ブログ

【武田塾チャンネル】!超重要!武田塾の宿題が終わらない・・・

こんにちは、武田塾高崎校です。

 

今回も武田塾チャンネルの動画紹介をしていきたいと思います。

 

今回のテーマ

武田塾の宿題が終わりません!!

どうしたらいいですか・・・

 

※画像をクリックすることで再生されます。

 

武田塾では宿題の量が多いと感じる人もいるかもしれません。今回は宿題が終わらなかったときにどうしたらいいか解説しています。

 

最初のうちは勉強の習慣がなかったりするので終わらないということもありえます。むしろ今までしていなかったのであれば当然です。

 

しかし勉強の習慣さえつけば不思議と終わるようになります。

※これは高崎校でも同じようなことを見てきています。

 

習慣がない場合最初は大変だと思いますが、「試している期間」だと思って前向きに捉えてほしいです!

 

 

そもそも・・・

武田塾では1冊を完璧にすることが勉強で一番重要だと考えています。

それを踏まえて「4日進んで2日戻る」ペースで宿題を出します。

 

 

宿題が終わらない生徒の取る行動

4日で終わらなかった分を2日の復習日も使って「終わらせてこよう」とする。

⇒6日間進めてしまう。

 

復習日なしは非推奨

武田塾では復習日を取らない勉強方法を勧めていません。

なぜなら、進むことはできても完成度が低いままであるからです。

 

完成度が低かったら・・・

1冊を完璧に出来ない!

⇒もう一度やってもらう。

 

正しいやり方

4日間で宿題が半分しか終わらなくても、2日間の復習日はしっかりとって進んだ範囲は完璧にすること!

これが正しいやり方です。

 

6日で宿題全部終わらせたとしても完成度が低かった場合、また初めからやり直さないといけません。

しかし、自分が進めた範囲までは完璧にした場合、次の範囲に進むことができ、長い目で見ると効率が良く記憶の定着も良いです。

 

「学校が忙しくて・・・」「ちゃんとやっているのに終わらない・・・」など

宿題が終わらないのであれば担当の講師に相談してください。調整することは可能です。

ただし、時間があったのに「やってないから宿題が終わらない・・・」は通用しません!

 

まとめ

進めることが目的ではなく1冊を完璧にする(完成度を高くする)ことが重要です。

これを決して忘れないでください!

 

                     

※画像をクリックすることで再生されます。

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる