ブログ

大学紹介 早慶ってどんな大学?入試対策の方法も紹介!!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!!

高幡不動駅から徒歩一分、東京都日野市にある武田塾 高幡不動校です!!

暑い日々が続いていますが受験生の皆さん、勉強の調子はいかがでしょうか?
くれぐれも体調には十分気を付けてください。無理は禁物です!!
適度に休憩をしたほうが効率が上がることも多くあります。
モチベーションが下がってしまう人は、空いた時間に行きたい大学について調べてみるとやる気の向上に繋がるかもしれません。

ダウンロード (1)

そして今回は私立文系志望の受験生必見!!!早慶の大学紹介をしたいと思います。

受験生の中で第一志望を早慶として日々勉強に励んでいる人は多くいると思います。そんな皆さんの「早慶合格を目指して頑張ろう!!」というモチベーションになればいいなと思います。是非最後まで読んで頂けますと幸いです!!

1.早慶って?

早慶とは皆さんご存じ早稲田大学と慶應義塾大学のことです。

「早慶の難易度は私大のトップクラス」と言われ、かなりの勉強量とそれぞれの大学にあった対策が必要とされます。

今回はそれぞれに分けて特徴を紹介していきたいと思います。

2.早慶の基本情報

早稲田大学

早稲田大学は通称「早稲田」や「早大」などと呼ばれます。1881年、大隈重信が設立した東京専門学校が前身であり歴史ある大学となっています。

キャンパス…

①早稲田キャンパス(政治経済学部、法学部、商学部、教育学部、社会科学部、国際教育学部)

②戸山キャンパス(文学部、文化構想学部)

③西早稲田キャンパス(理工学部)

④所沢キャンパス(人間科学部、スポーツ科学)

 

慶應大学

慶應大学は通称「慶應」「慶大」などと呼ばれます。1958年福沢諭吉が開校した蘭学塾が起源であり1920年に発足しました。

キャンパス…

①湘南藤沢キャンパス(総合政策学部、環境情報学部、看護医療学部【1~4年次】)

②日吉キャンパス(法学部【1・2年次】、経済学部【1・2年次】、商学部【1・2年次】、文学部【1年次】、医学部【1年次】、理工学部【1・2年次】、薬学部【1年次】)

③三田キャンパス(法学部【3・4年次】、経済学部【3・4年次】、商学部【3・4年次】、文学部【2~4年次】)

④信濃町キャンパス(医学部【2~6年次】、看護医療学部【3・4年次】)

⑤矢上キャンパス(理工学部【3・4年次】)

⑤芝共立キャンパス(薬学部【2~6次】)

 

3.早慶に合格するには

ここでは文系科目に絞ってそれぞれ教科ごとに対策の仕方をご紹介します。どこに力を入れるべきなのか、行きたい大学の傾向を知ることによって効率の良い勉強ができます。良ければ参考にしてみてください!

study_school_jugyou_woman

早稲田大学

〇英語

早稲田大学では学部によって基本的にマーク形式の学部もあれば、日本語訳や英作文の出題がある学部もあります。特に英作文は日頃から練習を積み重ねることでポイントをつかめるようになってくるものです。合格のカギとなる長文読解では高い語彙力が求められます。

ちなみに教育学部と人間科学部を除いてどの学部でも英語の配点が高くなっています。英語が苦手教科であるという人は、早めに自分の強みに出来るような対策が必要です。

〇国語

現代文と古文だけでなく漢文も出題されます。古文では難易度の高い古文単語の意味の理解が求められることもあるのでしっかり覚えておく必要があります。

〇日本史、世界史

多くの学部でマークシートと記述形式で出題されます。一部かなりの難問が出題されるものの、基本的な知識が多く出題されるので、その部分を取りこぼさないように教科書の内容を網羅しましょう。

 

慶應大学

〇英語

早稲田大学同様、学部によって形式が異なります。過去問を解き受けたい学部の傾向を掴みましょう。

〇小論文

慶應大学では国語がありません。代わりに小論文を書くことが要求されます。対策がしずらいかもしれませんが学部ごとに傾向が異なるので過去問演習と添削を繰り返しコツを掴みましょう。社会問題などもよく出題されるので日々の中でニュースや新聞など身の回りの物事に関心を持っておくことも大切です。

〇日本史、世界史

多くの学部でマークシートと記述形式で出題されます。また史料を使った問題も多く見られます。教科書に載っている史料はそれが何を表すものでいつ頃のものなのかを必ずおさえておきましょう。また史料集を併用して学習するのが良いでしょう。

 

 

4.早慶合格を目指すみなさんへ

 

どちらの大学もやはり私立大学のトップクラスであるだけに難易度の高い問題も出されますがまずは基本をしっかりおさえることが重要となります。毎日の勉強の中で苦手な部分、間違えてしまったものなどは早めに潰していき難易度の高い問題へ太刀打ちする準備をしましょう!

今の時期に解く模試や過去問で間違えてしまった問題の多さに心が折れてしまう人がいるかもしれません。ですがそれは当たり前。結果に左右されて自信を無くしてしまうのではなく間違えた問題は次出されたときに絶対に解けるように復習する、その積み重ねが大切です。

 

5.最後に

「夏を制する者は受験を制する」、なんて言葉をみなさんもよく耳にすることがあると思います。夏休みが近づいてきてナイーブになってしまっている人もいるのではないでしょうか。

「一人では心細い…」「具体的に何をしたらいいかわからない…」という方はぜひ、武田塾が行っている「夏だけタケダ」というコースに通うことをオススメいたします!!!

勉強の量を増やすだけはなく生徒さんの志望校や苦手分野、得意分野など特性に合った勉強法の指導により質をあげ、志望校の合格へのサポートを全力でさせていただきます。

夏だけタケダ」について気になった方はこちらの動画で詳しい説明をご覧ください。

 

 

また武田塾高幡不動校では無料で受験相談を受け付けています。実力に伸び悩んでいる人もカウンセリングを通してやるべきことの明確化ができるかもしれません。不安や悩みを抱えている方、お気軽にご相談ください♪

無料受験相談

 

武田塾が皆さんの志望大学合格の手助けとなれたら幸いです。

本日は最後まで武田塾高幡不動校のブログを読んで頂きありがとうございました!

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

武田塾高幡不動校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 高幡不動校

〒191-0031

東京都日野市高幡3-11 伊藤ビル302

TEL:042-506-7033

Mail:takahatafudo@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/takahatafudo/

**************************

iOS の画像 (8)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる