ブログ

【大学選び】行きたい大学が決まっていない人【受験生必見】

こんにちは武田塾高崎校です!!

 

大学の志望校選びってかなり悩むことが多いと思います。

例えば「○○大学で○○の研究がしたい!」と決まっている人はもちろんそこを志望校にするのがいいと思いますが、

「学部・学科だけ決まっていて志望校はまだ定まっていない」

そんな大学選びに悩んでいる人はこの記事を参考にしてください!!

 

武田塾チャンネルでも紹介していますので、YouTubeで見れる人はぜきこちらもご覧ください!!

武田塾チャンネル 受験相談SOS

 

志望校選びで悩んでいる人にオススメなこと

実際に大学に行ってみる!

学部・学科が決まっていて(決まってなくても)志望校が決まっていない人

例えばMARCH・早慶くらいを目標にしていたら・・・。

出来るならすべての大学見学に行った方が良いです!

※正直一日で回りきるのは大変なので数を絞ったほうがいいです。

 

大学見学に行った方がいいのはなぜか?

・実際に行ってみると思っていた雰囲気と違ったりする。

(良くも悪くも)

 

大学・キャンパスごとに雰囲気がかなり違う。

⇒敷地・建物の大きさ、立地条件など

 

・実際行くことでモチベーションが上がる。

⇒「この大学に通いたい!」と具体的に目標が出来た方がモチベーションは上がる。

 

などなど、大学見学に行って損することは一つもありません!

 

むしろ怖いのが「入学後思っていたのと違う・・・。」となってしまうことではないでしょうか?

 

行けない人は・・・

今では調べる手段はたくさんあります。

例えば最近では、Youtubeなど動画で大学紹介をしていることも多いですし、公式のSNSもあったりします。

雰囲気がわかる方法は多いのでぜひ調べてみて下さい!

他には大学の公式HPを調べてみるとかもありだと思います!

 

 

いつ行くのか?

・普段大学が開校している時期

・春、夏のオープンキャンパス

・学園祭

etc

 

いつでもOK!!

「ここに通えたらいいな」と思えることが一番大切!

 

 

行ったら惚れる大学!?

上に貼ってあるYoutubeで高田先生が惚れると思う大学も紹介しておきましょう!

 

関西学院大学

東京都立大学(首都大学東京)

立教大学

一橋大学

※名前をタップすると公式HPへ飛びます。

 

上の大学はHPもオシャレですし、それぞれの大学でHPにも特徴が出ています。

雰囲気もわかりやすいのではないでしょうか?

 

 

 

まとめ

大学は偏差値だけではない!!

⇒「カッコイイ」などの見た目で選んでもいいと思います!

自分の思い描く理想で選ぶのが一番良い!!

 

その方が勉強へのモチベーションも上がり良い結果に繋がります。

 

受験勉強は定期テストとは違い、長期間です。

長期間勉強するということはもちろんストレスに感じることもあります。

その時に「志望校に行きたいんだ!」という強い気持ちがあるのとないのでは全く変わっています。

 

その為にも一度大学に足を運んでみることをオススメします!!

 

 

 

 

 

------------【無料 受験相談------------

武田塾高崎校では随時、無料受験相談を実施しています。
『逆転合格のカリキュラム』『志望校選び』『成績を上げる方法』『定期テストのこと』どんな内容でも相談を受け付けております。

 

お電話でのお問い合わせ・受験相談のお申込みは、下記電話番号からお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせ・受験相談のお申し込みは下のボタンからお申込み下さい。

 

↓お問い合わせはこちら↓

☎: 027-381-8035

無料受験相談

【武田塾高崎校_高崎駅・高崎市の個別指導塾・予備校】

address : 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル 2F

access : 高崎駅東口 徒歩5分

tel : 027-381-8035

mail : takasaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる