ブログ

武田塾で成績が伸びる理由!逆転合格できるわけを紹介します!

ロゴ (黒文字横)正方形

こんにちは!

高幡不動駅から徒歩1分、
日野市の予備校武田塾高幡不動校です!

ブログにアクセスしていただき、ありがとうございます!

この記事では、武田塾がどのような塾なのかなぜ授業をせずに成績が上がるのか、他塾とは一風変わったそのシステムを一から紹介します!

武田塾の特徴

武田塾は全国に400校以上開校している個別指導塾です。

武田塾の一番の特徴は、授業をしないということです。

 

授業の代わりに、参考書を用いた自学自習を行います。

塾に来てやることは、定着度を確認する確認テストと、宿題のペース管理・わからなかった問題の解説を行う特訓です。

この1週間やってきたことの確認をし、それを踏まえて家での学習がさらに捗るように講師が分析・アドバイスをします。

 

このような勉強法で武田塾では短期間で志望校合格まで成績を上げることができます!

 

合格実績

武田塾高幡不動校2020年度の合格実績の一部を紹介します!

偏差値40台から、高3夏に入塾して法政大学合格!

・英語・物理の偏差値20up立教大学・青山学院大学・法政大学すべてに合格!

・高3の6月に入塾し、E判定から昭和女子大学合格!

・日本史偏差値3010月に入塾し、大妻女子大学合格!

 

武田塾で成績が上がる理由!

武田塾では授業をしないのになぜこんなにも短期間に成績を上げられるのでしょうか?

3つの理由を紹介します!

 

1.志望校別カリキュラムで徹底指導

武田塾では、志望校・目標に合わせて個別カリキュラムを作成します。

今の成績から、志望校合格のために必要なことを分析し、

教科ごとに、必要な参考書・それを進めるペースを指導します!

一人一人の得意科目や苦手科目に合わせたカリキュラムとなっているので、合格まで最短ルートで学習を進めることができます!

また、ゴールまでのやるべきことが可視化されるため、何をすればいいか迷うことなく安心して勉強出来ます!

 

学校や集団授業の塾では、みんなが同じ授業を受けるため、同じペースで成績が上がっていきます。

その点、武田塾では自分のペースでどんどん学習を進められるので、短期間での逆転合格が可能なのです!

 

0930武田塾が授業をしない理由とは_

 

無料受験相談では、この個別カリキュラムも作成いたします!

 

2.家での自学自習のサポート

しかし、個別カリキュラムがあるといっても、その通りに学習を進められる生徒ばかりではありません。

部活や学校行事など、忙しい学校生活と並行して受験勉強も進めるのは、1人ではとても大変です。

 

武田塾では、塾生が個別カリキュラム通りに勉強を進められるように、担当講師がサポートします。

具体的には、一日ごとにやるべきことを決め、それができるような効果的な学習法を指導します。

家で自学自習ができるように、何をやるのか・どうやってやるのかを特訓の際に細かく伝えます。

 

受験生が勉強をする時間は、学校や塾の授業時間以外の時間が最も多いです。

その時間をいかに効率よく使うかが志望校合格の最大のカギです!

毎日やることを指定することで、塾生は何をするのか迷うことなく受験勉強に取り組めます!

 

3.定着するまで繰り返す

そして、家での自学自習がきちんとできたか、1週間に1回個別特訓で確認します。

確認テストを行い、内容が定着していたら次の範囲に進みます。

武田塾では、参考書1冊ごとに完璧になるまで次には進みません!

このように、完璧になるまで進まないようにすることで着実に参考書の内容を身に付けてもらいます。

解説を読んでも分からなかった問題は、特訓時に講師が解説して疑問点を解消します。

 

学校や集団授業の塾では、同じ内容は1度しかせず、どんどん進みます。

そのため、わからないところがそのままになってしまい、結果として苦手分野になってしまいます。

理解する前に授業が進むことを防ぐために、武田塾では定着度チェック反復練習を徹底します!

 

3

 

よくある質問

本当に参考書だけで成績が上がるの?

参考書は、プロ講師が執筆したものを使用しているのでとても分かりやすいです。

実際に塾生は、初めて学ぶ分野でも参考書の解説で理解できたと言っています。

 

さらに、解説がしっかり載っている参考書を使うことで、いつでもわかりやすい解説を読めるので復習が捗ります!

授業で「わかった」だけでは、問題が解けるようにはなりません。

知識を定着させるには復習が重要です!

参考書を使った自学自習をすることで、手軽に復習でき、短期間での定着に繋がります!

 

宿題をこなせなかったらどうするの?

もちろん、はじめのうちは宿題をこなすだけでも大変です。こなせない塾生もいます。

そのようなときは、こなせなかった原因を講師が分析し、解決策を伝えます。

生活の中の隙間時間を一緒に探し、学習方法から指導します。

こうした特訓を重ねることで、少しずつ効率が良くなり、こなせる宿題の量も増えていきます。

 

武田塾に向いている子は?

特に、受験直前のこの時期に

・今何をしていいかわからない人

・今からでも逆転合格を狙っている人

は、ぜひ武田塾のスピード学習を知っていただきたいです!

 

受験生ではない方でも、

・自分で計画を立てるのが苦手な人

・学校・予備校の授業が身に付いているか不安な人

・自学自習の力を付けたい人

など、その他学習面に不安がある方もぜひ武田塾無料受験相談にいらしてください!

 

生徒の声

以上のような武田塾の学習法を実際に体験した塾生の声を紹介します!

・「何の問題集をどの程度勉強すれば良いのか」が毎日決まっていたので、武田塾に入ってからは家でも勉強するようになりました。

なんとなく解いていたのですが、参考書で勉強してきちんとした解き方がわかりました!!

1日にやるべきことが決められているので、何をしたらいいか悩む時間が減りました!勉強自体の効率も上がったし、時間の使い方が上手になりました!

・担当の先生は、勉強法や1日のスケジュールについていろいろ提案をしてくれて心強かったし、親身になっていただけたのでありがたかったです。

 

武田塾の無料受験相談

武田塾では無料受験相談を行っています。

無料で、

・武田塾の学習法

・おすすめの参考書

などをお伝えしています。

その他学習面の相談もお受けします。

お気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

武田塾高幡不動校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 高幡不動校

〒191-0031

東京都日野市高幡3-11 伊藤ビル302

TEL:042-506-7033

Mail:takahatafudo@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/takahatafudo/

**************************

iOS の画像 (8)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる