ブログ

【新大学生必見!】入学前にやるべき&準備するもの!前編

 

皆さんこんにちは!武田塾高松校です!

 

SSK_sakihajimetasakura_TP_V

 

気づけばもう3月…月日の流れは早いですね。

 

ここ数ヶ月、インフルエンザなど風邪が流行っていますが、体調には十分気をつけてくださいね。

 

私はそろそろ花粉の訪れを感じています…😶目が痒い…鼻詰まる…。うぅ…。

 

そんなこんなで今回は、大学生活も目前!となってきていると思うので、

 

【入学前にやっておく&準備しておく(といい)もの】前編について、お話します(╹◡╹)♡

 

d65849b1d290a0e015e7024b60773fff_t

 

また、入学後の大学生活についても気になるぞ…という方は、以下のリンクをチェック!!

入学前にやっておくといいこと!前編

SNSで友達作り

 

大学生活、進学先に地元の友人がいない方も、おそらく多いと思います。

 

そこでオススメなのが、入学前にSNSで同大学の友達や知り合いを作っておくことです!

 

50ee8283aeb5de5a6333f924c4aaf234_t

 

入学前に知り合っておくと、入学式オリエンテーションなどの行事を、一緒に回ることができます!

 

でも、どうやって繋がるの?と思いますよね。

 

そこで役立つのが、【#春から◯○】というタグです!! (〇〇には大学名を入れてください🌸)

 

このタグで検索をかけると(主にXで)、同じ大学に進学予定の学生と知り合うことができます!

 

私も入学直後は、Xで知り合った女の子と

 

新歓に参加したり、一緒にお昼ご飯を食べたりしていました(╹◡╹)

 

0301000748

 

知り合った友達繋がりで他の友達ができたり、

 

大学における色々な情報を共有しあったりなどもできるので、

 

入学後のことを考えてドキドキ…な方は、最初はSNSで交友関係を築いておくのがオススメです👍

 

サークル(部活)のSNSから情報収集

 

サークルや部活の雰囲気、新歓情報などを知る上でも、SNSが役立ちます♬

 

新歓は基本的に「4月2週目以降〜5月」にかけて行われることが多いですが、

 

早ければ3月末からやっているところもあるので、早め早めの情報収集が必要です🔥

 

5a97432fb592bbfcb21e055e90b31964_t

 

気づいたら新歓終わってた!!という事態を避けるためにも、

 

どんなサークルがあるのか知りたい、もしくは既に気になるサークルがある時は、

 

定期的にXやインスタグラムなどで、サークルに関する情報を調べておきましょう😉

 

新歓に参加することで、実際の雰囲気が分かると思いますし、

 

先輩から履修に関する情報を教えてもらったり、そこで新たな友人ができたりすることもあります。

 

ただ、最長で4年在籍することになると思うので、勢いで決めず、よく調べてから入会しましょう❗️

 

途中で辞めることはできますが、逆に途中から別のサークルに入るのはハードルが上がるので…。

 

adpDSC_8160-750x500

 

あっちもこっちもやりたい!という方は、最初から複数のサークルに入るのもいいと思います♬

 

(キャパオーバーにならない程度で!!どっちも中途半端はやめましょう😢)

 

地元の友達とたくさん遊ぶ

 

大学がバラバラになると、どうしても地元にいた時と比べて会える頻度が減ってしまいます。

 

会えるうちに、遊べるうちに地元の友達とたっくさん遊んでおきましょう!!

 

4

 

私は毎年夏休み冬休みで2回実家に帰っていましたが、

 

地元の友達(や地元に帰省している友達)と遊べるのは、本当にそのタイミングだけでした。

 

なので、今のうちにいっぱい!!遊んで!!思い出をカメラロールに保存!!(^^)🌟💗

 

自分磨き

 

入学前に(後でも)自分磨きをしておくと、大学生活がより充実すると思います😘

 

box

 

例えばボディメイクに力を入れると、着こなせる服が圧倒的に増えます!!(これガチ)

 

私は「毎朝筋トレとストレッチ計1時間、毎日入浴、3食健康な食事」を3ヶ月ほど 

 

続けていた頃、めちゃめちゃ苦手なスキニーが履けるほど体のラインが綺麗になりました!!

 

22f276f8417d357fa3e32be0f085a764_t

 

(今はもう見る影もない洋梨体型ですが…。やはり継続が一番の難所…)

 

また、お化粧やヘアケア、ヘアアレンジの練習をするのもいいですね🎀

 

出来ることが増えるとより一層楽しくなりますし、自分に自信もつきます!!

 

自分の気持ちが上がることが大切なので、その一環として自分磨きはいかがでしょうか…!(╹◡╹)

 

部屋の整理整頓

 

大学が始まるまでに、部屋の整理整頓をしておくのもいいですね♪

 

勉強道具や生活用品、服など色々あると思いますが、

 

大学生活でもどんどん荷物は増えていくので、ある程度断捨離しておくと楽です😊

 

4f1489f721b19401d28ecf09061344c1_t

 

特に1人暮らしなど引っ越し予定のある方は、早めに荷物を整理してまとめておきましょう!

 

私は高校時代の教科書や、お気に入りとまではいかない服などは捨てずに

 

実家に置いていきましたか、その後日の目を見ることはありませんでした…(^^)/

 

48ec0f0319c1e167995b8da5542e1d1f_t

 

もちろん、進学後も使う予定あるよ!という方は置いておいてもいいと思いますが、

 

今のところ特にないかも…という場合は、いっそのこと捨ててしまいましょう!

 

もしくは、メルカリなどのフリマサイトで出品するのもいいですね♪

 

私も漫画や教科書、小説などを時々売ってお小遣い稼ぎをしていました😊

flea-market-app

(同大学の後輩向けに、自分が書き込んだ教科書を出品したこともあります(´-`).。oO割とすぐ買われました…

 

パソコンに軽く触れておく

 

大学生になると、パソコンは生活必需品!

 

9842ba616c20773ab5b28a75f1c0a219_t

 

レポートやテスト、場合によってはオンデマンド授業など、パソコンを使う場面は

 

至るところであります。そのため、ある程度触ってタイピングやファイル保存の仕方などを

 

覚えておくと、授業が始まってから便利だと思います😊

 

また、大学によっては、在籍中に限りMicrosoft 365  (WordやExcel、パワポなど)

 

無償で利用させてくれる場合もあるので、その辺りも確認しておきましょう👍👍

 

通学路をチェック

 

入学式当日、道に迷って遅刻!!とならないように、事前に大学までの

 

通学路をチェックしておきましょう!!(何分かかるのか、移動手段など)

 

adpDSC_0497

 

前編は終わり!

 

ここで前編は終わりです!

 

後編では、主に入学前に準備するモノについて話していきます🌞

 

AME_87sakuratonnel_TP_V

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!☀️

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる