ブログ

講師が語る受験シリーズvol12 法政大学に現役合格したリアルな体験談!

publicdomainq-0028806gcu

こんにちは!

高幡不動駅から徒歩1分、

日野市の予備校武田塾高幡不動校です!

本日は高幡不動校講師の合格体験談を紹介します。

法政大学現役合格の体験談を紹介します!

今通っている大学はどこですか?

法政大学社会学部・社会政策科学科に在学中です。

今は企業についてや、社会問題について広く学んでいます。

一言で社会問題と言っても、社会問題は様々なものがあり、数も膨大です。どの社会問題も興味深い物ばかりなので、面白いです!

一日の勉強時間はどのくらいでしたか?

高校三年生の平日は4時間休日は8時間~10時間やっていました。

平日は6時に起きて学校に行き、7時半から始まる30分間の英語の朝課外に毎日行っていました。授業が終わると6時半まで学校に残り、勉強していました。

休憩時間や登下校の時間はリフレッシュするために友達と話していました。

休日は家にいるとだらけてしまうので、図書館など静かな場所に行き勉強していました。

休日は特に、朝の時間が大事なので朝は絶対に6時に起きて勉強を始めるようにしていました。

眠くなったときは15分だけ仮眠を取るようにしていました。頭がスッキリして勉強がはかどります!

机で仮眠をとると腕や足がしびれてきて、15分程で目が覚めるので、一度仮眠をとると長時間寝てしまうという人は机で仮眠をとってみてください!

参考書はなにを使っていましたか?

国語

現代文も古典も板野先生のゴロゴを使っていました。

ゴロゴ現

現代文は1周して終わりではなくて、2周3周していました。

現代文も、英文と同じように読んでいないと速度が落ちたり、理解しにくくなってきてしまうので、2日に1回は新しい文章に触れ、問題を解いていました。

ゴロゴ

古典は苦手だったので、単語や助動詞を丁寧に覚えていきました。

古典の勉強を始めたばかりの頃は何も分からない状態で、文章が読めるようになるまで時間はかかりましたが、単語を覚えた後に、助動詞と敬語を勉強し始めると、急に読めるようになってきました。

英語

単語はシステム英単語を使っていました。

 

最初はなかなか覚えられませんでしたが、秋が終わる頃には1週間で1周するペースで毎日欠かさずやりました。

 

長文は何冊かやりましたが、ポラリスのレベル2で一番伸びました。

ポラリス

英文は毎日欠かさず音読をしていました。

1文につき最低でも10回は音読しました。

 

赤本を解いたときには、SVOCを自分で全てふり、分からなかったり、気づけなかった文法は必ず勉強しました。

政経

蔭山先生の政治・経済が面白いほどわかる本を使っていました。

蔭山政経

難しくて意味が分かりにくいところも分かるまで読みました。

時事問題も欠かさずにやりました。

政経は問題を解くときに正解を見つけるのも大事ですが、間違いの選択肢がなぜ間違っているのかを理解することの方が大事だと思います。間違いの選択肢の間違いを見つける勉強をしていると、間違いの部分の正解も勉強することになるので、かなり効率が上がります。

受験生活で辛かったことはなんですか?

僕は元々寝つきが悪くて、布団に入ってから眠るまでに時間がかかっていました。秋頃から受験が近づくにつれて、夜なかなか眠れないという日が増えていってしまいました。夜に寝ることが出来ないと、次の日に眠くなって勉強に集中できなかったり、なんで眠れないんだろうと自己嫌悪に陥ってしまったりしてしまいました。勉強を終わる時間がバラバラだったりして、寝る時間がはっきり決まっていないというのが原因のひとつでした。

 

そこで、僕は寝る時間を決めて、その1時間前に勉強を絶対に終わらせるというルールを作りました。また、スマホの光なども良くないと聞いたので寝る前は触るのを極力控えるようにしました。そして、寝る前はできるだけ考え事をしないようにして、リラックスしていました。そうすると眠れな日が減っていき、勉強がしやすくなりました。生活リズムを整え、毎日決まった時間に勉強するのがいいと思います。

 

合格して嬉しかったことは?

僕が勉強しやすいようにいろいろ気を使ってくれたり応援してくれた家族や、授業以外で沢山お世話になった先生方や、一緒に努力してきた友達が、一緒に喜んでくれて少しでも恩返し出来た事が嬉しかったです!

受験生に一言!

ただがむしゃらに勉強をするのではなく、何のためにこの参考書をやっているかを考えながらやると、勉強の効率が2倍にも3倍にもなると思います!自分に今足りないものは何なのか、何の力を身に付けるべきなのかを、日々考えながら勉強してみてください!

今年は共通テストに変更になったり、コロナのせいで学校に行けなかったり、夏休みがなくなったりで大変な年だと思います。また、これからもっと大変な時期になってくると思います。でも、大変な思いをしているのは、あなただけじゃなくて他の受験生も同じだという事を思い出してください!

他の受験生もがんばっているので、あなたも自分に負けないようにがんばってください!応援しています!

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる