ブログ

【新生活】春から大学生の方必見!一人暮らしってどんな感じなの?

皆さんこんにちは!武田塾高松校です🌞

MIZUHO319005

入学式も目前となり、絶賛引っ越し(準備)中という方も多いのではないでしょうか。

地元で暮らすもよし、遠く離れた土地で暮らすもよし…ですが、

正直「一人暮らし」って実際どんな感じなの?と思いますよね(^^)/

istockphoto-1413370766-612x612

今回は、そのような方に「一人暮らしの色々」を、お話ししていきたいと思います!!

一人暮らしの色々

まずは物件探し…

まずは何より、物件探しですよね🏠

04ba46ad17d7e6bcd80790f70a0d637a_t

大学生は、基本的にアパートやマンションで暮らす方が多いと思います。

物件を探す際には、スーモやホームズなど、様々な物件掲載サイトを閲覧し、

実際に内見を経てから入居を決めるのが一般的な流れです(^^♪

探すの面倒くさい…住めればどこでも…

b755dcc4bbe2a885b5aa6bab829c2f97_t

と思ったそこの貴方!物件選びは慎重に行った方が良いですよ😲

住み始めてから不便性を感じても再度引っ越しするのは面倒ですし、

お金もかかります。 

publicdomainq-0018707ace

そのため、物件選びはある程度時間をかけて行うのが吉です!

なんたって4年間、毎日住む場所なので…!!

ちなみに、物件を選ぶ際には、(全てでなくても)以下の条件を

クリアしていると、快適に暮らしやすいと思います😊

 

<物件選びのコツ>

エリア 通学時間が一時間以内 最寄り駅まで徒歩15分(1.2km)以内

    治安がある程度良い  スーパーやコンビニが近い

    線路や道路沿いに近すぎない(騒音対策)

間取り 1R(家賃が抑えられる、掃除楽、部屋を広く感じやすい)

    1K(部屋の温度調節しやすい、バス・トイレの音聞こえにくい)  

家賃  なるべく安く(敷金礼金、共益費などチェック) 

photo0000-6114

設備   バストイレ別 エアコン付き(長風呂好きは)追い炊き機能

     コンロやIH 独立洗面台 クローゼット 無料インターネット    

階層   3階以上(上に行くほどゴk……虫が出にくい)

防犯   オートロックや監視カメラなど 詳しくは下記で説明

日当たり 南向き(室内に日光が入りやすく、洗濯物乾きやすい🌞)

pngtree-living-room-with-window-and-wooden-furniture-image_2514066

 

また、学生マンション・寮に住むといった人もいると思います。

8430a7d5350c44478d11a3b8019e8ba9_t

学生寮であれば食事付きのところも多いですし、セキュリティ面

しっかりしています。家賃も比較的良心的だと思います。

ただ、共用で使うものがあったり、門限や住人以外の出入りに

厳しかったりする所もあるので、その辺りが大丈夫な方はオススメです!

一人暮らしの利点

自由な生活

何と言っても、一人暮らしは圧倒的自由です!

71cd4645f977fff80810b68ec4c9babb_t

何をしても干渉されませんし、好きな時に好きなことが出来ます!

友達の家に泊まっても、3食カップ麺でも、寝ずにドラマを見ても

誰も見ていませんし、全て自分の自由にできます(^^)/楽しい!!

家具だって好きに置けますし、自分のセンスで改造できちゃいます♪

4e819a9b1e51cd71486d7a079fff1081_t

ただ、自由も度が過ぎると堕落してしまうので、最低限は自己管理

できるよう心掛けておきましょう…!!

一度一人暮らしをすると、開放的過ぎて実家には戻れないかも…?

(場所を選べば)通学が楽

大学に近い場所に住むと、通学が楽になるのも嬉しいですよね♪

e5efc5917818bd34931c20ad89a9a96d_t

朝はギリギリまで寝れますし、一限も間に合う可能性は高まります🚩

(私は近くに住みましたが、逆にどんどんギリギリを攻めるように…)

また、駅近で色々な場所にアクセスしやすい所に住むのもいいですね😊

542ec8a492ab46cc02217e6c858d8af6_t

(例 梅田・三宮・京都のどこでもアクセスしやすい西宮北口駅など)

部屋に人を呼びやすい

これも一人暮らしならではの醍醐味ですね(^^♪

0e972114658060b2714cabcf5f857fd0_t

実家暮らしだとなかなか難しいですが、友人とお泊り会をしたり、

晩ご飯を一緒に食べたりなど、目いっぱい楽しむことが出来ます!!

(実家には少し呼びずらい恋人なども、一人暮らしならいつでも呼べます!)

071

私は大学から近い場所に住んでいたので、よく友達が遊びに来ていました。

タコパしたり、餃子パしたり、クリパしたり、恋愛映画見たり…。

色々な思い出があります😊 掃除が毎回大変でしたが…!!

(人によるが)家事能力が身につく

一人暮らしをすると、自分で掃除をしない限り部屋は綺麗になりませんし、

ごはんも勝手に出てくることはありません(';') 悲しいですね。

そのため、必要最低限の家事スキルは身につくのではないかと思います!848bf0277989052a827658069bafc18d_t

もちろん、自炊せずに外食するとなれば料理スキルは身に付きませんが、

部屋の掃除(床やお風呂、トイレなど)はやらなければ人を呼べないため、

一人暮らしをした方は、ある程度その辺りはできるようになると思います…!

4ab6df04122e10e3352cf37ba87d5052_t

私もある程度自炊はできるようになり、掃除も最低限はしていましたが、

如何せん面倒くさがりな性格のため、いきなりその日に家行かせて!

という頼みは断っていました(部屋が汚いため)

0468-illustration-m

(無理だよ!「全然気にしないから!」じゃないよ!私が気にするよ!!)

一人暮らしの欠点

全て自己管理

一人暮らしだと、いつも以上に自己管理が必要です!

4d9459d782e44d3a012bdbf026157291_t

例えば、けがや病気にかかった時、傍にいてくれる人がいないので、

しんどい中、自分で病院に行ったり、看病しなければなりません。

aid-bandage-close-up-1571170-1024x692

また、生活リズムに関しても、一度乱れると元に戻すのは大変です(>_<)

食生活や睡眠時間が不規則になると、体は徐々にしんどくなっていき、

後に重大な健康被害を引き起こしてしまう可能性があります。

man-with-an-untreatable-headache-vector_53876-175180

そのため、一人暮らしを始めて自由に暮らすのはいいですが、

なるべく規則正しい、健康的な生活を送ることを心がけましょう!😊

お金がかかる

お金。💴大切ですよね…。

c470eba6ed7ed741559e5c2a2a3fd225_t

引っ越し代はもちろん、家賃に光熱費、日用品、交際費など、

一人暮らしだとなにかとお金がかかります!!

家族が援助してくれる場合もありますが、それでも大抵は、実家暮らしの頃よりは

お金がかかる…!!(家賃自腹で毎月カツカツなお友達もいましたし…(^^;)

HI1891014_TP_V

また、クレカなどをよく使う人は、翌月の引き落としの分を

考えて利用するようにしないと、支払いがやばいことに…(^-^;

お金の管理は大切に!!ご利用は計画的に!!

念入りな防犯対策

防犯対策も大切です!!(特に女性)

360_F_135824150_dsZqBMcg67C4UwEnwOlCZ5YPs4yup0dI

まず第一に、なるべく防犯設備が整っている物件を選びましょう!!

例 防犯カメラ オートロック 宅配ボックス TV付きモニターホン 

59ed9de2411ead63ad65efef457c9fb9_t

特に、オートロックやTV付きモニターホンは、不審者やセールス

侵入を阻止するのに役立ちますし、画面越しに来訪者が分かるため安心です!

実際、酔っぱらった学生が深夜にピンポンしてきたこともあります(^-^;

(部屋を上の階と間違えていたらしいですが、ちょい怖だった汗)

 

32f7e64e16fcc94fdc935a56d0287cf3_t

また、宅配ボックスがあると配達員さんと顔を合わせずに荷物を

受け取れる他、家にいない時も再配達を頼む必要がなくなるため、

とっても便利です!!😊

cfce42f91c45ab3fb1a99ffba8bef8d7_t

私も何十回と、この存在にお世話になりました!!

(人によるが)ホームシックに

最後はやっぱり…ホームシックです!!

homesick_man

私も入学してすぐは友達がいなかったこともあり、

とってもホームシックでした(´・・`)

入学直後はやることも多くバタバタしているので、そう感じる暇も

ありませんでしたが、少し慣れて余裕が出てきた頃、急に来ます😢

fce5411f255659fe9f441ab690caae94_t

(慣れない環境もあり、精神的な疲労が急に来るんですよね…)

大抵は時間が解決してくれますが、家族や友人に電話したり、

毎日を忙しくしたり、趣味に没頭したりすると、ホームシックも

徐々に落ち着くのではないかと思います!!

7fbe1afce51ea9b846eab9bae0d94a70_t

ただ、一カ月も経つ頃には一人暮らし最高!自由最高!!

となっていたので、久々に築何十年?の実家に帰った時、

サムッ!古ッ!!汚ッ!!!と思ってしまっていました…笑

KINU16032349IMG_6508_TP_V

そしてまた地元から帰る日は、寂しすぎて帰りたくないという…😢

おわりに

以上、「一人暮らしに関する色々」でした!🏠

ed5c5fe75fadd9e97d602d17318a5a95_t

いかがだったでしょうか?

この記事が少しでも、一人暮らしを始める皆さんの参考になれば嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!🌙

 

 

 

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導塾

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1階・2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

開校時間

月~土曜 9:00-22:00

日曜 12:00-19:00

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる