ブログ

【春から大学生】4年間の大学生活についてお話します!後編 

 

皆さんこんにちは!!武田塾高松校です!🌛

 

0e2021d18e0f81e80f4bafa499d86337_t

 

今回は、中編の続きとなります!!

 

前編・中編をご覧になっていない方は、以下のリンクをクリック!(╹◡╹)✨

 

 

 

ついに後編!! Start!!

 

学内外活動もちょろっと

 

間借りカフェの企画・運営してみようや

 

私は大学3年生の頃、友人と一日間借りカフェをしたことがあります☕

 

1589528273

 

ある日、料理好きの友人に何気なくその話を話したところ、

 

「え、間借りカフェ!ええやん!やろや!」と意気投合し、実現に至りました✨

 

店舗は友人のアルバイト先を借り(めちゃめちゃ優しい店長…!!)、

 

初めての試みということもあり、お客さんは私たちの友人を招待し、

 

貸し切りでランチ営業を行いました👫

14

一ヶ月ほど前から企画を練り始め、コースメニューの内容や食材はもちろん、

 

味の調整や調理時間などを図るため、何度も試作会を行いました💦

 

IMG_E5940[1]

(私は間借り先のキッチンを利用するのも初めてで、始めは覚えるところからでした)

 

また、当日までのワクワク感!!を高められるよう、LINEグループで

 

(ネタバレしない程度の)試作会の様子などを流すこともしていました🥰

 

「春のウキウキ♪ lunch menu🌸」

 

⇩実際の写真です😊

IMG_E5943[1]

⇧menu

IMG_E5939[1]

⇧appettizer

IMG_E5942[1]

⇧soup

IMG_E5941[1]

⇧main&sub

IMG_E5938[1]

⇧dessert

IMG_E5944[1]

⇧drink(紅茶ver.)

当日はハプニングも起きましたし、お皿の枚数を数え間違って、一皿分足りない…!!

 

a2f3c426ba07f2ddccfdfb2471b8ff4a_t

 

という、死ぬほど初歩的なミスもありましたが、とても楽しいイベントとなりました☕✨

 

(お客さんが友人達だから許されたことですが汗)

 

IMG_E5936[1]

調子に乗って盛りすぎてしまったカボチャ 

 

計画を具体的にしていく上で、大変なことももちろんありましたが、

 

一から企画するってこんなに楽しいんだ…!!と思った記憶があります(^^♪

 

ビジネスプランコンテスト?いいやん

 

学内に掲示してあった張り紙を見たことをきっかけに、友人と

 

ビジネスコンテストに参加したこともあります✈

 

istockphoto-1310732824-612x612

 

内容としては、英国の航空会社を使い、日本の空港から英国への旅行客増加

 

のためのプロモーションプラン(学生・20代をターゲットとする)を考えました。

 

(実際のテーマとは少し内容を変えています)

 

友人と二人で参加し、一次は書類選考だったため、様々な資料を参考に

 

少しでも心躍るような企画を作りたい…!!と必死に企画を練りました🔥

 

4786_5

 

頑張った甲斐もあり無事に書類を通過し、二次(最終)選考である

 

プレゼンテーションに挑むチャンスをGetしたため、そこからパワポや口頭説明、

 

予想質問を立て返答を考える…など、さらに力を入れて細部を詰めていきました🔥

 

(しかし前日がサークルのオール練習だったこともあり、当日盛大に寝坊してしました…(-_-;))

 

suiminPAR59267822

 

オール練習…22時以降~朝方5:00頃まで行われる練習。

 

起きて1分で家を出て、本当に時間ギリギリ滑り込みセーフでなんとか間に合いました…😅

 

バタバタとした当日でしたが、ありがたいことに…3位に入賞…!!

 

62f1924163bfb27e9315e2ca761a155f_t

 

ですが他のグループの発表を見ると、そういう発想もあるのか…

 

と驚かされることもあり、ちょっと悔しかったり…\(^^)/

 

kuchikomi872

 

カフェの時もそうでしたが、私は何か企画する系のものに惹かれがちだなと思いました。

 

ビジコンは何か意識高くて、ハードル高そう…と感じる方もいるかもしれませんが、

 

学内開催であれば参加者は全員在校生ですし、

 

規模も大きくないので、ほど良いと思います(╹◡╹)♡ 楽しいですよ♪

 

08-1

 

労働なしには遊べない…アルバイトStart!!

 

大学生になると、私の友人たちはほぼ全員アルバイトしていました!!

 

job_kigurumi

 

学生生活…、何かとお金がかかります。

 

携帯料金や交際費、サークル活動にかかるお金など…。

 

よほどのお金持ちであれば、労働せずに4年間生活していけるかもしれませんが、

 

中々そんなことは出来ないというのが現実というもの。

 

かくいう私も、大学生活の中でいくつかアルバイトをしていました。

 

お寺の住職さんがオーナーを務めるカフェのオープニングスタッフ、

 

客層が偏った終電ギリギリしゃぶしゃぶ屋さん、短期バイトなど…。

 

360_F_367882003_trv7jrkM68N4T1KCYaEWIG3TiA4A0SUk

 

しゃぶしゃぶ屋さんでは、お客さんから野菜盛りに入っていた人参を🥕ビュンッと飛ばされ、

 

私にゃ合わないな〜と思って二日でやめました(^-^)/お店の方はいい人ばかりでした…!!

 

(二日間でしたが、しっかり手渡しでお給料はいただきに行きました…ヤバい…)

 

また、アルバイトの中でも強く印象に残っているのは、工場でのバイトです🔥

factory_smoke

1日だけでしたが、ひたすらケーキにやたらキラキラした粉を

 

ちょろっと上から載せる…という作業を8時間行い、ゲシュタルト崩壊しました。

 

レーン作業でしたが、次第に目の前を流れるケーキをケーキと認識できなくなり、

 

最終的にケーキとケーキの間のレーンに粉をふりかけ続け

 

「レーンを飾ってどうする!!」怒られました…🥺自業自得です。ぴぇ〜。

31-1

大学生になると、居酒屋やカフェ、塾や英会話の講師、チェーン店の飲食系、

 

ニトリやユニクロ、イベント系など、本当にバイトの種類は

 

多種多様(地方であるほど選択は狭まるかもしれませんが)なため、

 

自分がやりたいことや、向いている系統で選ぶと長続きするかな?と思います😊

 

(バイト先の人間関係もめちゃめちゃ大切です…!!👫一番といってもいいくらい…)

 

f5f2796936ec3771e7cdccbe16d8c73c_t

 

ただ一年の収入が103万円を超えると面倒なので、その辺りも考えながら…

 

(詳しくはググってください!!)

 

時間を犠牲に働き続けるシステムは嫌だ!!という方は、

 

ブログやYouTubeで頑張ってみたり(簡単に収入は得られませんが)、

 

Photo shop やIllustratorなどを用いてデザイン系の勉強をしたりする

 

(ワンチャンフリーランス)のもいいんじゃないでしょうか?

 

721008783ad495c24afd61ea7487d12a_t

 

実際筆者の友人は、YouTubeで毎月8-10万ほどの収入を得ています💰

 

(月によって変動はあるようですが)

 

私は一週間で辞めましたが、向いている方や根気がある方は

 

プログラミングなどもいいかも?💻✨

14-1

就活

 

就活…嫌な響きですよね😫😫

 

85333d4ba3d9101b28333173c174695d_t

 

就活は、だいたい大学3年夏~4年春頃に取り掛かる方が多い印象です。

 

メインの活動は4年春頃ですが、大学3年の夏頃から、サマーインターンというものが始まります🔥

 

サマーインターン企業で実際に仕事をしている人から直接話を聞いたり、仕事を体験

 

してみたりすることで、仕事や企業、社会への理解を深めることができる夏のインターンシップ。

 

筆者も2~3社ほど、サマーインターンに参加した記憶があります。

 

(期間は大体1day~長くて1ヶ月ほど。基本的には選考があります😏)

 

11-1

 

また、インターンや就活の際には、エントリーシートを書くことがほとんどです

 

エントリーシートには、志望理由ガクチカ、自己PRなどの情報を書き、

 

それをもとに一次選考を行います!!🔥

 

ガクチカ…学生時代に力を入れたこと。

 

自己PR自分の能力や人柄など、自分の良さをアピールして伝えていくもの。

 

私はガクチカに、上記で述べた間借りカフェやビジコンのことを書き、

 

自己PRにダンスサークルでの話を書いていました!!💃

 

大抵は字数が決められているので、アピールしたいことを分かりやすく簡潔

 

伝える必要があり、最初の頃は文を綺麗にまとめることに躓いていました…(>_<)

 

istockphoto-1345298086-612x612

 

(友人に書いた文を見せて、添削してもらうこともありました😊ありがたい…)

 

その他に、自己分析も就活においては大切だと言われています。

 

そこでオススメなのが、「モチベーショングラフ」を書くことです。

 

Graph-35

 

モチベーショングラフ…幼少期から現在までの出来事において

 

「どんなときにやりがいを感じたか」、「どのような時にやる気をなくしたのかと感じたのか」

 

「気持ちが落ち込んだか」といった自身のモチベーションの変化を表したグラフのこと。

 

企業によっては、幼少期の頃に遡った質問をされることもあるので、

 

モチベーショングラフを一度やっておくと、自身のモチベーションが可視化されるだけでなく、

 

そのような質問にもうまく対応できると思います(^^♪

 

360_F_34015447_rvWY4T1QB0ZXZ0Nb7MKS7pYkYkfhOu76

 

私の時はコロナ対策もあり(流行って2-3年頃)、一次~二次面接までは

 

オンライン(ZOOM)で行うことが多かったです♪

 

移動しなくていいのは楽でしたが、もともと写真なども事故画が多く

 

画面映えしない顔タイプだったので、ライトなどを買ってあがきはしたものの、

 

顔映りに関しては普通に地獄でした😰私が橋本環奈なら…!!

 

ac3e7bc8d139804e89ffae81c2c8e0aa_t

 

(イエベ春で黒髪も似合わないので、さらに地獄…!!\(^o^)/)

 

遊び

 

最後は何と言っても…遊び!! いっぱい遊びましょう!!

 

kids_gokko_asobi

 

大学生は時間にゆとりがあるので、勉強ももちろん大切ですが、

 

長期旅行に行く、空きコマで友人とご飯、オールカラオケなど…

 

大学生ならではの遊びを全力で楽しむのも、すごくいいと思います😉

 

社会人になると、気軽に長期旅行などは難しく、平日休みでない限り

 

行けても土日祝日など、料金の高い時期に行くことになります(>_<)

 

frame05

 

そのため、自由の利きやすい学生のうちに、学割が使えるうちに、

 

旅行好きな人はたくさん行きましょう…!!(お金の許す限り!!)

 

また、オール系(オールカラオケ、オール飲み会など)は無理に行く必要はないですが、

 

オール?どんとこい!!朝まで楽しむぜ!!的な人や、

 

まぁそんな興味ないけど…まぁ一回ぐらい…

 

と思っている方は、参加してみてもいいと思います👍👍

 

15-1

 

社会人だと、「次の日仕事だ…」という重い気持ちになるので…。

 

(仕事じゃなくても、貴重な休みを寝て過ごす羽目になりがち)

 

61650d1bfed5689144940c3351576571_t

 

(年齢とともに、だんだんオールする体力も元気もなくなります…本当に…)

 

友人と一緒に免許合宿、ライブやイベント、BBQ、ドライブもいいですし、

 

お家でシリーズ物の映画鑑賞、一人旅、ヒッチハイク、趣味に没頭などもいいですね(^^♪

 

68141497a87efc89d861662c8a0b8d10_t

 

また、遊びとは少し異なりますが、大学で素敵な恋したい…!!

 

というような方は、恋愛も!!😊

 

サークル、授業、はたまた合コンなど、大学は出会いの場も高校生の頃と

 

比べると多いです。色々な場所へ顔を出したり、コミュニティを広げてみたりすると

 

必然的に出会う人数も増えるので、いいな…💗と思える人に出会えるかも…?

 

istockphoto-1351358515-612x612

 

(筆者はあまり関心がなかったので、何も言えませんが…(^^)/)

 

まぁ正直、自分が楽しかったら何でもええねん!!という感じなので、

 

友人と遊んだり、趣味に没頭したり、企業の勉強したり…

 

恋愛ではなくても、自分が充実してる!と感じられたら何でもいいと思います!!✨

 

おわりに

 

以上、4年間の大学生活についてでした!!😊

 

31-5-1

 

いかがだったでしょうか?

 

この記事が、少しでも今後の参考になれば嬉しいです🌸

 

大学生活、4年というと長いですが、実際入ってみると一瞬で終わってしまいます!

 

そのため、時間があるうちに、やりたいことや興味を持ったことは

 

とりあえずやってみる!!精神も大切だったなぁ…と今になってしみじみ…(^^)

 

eea8db16940fbc1332d804d6ec3b5dc7_t

 

皆さんも何か些細なことでもやりたいことを見つけたら、

 

先を考えて不安になりすぎず、とりあえず初めて見てもいいと思います!

 

何をするにも今が一番若いので…!!しがらみが少ないうちに…!!

 

というわけで、今回はこのあたりで締めようと思います😊

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました🌹✨

 

53253188ab4e7460dca89d3fb9c39098_t

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる