地域の予備校/塾の情報

明光義塾 宝塚教室の評判、実績等を紹介します!【宝塚市の塾・予備校】

2020年03月27日(金)

明光義塾ってどんな塾?宝塚周辺の塾(予備校)の特徴・評判・実績等を紹介します!

大学受験と高校受験の専門塾(予備校)、武田塾宝塚校です。
今この記事を見ているあなた、塾探しに迷っていませんか??

宝塚駅の周辺にもたくさん塾や予備校があります。
調べようと思って塾を探してみても、
「HPいろいろ書かれていて読み切れない( ;∀;)」
「よくわかんないし、とりあえず自分でやろ\(^o^)/」
ってなりますよね。

ということで、僕が代わりにいろいろ塾について調べています。
ぜひ、参考にしていってね!
今回は、「明光義塾」について見ていきたいと思います!
宝塚教室はもちろん、近くに仁川教室、川西能勢口教室や西宮北口教室などもあります。

明光義塾 大学受験 個別指導 塾 宝塚 塾ナビ 評判 武田塾

宝塚教室は、宝塚駅から徒歩3分程度の場所にあります。
がんこ(和食の店)の方に歩いていくと見つかります。
昼間は人通りがありますが、夜はちょっと道が暗いです…

明光義塾ってどんな塾?

明光義塾とは?

明光義塾(めいこうぎじゅく)は、明光ネットワークジャパン全国に2100教室以上を展開する、個別指導の学習塾です。
知らない人はいないんじゃないかというくらい、全国規模の個別指導塾ですね。

この会社は他にも以下のようなスクール等を展開しています。
早稲田アカデミー個別進学館
明光サッカースクール
明光キッズ
など

明光義塾のコース、指導形式

一応、高校生対象のものに限ってですが、ざっくり言うと
定期試験対策コースと大学受験コースがあります。
その中でも、科目別大学対策だったり、センター試験対策だったり、
その人の目的や科目によってコースは選択できます。

看護、保険医療系対策などもあるので、自分の志望校に合わせたオーダーメイドのコース選択が可能です。
指導形式としては、個別ブースに仕切りがあり1対2~3のスタイルを取ります。

明光義塾の特徴

MEIKO式コーチングスタイル

個別指導のパイオニアともいわれる明光義塾ですが、長年の経験から、生徒の成績を上げ志望校合格に導くためには、ただ問題を解いたり、理解したりするだけでなく、「分かったことを生徒自身の言葉で表現する」が大切だと考えています。

それをとりいれたのが、MEIKO式コーチングスタイルと呼ばれる明光義塾の
「分かる 話す 身につく」授業です。

MEIKO式コーチング
  1. 分かる

    生徒は講師のサポートを受けながら、解いた問題の内容を振り返ります。

  2. 話す

    問題を解く中で理解したことや疑問に思ったことを「自分の言葉」で講師に話します。

  3. 身につく

    上記の対話を通じて自分で気づきを得ることで、より深く理解、定着させることができます。

 

武田塾でも、理解した内容や正解の根拠を説明させます。
それと似ていますね。
学んだことを自分の言葉で説明できるかどうかというのは、非常に大きな差になると言えるでしょう。

オリジナルのテキストを使用

パーフェクトBOOK

これはいわゆる科目の参考書ではなく、学習全般において利用できるものです。
そもそもの勉強のやり方や、ノートをどのように書いたらいいかの説明、
さらには計画の立て方や日々の学習記録を付けるページなど、
様々なことに役立ちます。

志望校や将来どうなりたいかなどを考えるページもあるので、
単なる学習だけでなく、勉強のモチベーションアップにもつながります。

『高校準備講座 明光NEXT』

これは高校の学習に入る準備としての教材です。
学習する単元などを厳選しており、最低限の内容を効率的に学べます。
これから高校内容を一から学ぶ人にはぴったりです。

『明光NEO』

お次はこれ。
ここからは学校の定期テストレベルの事項を学べます。
もちろんこれは大学入試に向けた基礎としても必須です。
構成としては、内容をまとめてから演習問題へと進むので、
自分で学習を進めることができます。

『明光STANDARD』『明光PROGRESS』

これらは問題集的な役割です。
各レベルに応じた問題が用意されており、段階的に進めることができます。
もちろん、解答解説付きです。
「明光STANDARD」は基本的な知識を使った問題で、
「明光PROGRESS」はもっと応用しなければいけない問題を解くことができます。

テキストはこんな感じです。
今あげたのは、高校生向けのものです。
小学生向けや中学生向けのテキストも用意されています。
というより、地域にもよりますが、明光義塾は小中学生が通っている校舎が多いようです。
特に中学生の定期テスト対策に強みがあるようです。

明光義塾のある年度の合格実績

・早稲田大学・同志社大学・関西学院大学・青山学院大学・近畿大学・京都産業大学・甲南大学

・同志社女子大学・兵庫県立大学・神戸学院大学・神戸国際大学・甲南女子大学・宝塚大学

・関西外国語大学・藍野大学・大阪経済大学・四天王寺大学・大和大学・摂南大学・大阪電気通信大学

・神戸松陰女学院大学・大手前大学・追手門学院大学・岡山大学・流通科学大学・大阪物療大学

・京都先端科学大学・大阪工業大学・大阪学院大学  などなど…

多くの私立大学を含め、早稲田や関関同立まで、幅広い層を受け入れて指導しているのがわかりますね!

明光義塾の口コミや料金

・講師の方との距離も近く塾生の声にも耳を傾ける良い塾だと感じています。
・どこまで子どもが理解しているのかをちゃんと把握してから進めていただいている
・塾以外の学校のプリントや、ワークなどの管理もしてくれるのが助かる
・教えてくれる先生によって、講義の質にバラツキがあるのは残念。
・テキストを買って、「出来るところはホームワークとして」とおっしゃっていましたが、教科によってはほとんど授業ではやらないようなのが心配です。
・個別の中ではリーズナブルな方だと思います。

 

口コミなどの評価も高く、自分のペースに合わせてもらえた などのコメントが多くみられました。
月謝は高2生で15,000円、高3生で16,000円となっています。(週1回) 
ただし、夏期講習などの講習代が追加でかかってきます。
人によっては、30万円以上講習代でかかってくることもあるようです。

※明光義塾HPや塾ナビの情報を参考にしています。

 

明光義塾のアクセス

宝塚教室

阪急逆瀬川駅から徒歩3分です。

【住所】
〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2丁目10−14

【電話番号】
0797-87-2728
【受付時間】
平日13時30分~22時
※火曜木曜日曜は休校

明光義塾ってどんな塾? まとめ

いかがでしたでしょうか?
明光義塾について、なんとなくわかりましたでしょうか。
塾探しに迷っている人が、少しでも選びやすくなってくれたら嬉しいです!

塾はいろいろあるので自分にあったところを選ぶことが大事です。
迷っている方は、ぜひ一度相談に来てください!

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる