはお金がかかる!だからこそきちんと志望校に合格できるように勉強したい!

武田塾チャンネルでも大学受験にどれくらいの費用がかかるかを紹介しています。受かる見込みがある大学の受験費用は浪費ではなく投資!将来きちんと稼げる可能性を上げられるのであれば投資すべき!

武田塾では無料の受験相談も行っています。無料の受験相談で勉強の仕方が理解できて志望校に合格できたという人もいます。第一志望の大学に合格できるかどうかが不安という方は、まずは是非無料受験相談にお越しください。

 

武田塾玉名校について質問できちゃう!以下の質問箱から質問してみてくださいね☆

 

武田塾玉名校質問箱

download

 

武田塾玉名校では、お役立ち情報をツイッターにて発信しています。

 

武田塾玉名校ツイッター

1200x630wa

インスタグラムでも発信中!

 

武田塾玉名校インスタグラム

キャプチャ

気軽にフォローしてくださいね!

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

botan

【住所】

〒865-0064
熊本県玉名市中1800-2

玉名駅から徒歩4分!

【電話番号】

0968-73-5123

【無料受験相談随時受付中!】

関連記事

武田塾の料金は高い?志望校合格までにかかる年間費用を徹底解説!

志望校合格に向けて 最短最速の学習で逆転合格も可能な武田塾ですが   「料金が高いのでは?」   という疑問を持つことがあるかもしれません。 そこで、今回は武田塾の料金について詳し ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる