ブログ

【おすすめの勉強法】家で勉強するときのポイント3選!!

こんにちは、武田塾高崎校です!

 

最近緊急事態宣言がついに解除されましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

お店なども徐々に再開して、街に少しずつ活気が戻っていますね!

 

さて、新型コロナウイルスの影響で、今まで図書館やカフェで勉強していた人も、家で勉強をすることになりましたね。

緊急事態宣言が解除された今も、以前より家で勉強する機会は増えそうです。

 

しかし、

「家だと集中できない!」

「気がついたら部屋のマンガを読んでしまっている!」

そんな人も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、家で勉強するときのポイントを紹介します!

まずはこの3つのポイントを実践して勉強に役立ててください!!

 

①勉強する場所と息抜きする場所を分ける!

「勉強していると、気づいたら他のことをしてしまっている!」ということありませんか?

そんな人はまず勉強スペースを息抜きスペースとは別に確保しましょう!

 

例えば

「机の前に座ったら勉強をする!」

など、自分なりの切り替えを家の中でもできるようにしましょう!

 

勉強スペースには、使う参考書を用意しておいて、すぐに勉強にとりかかれるようにすると良いです。

可能ならば「静かな場所にする」「手元を明るくする」など、

自分にとって勉強が捗る環境を整えましょう!

 

 

②息抜きの時間はとる!

誰でも、ぶっ続けで1日中ずっとは勉強できません!

 

受験まで長期戦であることを考えると、息抜きはしてもいいし、するべきです!

 

ただし・・・

「休憩し始めたら勉強に戻れない・・・」

という人は、休憩始めにゴールを決めて、しっかり守りましょう!

 

例えば、

「YouTubeのこの1本だけ見たら終わりにしよう!」

「このマンガを1冊読んだら終わりにしよう!」

などです。

最初に決めたら、固い意志で休憩終了を守りましょう!

 

もしも「YouTubeを見始めたら止まらない!」という人は

1日の勉強が終わるまで絶対に見ない!ことをおすすめします。

1本だけなど自分が決めたルールを守れないと継続的に勉強をすることが難しいからです。

 

 

③規則正しい生活をする!

ずっと家にいるせいで、いつ起きていつ寝るか、毎日バラバラになっている人はいませんか?

 

寝る寸前まで勉強して、気づいたら寝落ち・・・という生活を続けていると、

結果的に「集中すべき時に集中できない!」となってしまいます。

寝る時間と起きる時間は決めて、規則正しく生活しましょう!

 

1日の勉強も科目ごとに決めてしまうのも一つの手だと思います。

例えば「午前中は英語、午後はじめは数学、夕方からは理科」などですね!

 

毎日の勉強が習慣化すれば苦にならずに進めることが出来るので、

最初は大変かもしれませんが

「規則正しい生活⇒勉強の習慣化」が出来るようになりましょう!!

 

 

皆さん、いかがだったでしょうか?

この期間もたるまずに勉強して、

周りと差をつけましょう!!

 

 

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる