ブログ

【講師紹介】日本史は任せとけ!日本史のエキスパート中村講師

中村「自己紹介」

こんにちは!

高崎経済大学地域政策学部に在籍している中村爽人(なかむらあきと)です!

nakamura (2)

 

 

出身は静岡県です。

ちなみに趣味は、インディーズバンドの音楽を聴くこととバイクです。

担当科目は国語、英語、日本史です!

特に日本史は大得意な科目です

高校生のときの学年順位はほぼ毎回一位でした!

学生の頃から、日本史はとても好きな教科だったので大河ドラマはよく見ていました。

私の一番のお気に入りは「真田丸」です。赤い鎧がかっこいいですよね(笑)

 

大学では、カフェを運営している学生団体に所属しています。

経営分析や商品開発などを学生だけで行い、お店を経営しています。大学では同じ団体の友達と毎日楽しく過ごさせてもらっています。

大学での生活は自由でとっても楽しいです!

 

私の受験生時代

そんな私の受験生時代を少し話していきます。

高校一年生の頃は受験勉強に関心があまりなく、

「共通テスト」ってやつが3年になったらあるんだろうなぁ、

赤本って分厚いなぁぐらいの事しか思っていませんでした。

 

しかし、2年生の後期になってから「勉強しないとやばくね」という焦燥感にかられ、本格的に勉強し始めました。

勉強をし始めたのはいいものの、基礎が全然なっていなくて思うように成績が伸びませんでした。

そこで改めて、基礎を固めておかないと後々痛い目にあうことを知りました。

3年生まで、部活をほぼ毎日やっていたので、時間もなくどのように勉強していけば自分の志望校に届くのかということをよく考えていました。

まず初めに、基礎からやり直すようにしました。

受験勉強をし始めた当初は、そこまで大きな変化は見られませんでしたが、夏休み後からは成績がだんだんと上がっていき、最終的には学年上位に食い込めるようにまでなりました。

このような経験を通して、私は、基礎がいかに大事なものであるかが改めて分かりました。

「初心を忘るべからず(世阿弥)」の気持ちで、いつまでも基礎を大事にして、忘れないようにしたいですね。

 

特訓で大事にしていること

私が特訓を行う際に一番大切にしていることは、正しい勉強法を身に着けてもらうようにすることです。

間違った非効率な勉強をしていては、成績が思うように上がりません。

受験生にとって時間は有限であり、限られた時間の中でいかにして成績を上げていくかが合否に大きく関わります。

成績が伸びないのには必ず何か原因があります。

勉強の仕方や参考書の口頭確認をしているとその原因がおのずと見えてきます。その原因を解決して、効率よく勉強できるように全力でサポートしていきます。

 

 

「参考書がたくさんありすぎて、どれを使えばよいのかわからない」

「たくさん買いすぎて、手がまわらない」

 

受験生の方々は、このような経験をしたことがあるのではないでしょうか。

本屋さんに行けば、様々な会社の参考書がたくさん並んでいますよね。

私も受験生の時、参考書の選択には悩みました。

武田塾ではレベルに合わせた適切な参考書を進めていき、勉強の方向性や、やり方に対して特訓を通してしっかりと指導していきます!

 

IMG_3012

 

武田塾講師として今後の目標

受験生を合格に導くことを前提として、

勉強面、精神面で支えることができる講師になることが私の目標です。

受験勉強をしていく中で、精神的に追い詰められてしまうこともあると思います。

私自身も受験生時代、精神的に疲れてしまうことが何度かありました。

そんな経験があるからこそ、つらいときに寄り添ってあげられるような講師を目指しています。

 

今、このブログを読んでくださっている方と武田塾で一緒に勉強を頑張れる日が来たら嬉しいです。

武田塾で、皆さんを心よりお待ちしております!

一緒にがんばりましょう!!

 

 

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる