ブログ

【日々努力する受験生に!】11月にやってはいけないこと5選!!

アイキャッチ 11月

 

皆さんこんにちは!武田塾高松校です!!🌞

 

気づけばもう11月!!

 

autumn-leaves_00019

夜は肌寒い日も増え、徐々に冬が近づいていますね…(^^)/

 

共通テストまで、残り約3ヶ月となりました…!早すぎる!!

 

残された時間の中で、色々と寄り道している暇はありませんよね😢

 

そこで今回は、「11月にやってはいけないこと!!」を、話していきたいと思います。

 

11月にやってはいけないこと5選!!

過去問を解かない

 

まず、「過去問を解かない」です。

 

自分の実力が足りていないからと、過去問を永遠に先延ばしにすることは止めましょう。

 

出来る出来ないに関わらず、一旦過去問を解くことが大切です。

 

週に一年分一方式くらいのペースで、取り組んでみてはどうでしょうか?

 

インプットが足りてないよ…なんて思わずに、まず解いてみましょう!!

一度解いてみることで、大学の出題傾向や特徴を掴むことが出来ますし、

 

今の自分の勉強法を見直す、良い機会になると思います(^^♪

 

参考書の数を増やす

 

次は、「参考書の数を増やす」です!!

 

参考書の数を増やしても、やることが増えるだけです…💦

 

この時期では、逆に「取捨選択」、「やらないことを決める」ことが重要です。

 

何かしらの具体的な目的のため

 

(例 共通テストの予想問題集に取り掛かりたいなど )

 

に取り組むことは良いですが、

 

(何となく不安だし、とりあえず参考書増やしとこ…)

 

ということはほとんど意味がないので、止めておきましょう。

 

また、いま進めている参考書に不安があるとき、

 

(何かやりにくいし、別の方に変えよ…)

 

(友達があの本いいって言ってたし、そっち買ってみようかな…)

 

 

という風に、参考書を変更することはオススメできません。

 

め方に不安がある時は、

 

学校の先生や塾の教務、講師の方たちに聞いてみましょう!!

 

不安な気持ちは死ぬほど分かります!!!が、

 

やるべきことをむやみに増やしても、中途半端に終わってしまうだけです。

 

不安な気持ちは大切ですが、自分は「何ができないのか」をしっかり理解し、

 

志望校合格に向け、適切な取捨選択を行っていきましょう!!

 

休日の午前中を無駄にする

 

d5c836fae2a8852e0d6489bef04c6be1_t

 

みなさん、休日も早起きしていますか?(';')

 

休日だし、ちょっとくらい…なんて考えていませんか?

 

気が緩みやすくなる休日だからこそ、朝から頑張っていきましょうよ!!

 

受験生の休日平均勉強時間は、8~12時間となっています。

 

どうでしょうか。思ったより多いな…と感じた人もいるのではないでしょうか?

 

とはいえ、大事なのは時間より量です(^^♪

 

何十時間勉強したとしても、勉強内容が薄ければ、意味がありません😢

 

(10時間勉強しても、3時間勉強した人と同じ勉強量しかできていない…など)

 

目標もなく、長時間勉強し続けても、しんどいですよね…。

 

そのため、「○○時間勉強する」というよりも、「英語の○○を何ページまでやる」

 

という風に学習計画を立てる方が、計画に具体性が出てオススメです!!

 

例 今週中に物理の○○終わらせる…、単語○○周するなど…

 

また、目標が高すぎると途中で挫折してしまう可能性があるので、

 

挫折しにくい目標を立てることが大切です!!

 

失敗として多いのが、

 

ゴールがよくわからない目標を立ててしまう、目標を高くしすぎてしまう です。

 

(とりあえず毎日勉強を継続!!TOEICで900点以上!!など)

 

そこで、目標を立てる上でポイントとなることが、

 

・これなら達成できそう…!と思えるものにする

 

・具体的な期間や数字を入れ、達成したかどうかがはっきり分かるものにする です‼️

 

目標を立てははいいものの、

 

(正直厳しいよな…、無理かな~)

 

などと思っていては、残念ですが達成はできません…(T_T)

 

このまま地道に頑張っていけば、達成できるかも…!!😊

 

と思えるようなレベルにして進めていくと、成功しやすいです‼️

 

マウント合戦を始める

 

次は、「マウント合戦をはじめる」です。

 

 

マウント…(><)皆さんも色々な場面で、耳にしたことがあるのではないでしょうか❓

 

勉強においても、マウントの取り合いは起こり得ます。

 

(俺昨日〇〇時間もやってたわ笑 お前昨日スタサプ開いてないやろ?サボんなって〜笑)

 

(テスト何点やった?…え、まじ‼️私もしかして〇〇ちゃんより英語できるかも笑)

 

(え、これ解ける?……えーやば笑 これは〇〇やから、〇〇すればえんやで笑)

 

というような、なんとな〜く遠回しなマウント、嫌ですよね?(−_−;)

 

でも、上記のようなマウントではないにしても、こういう状況は度々発生します…。

 

これに対し、何か腹たつし、自分もマウント仕返してやる…‼️😡👊

 

と思うことはやめましょう。本当に時間の無駄です。

 

マウントを取る方は、おそらくマウントを取っている自覚がない方が多いですし、

 

それに対抗したところで、得るものはなにもありません。

 

むしろ、マウントにイライラしている自分も幼いなぐらいの気持ちで、

 

「この人はこういう人なんだな」という意識で関わりましょう。

 

とは言え、何度も続くと普通にイライラする🔥🔥と思うので、

 

そのような人との関わりを最低限にすることで、心の平穏を保つことができます😌

 

 

最終的に志望校に合格すれば良いですし、

 

マウントをしてくるような人はライバルではありません。

 

どうあがいても受験は個人戦ですので、嫌だと感じたら離れましょう。

 

どうしても離れられないような場合は、

 

趣味や軽い運動、疲労に沁みる甘いものなどを食べ、

 

何かしらの方法で自身のストレスを発散できるようにしておくと良いです…‼️☺️🔥

 

ひたすら焦る

 

最後は、「焦る」です。

 

 

……とは言え受験期、焦りますよね。

 

(このままで本当に合格できるのかな…)

 

(焦りが酷くて、実力を出せている感じがしない…)

 

分かります。分かります。

 

必死で取り組んでいるからこそ、もちろん焦りも感じますよね。😣💧

 

そこで、大切なことが、「焦らない」のではなく、

 

「焦ってもいいが、対処法を身につけておく」ことです‼️

 

では、具体的にどのような対処法があるのでしょうか❓

 

 

オススメの対処法が、以下の3つです‼️

 

1 優先順位をつける

 

2  今までやってきたことを振り返る

 

3 入試までの日数を逆算し、勉強計画を練り直す

 

 

まず一つ目が、優先順位をつける‼️

 

はい、まず優先順位です‼️

 

あれもこれも、あっちもやらないと…と思い進めていると、

 

結局どれも中途半端となってしまい、あまり身についた気がしない…😭

 

という状況になってしまいます。

 

そのため、自分が勉強する科目や範囲を決め、内容を絞りましょう‼️‼️

 

また、絞る上で、志望大学の問題傾向や特徴を把握し、

 

自身の得意・苦手な分野をしっかり理解しておくことで、

 

どこを重点的に対策すべきかが明確になります。

 

繰り返し勉強し知識を定着させておけば、

 

安心して次のステップにすすむことができます♪( ´θ`)

 

 

二つ目は、今までやってきたことを振り返る‼️

 

 

焦ると、今まで自分がやってきたことに対して、不安を感じてしまいませんか?

 

そんな時こそ、今まで進めてきた勉強の成果を確認してみましょう‼️

 

これまでに使ったノートや参考書、過去問などを見返してみると、

 

自分がこれまでどれだけ勉強してきたかが分かりますし、

 

前は解けなかった・躓いていた問題が、

 

今は解けるようになっていることに気づくかもしれません。

 

振り返ることで再び自信もつきますし、そうすれば心の中の不安も小さくなります

 

また、アプリやメモ帳などで勉強時間を記録している人は、

 

それを見返してみるのも効果的です‼️✨☺️

 

 

最後は、入試までの日数を逆算し、勉強計画を練り直す‼️

入試まで、あと○○日!というように、

 

受験本番までの日数をカウントダウンしてみると、緊張感が湧いてきませんか?

 

○○月までに、この参考書終わらせるぞ!

 

○○日までに、共テ○○点アップさせるぞ!

 

など、明確な目標を決めることで、

 

やるべきことが見えてくるのではないでしょうか?

 

計画が定まっていないと、進め方に不安を感じてしまいます。😢

 

今の段階で日数を逆算し、具体的な計画を立て直していきましょう!!

 

 

入試が近づき焦っているのはみんな同じです‼️

 

不安や焦りがあると、「自分より他の人の方が進んでるかも…」

 

と思いがちですが、そんなことはありません。

 

誰もがそのような気持ちを抱えていて、自分と同じような心境なのです。

 

それを理解することで、心も楽になりますよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか☺☺

 

以上、「11月にやってはいけないこと5選!」でした!!

 

受験本番まであと数ヶ月…!!

 

限られた時間の中で、何ができるのか、何が必要なのかを見極め、

 

合格への道を切り開いていきましょう!!

 

無料受験相談受付中!

武田塾高松校では毎日無料受験相談を受付けております!

下記ボタンからお申込みください!

無料受験相談

・「効率的な正しい勉強法を知りたい」
・「受験の事で悩んでいる」
・「今のままでは志望校に合格できない」

など、どんな悩みでも構いませんので、お気軽にお問合せください。

個別にアドバイスいたします!

============

日本初!授業をしない高校・大学受験専門個別指導塾

武田塾高松校

〒760-0056
香川県高松市中新町2-9富士ビル1階・2階

武田塾高松校map

琴電琴平線 瓦町駅 徒歩10分

TEL:087-873-2622

開校時間

月~土曜 9:00-22:00

日曜 12:00-19:00

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる