ブログ

【香川】高松でオススメの勉強場所は?脳すっきり散歩コースも紹介!

 

こんにちは!武田塾高松校です!!

 

まだまだ暑いですが、そろそろ夏も終わりに近づいてきましたね~!!

 

IMG_E2772[1]

 

夏の締めといえば…ということで、筆者は線香花火をしました♪

 

時間の流れが速すぎて、もう秋がくることが信じられません。(-_-;)

 

8月は台風も多かったですね~⛅

 

そんなこんなで今回は、私の地元である香川県高松市の、【オススメ勉強場所】

 

を紹介したいと思います!

 

たまには場所を変えて、マンネリ防止することも大切ですよね(^^♪

 

【高松】おすすめ勉強場所!!

サンポート高松シンボルタワー1階

 

まず一つ目が、サンポート高松シンボルタワー」です!

 

高松

 

一階には、四国ショップ88というお店が入っているんですが、

 

その横にいくつかテーブルがあるんです♪

 

IMG_2562[1]

 

そこで学生が勉強している様子を、筆者もよく見かけます。

 

すぐ近くにはコンビニ「ちょっとカフェ」というお店が入っているので、

 

小腹もすぐに満たせますよ~!🍦✨

 

kurepu

 

また、同じ一階に「コミュニケーションプラザ」という場所もあり、

 

そこにも丸机や長机があるので、かなり勉強に最適ですよ…!

 

あまり目立たない場所にあるので、静かに自習できると思います!!😊

 

(あくまで憩いのスペースとして提供されているため、私語厳禁といった厳しい空間ではないです!)

 

営業時間:9~22時です(^^♪ 

 

情報通信交流館 e‐とぴあ・かがわ

 

次は、e‐とぴあ・かがわ」です!

 

こちらも、サンポート高松シンボルタワーの4・5階にあり、自習が可能となっています♪

 

ノートパソコンを利用したい時も、5階専用スペースに電源があるので安心です…!💻

 

kandou-hiyoko

無線LANもあります!(e-とぴあ・かがわへのメンバー登録が必要・有線LANはなし)

 

また、5階の「スタジオサロン」で飲食もできちゃいます!万能すぎる(゜o゜) Oh…

 

静かで人も少ないので、オススメですよ~!!🔥

 

営業時間:火~金 10時~21時30分

    土・日・祝 10時~18時です(^^)

瓦町フラッグ

 

続きまして、皆さんも利用したことが多いであろう「瓦町フラッグ🚩」です!

 

IMG_2779[1]

 

フラッグの8階には、自習できるテーブルがいくつかあります♪

 

私も高校生の頃は、テスト期間よくお世話になりました…。

 

IMG_2782[1]

 

(気づけばスマホで某テニスゲームしちゃってましたが…💦)

olympic_Tennis_Illustration

涼しいし、席数も少なくはなく、本屋も入っているのでかなり便利なんですよね…。

 

IMG_2781[1]

 

⚠(電源はないので、モバイルバッテリーなどは必要です!)

 

ただ、駅から近く立地も良いので、学生が多く席取り合戦になることも多々あります😢

 

59a4e058ecc40a1045d0f893969bb329_t

 

【筆者は休みの日、友達と朝イチでエレベーターに乗り込み、お気に入りの席をとるため戦ってました…☻】

 

そういう時は、フラッグ3階の「MJ BOOK CAFE」を利用するのも良いと思います!☕🍰

shimaenaga-coffee-1024x1024

少しお金はかかりますが、白を基調とした明るい雰囲気で、作業に集中できますよ♪

 

(Wi-Fiも電源もご飯もあります!万能‼️)

 

営業時間: 8階 市民交流プラザ📖 10時~21時

      MJ BOOK CAFE 🍫   10時~20時です!

 

香川県立図書館

 

図書館…。長時間勉強するにはもってこいの場所ですよね(^^♪

 

publicdomainq-0046718iwc

 

高松にも

 

📗中央図書館(昭和)

 

📕夢みらい図書館(松島)

 

📘中央図書館瓦町サテライト(瓦町)

 

など、いくつか図書館があります。

 

その中でも、香川県立図書館は県内でもトップクラスに蔵書数が多く、

 

自習専用のスペースがあります!

 

電源やフリーWi-Fiもあり、自習室には参考書やパソコンを持ち込むこともできますよ~😊

 

osigoto-1024x1024

読書席や社会人席、電源席などを合わせて、席数は全286席!!

 

(社会人席も、平日は学生の利用可能です♪)

 

図書館の裏にはコンビニもありますし、うどん屋さんも割と多いので、

 

ご飯にも困らないかな?といった感じです!!♫♪

 

お金にゆとりがなく、カフェや有料自習室なんてとても…という学生も、

 

図書館はお金がかからないので、利用しやすいですね✨

 

営業時間:9時~17時(定休月曜)

 

okane-hosisugihiyoko-1024x1024

 

まなびCAN 高松市生涯学習センター

 

IMG_2707

 

まなびCANとは、講座の開催やサークル活動など、生涯学習・交流の場を提供するために、

 

多目的ホール・音楽室・和室・実習室などの貸し出しを行っている施設です。

 

ここでは、予約の入っていない部屋を無料開放しているそうです!🌻🍉

 

729bd95d65e320ca41c68bec89dca118_t

 

日によって部屋の予約状況が異なるので、一週間前になると、

 

インスタグラムやHPで、次週の開放予定をお知らせしているそうです😊✨

 

69898cd7273c4968f6866c7590062214_t

 

皆さんも、ぜひチェックしてみてはどうでしょうか❔(^^♪

 

ココ以上にいいところなんかない!とっておきの場所

 

やっぱり最後はここ、武田塾高松校!

 

『急に塾?』と思われたかもしれませんが、

 

設備はどこよりも充実していると著者は自負しております!!

 

ただし自習室の利用は塾生のみに限られるので、

何らかのコースは受講して武田塾に入塾する必要があります。

 

そんな自習室は4種類あり、座席数は約150席!また塾生は参考書も借り放題‼️‼️

 

[設備1] 1階自習室

S__318586882

 

1階自習室はカフェスタイルの少し変わった自習室です( ´ ▽ ` )

 

コピー機も常設しており、過去問印刷等がいつでも行えます!

 

[設備2] 2階自習室-1

スクリーンショット (94)

 

2階自習室の1つ目です!

 

長机が特徴的で全体的に広々とした自習スペースになっています〜( ◠‿◠ )

 

[設備3] 2階自習室-2

S__238116869

 

2階自習室の2つ目です!

 

ザ・自習室といった雰囲気の自主スペースで仕切りのある机が約40席分配置されています♪

 

[設備4] 2階自習室-3

S__309600263    

 

2階自習室の3部屋目になります‼️

 

1階の自習室と同様にカウンター等のカフェスタイルの自習スペースになっています☕️✨

 

[設備5] 参考書

S__318595075

 

1階には塾生に無料貸し出しを行っている参考書が常設しており、いつでも無料で参考書を借りることができますよ♪

 

みなさんも、武田塾に入りたくなってきたんじゃないでしょうか…(^^)/

 

【武田塾から近い】リフレッシュお散歩コース♪

サンポート周辺

 

ここからは、武田塾高松校から徒歩圏内の、散歩コースについて紹介します♪

 

散歩といったらまずはここ、サンポートです!!

 

サンポート近くには高松港があり、海を楽しむことができます✨💑

 

IMG_1566[1]

 

昼間も綺麗ですが、筆者的にオススメなのは!!

 

人も少なく、静かな波音が、頭の中を整理させてくれます。

 

海付近に、座れるベンチやイスもあるので、地べたに座る心配はないですよ(^^♪

 

IMG_E2771[1]

 

武田塾から徒歩20分ちょいなので、落ち着いた気分になりたい方にオススメです♪

 

田町商店街

 

次は田町商店街です!

 

IMG_2776[1]

 

はい。もうめちゃめちゃ有名ですよね。

 

何なら、武田塾来る時に通ってるよ!という人もいると思います(・・;)

 

でも何だかんだで食べ物もあるし、ロフトなどの雑貨屋もあるし、

 

ぶらつくにはもってこいの場所なんですよね…♪

 

_shopping_arcade_2

 

疲れた時に甘いものが欲しい…、今日はお昼ご飯買わないと…なんて日も、

 

スーパーやコンビニが中にあるので安心です…!!🍫🍚

 

勉強で疲れた時に、ちょろっと外の空気吸いにいくか…という時にも、

 

商店街は武田塾から鬼近い場所にあるので、すぐ行けちゃいますよ~!!

 

昼間は賑やかな空気を、夜は穏やかな空気を感じられます♪

 

istockphoto-1415184112-612x612

 

(夜は治安が悪めなので(特に金土)、あまり遅くまではいないようにね!!)

 

⚠ナンパ・キャッチがわんさかいるよ!(特にグリーンとライオン通り)

 

minmin-piyo-1008x1024

 

捕まらないよう注意!!

 

中央公園

 

最後は中央公園です!

 

IMG_2787[1]

 

勉強していると、ふらっと外に出て自然を感じたくなる時、ありますよね?

 

とにかく緑に触れたい、土を感じたい!

 

そんな時にオススメなのが、ここ、中央公園です!!!

 

公園なので緑はもちろん、全体的にのんびりとした空気が流れています。

 

IMG_2789[1]

 

子ども達の声や、ワンちゃんを散歩させているおっちゃんなどを、

 

ベンチに座ってぼーっと見てみるのも、いいんじゃないでしょうか(^^)✨

 

60829a032227df8dff7e0fbf_65

 

筆者も夜、ときどき行きます♪

 

基本的に人も少ないので、落ち着きますよ〜‼️

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか!♪

 

高松でオススメの勉強場所&脳リフレッシュ散歩コースでした😊✨

 

今回の記事が、勉強をする上で少しでも参考になれば嬉しいです…‼️

 

季節の変わり目ではありますが、体調に気をつけて秋も頑張って行きましょう‼️🍁🌰

 

360_F_523330406_SpnvtjVoMcjP9EcbDX7M7aMT4bAOk02l

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました‼️

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる