ブログ

【受験生の親としての心構え】受験生の約9割が親に対して思ってること

受験生の約9割が親に「○○を知っておいてほしい」と思っている

10BA1748-1D45-4109-BA9B-EC888328A2E2

今回は「受験生を子に持つ保護者様」へ向けての記事です。

・子どもの受験勉強を応援したいけどなんて声をかけたらいいかわからない・・・

・声をかけて逆に子どものモチベーションが下がったらどうしよう・・・

・声をかけてもいっつも喧嘩になってしまう・・・

このような方はいないでしょうか?受験期は親も子もピリピリして難しい時期ですよね。特に親からすると「何とか声をかけてあげたいけど、子どもが何を思っているのか分からない」という方も多いのではないかと思います。

実は「受験生の約9割は親に対して○○を知っておいてほしいと思っている」というデータもあります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

~2020年、令和初の大学入試直前!~要注意!?約半数の親子が受験期に“ギクシャクした経験”あり!受験期、親子間の絆を深めるポイントは、“入試制度についての理解度”!?

 

受験生の約9割は親に対して「入試制度や受験のスケジュールを知っておいてほしい」と思っている

都会の大学生

上の記事によると、受験生の約9割は親に対して「入試制度や受験のスケジュールを知っておいてほしい」と思っているということがわかります。

これに対し、実際に保護者の方に「入試制度やお子様の志望校について、どのくらい理解していますか?」というアンケートを取ったところ、「よく知っている」と回答した方は約2割であるというデータもあります。

昔とは違って入試制度も多様化しているし、学部も増え続けているので、今の入試制度はよくわからないという方も多いようです。

知っておいてほしいことと実際に知っていることに差があるため、ギクシャクしてしまうことも多いようです。

でも今の入試制度はよくわからないし・・・どうしよう・・・という方!そういう時こそ学校や塾の先生などの入試制度に詳しい人を頼りましょう。

自分が知らないという場合は、知っている人の力を借りればいいのです。

武田塾玉名校では大学選びのための資料も充実しています。詳しくは以下の記事をご覧ください。

武田塾玉名校の紹介!勉強に集中できる環境をぜひご覧ください

受験の悩みについては知っている人の力を借りればいいということがわかったけど・・・親として子どもに何かしてあげられることはないのかしら?

知っている人の力を借りればいいということがわかったけど、やはり親としては子どものために何か力になりたいと思いますよね。

では親から子へどんな声掛けをすればいいのでしょうか?

「子どもが親にかけてほしい言葉ランキング」というデータもあります。

キャプチャ

1位は「特にない」ということで、そもそも声をかけてほしくないという受験生が多いようです。

注意したいのは3位や5位に「頑張って」「頑張ってるね!」などの一見良さそうな声掛けもプレッシャーに感じてしまう子もいるようです。

また、逆に「子どもが親にかけてほしくない言葉ランキング」というデータもあります。

キャプチャ

1位は「もし落ちたら、もしダメだったら・・・」ということで、ネガティブワードはやはり良くないようです。

受験生はプレッシャーの中で戦っています。そんな中さらにプレッシャーのかかる言葉はかけてほしくないようです。

以上から総括すると、受験生の多くが思っている受験期の親の好ましい態度は「静観&労い」であると言えます。子どもの頑張っている様子は静かに見守る。子どもが頑張っている姿を労うというのがポイントです。

それでも、もしどうしても子どもに言いたいことがあればぜひ塾に相談してください。武田塾玉名校の校舎長内藤は塾での指導歴が10年で、これまで500人以上の生徒を見てきました。受験生の悩みは私が解決いたします。

unnamed

受験生がやるべきこと

これまで、親が子どもに対してやるべきことを述べてきましたが、子どもがやるべきことはなんでしょうか?

私としては受験生にぜひやってほしいことが2点あります。

①どうすれば自分の成績が上がるか全力で考え、行動すること

お父さん、お母さん、学校の先生、塾の先生・・・など周りの人たちは受験生の成績が上がるようにと全力でサポートしています。

ただし、成績をアップさせるためには自分自身の努力が必要不可欠です。

どうすれば効率よく成績を上げられるかをしっかり考え行動しましょう。

②親に感謝の気持ちを伝える

成績が上がるのは誰のおかげでしょうか?

一番は自分自身の努力のおかげです。

その次に、快適に勉強するためにサポートしてくれたり、学校や塾に通わせてくれるお父さん、お母さんのおかげです。

そんなお父さん、お母さんに感謝の気持ちを伝えましょう。

 

以上、受験生の保護者様に向けたお話しでした。最後の方は是非受験生の方も見てほしいです。

 

武田塾玉名校について質問できちゃう!以下の質問箱から質問してみてくださいね☆

 

武田塾玉名校質問箱

download

 

武田塾玉名校では、お役立ち情報をツイッターにて発信しています。

 

武田塾玉名校ツイッター

1200x630wa

気軽にフォローしてくださいね!

武田塾は自学自習の徹底管理・サポートで成績を上げます!

武田塾は授業を受けただけでは成績が上がらないと考えています。

・わかりやすく自分のペースで進められる参考書を用いて理解する。

・理解したら自分でできるかやってみる

・やってみてできなかったものをできるようにする

この3点ができてはじめて成績があがります。

また、参考書を1冊完璧にすることで、確実な学力がつきます

武田塾では、

一日ごとにすべき宿題を1週間分出し確認テストをして1週間の勉強が確実にできたかチェックします。

個別指導の時間で、宿題で出された問題が完璧になっているか細かく確認し、1週間勉強をしてきた中での疑問点を解決するので、次の1週間はより効率的に、よりレベルが上がった状態で、どんどん自学自習ができる生徒になっていきます

 

・目指す大学の偏差値に全く届いていない

・大学受験でどんな勉強をしたら良いかわからない

・そもそも勉強の仕方がわからない

こういった悩みがあれば、

ぜひ、一度、武田塾の無料受験相談を受けてください!

正しい勉強の仕方、志望大学合格までの最短の学習ルート、その他、勉強の悩みを一緒に解決しましょう。

botan

【住所】

〒865-0064
熊本県玉名市中1800-2

玉名駅から徒歩4分!

【電話番号】

0968-73-5123

【無料受験相談随時受付中!】

関連記事

武田塾玉名校の紹介!勉強に集中できる環境をぜひご覧ください

武田塾玉名校を紹介します。 今回は武田塾玉名校の紹介をさせて頂きます。画像は武田塾玉名校の入り口に入ってすぐの受付の様子です。共通テストまで残り35週間です!そう考えると長いようで短いですね。 共通テ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる