ブログ

有名大学紹介~現役中大生が解説する!中央大学編~

こんにちは!

高幡不動駅から徒歩1分、日野市の予備校武田塾高幡不動校です。

 

ついこの間、Twitterで話題の「100日後に死ぬワニ」という4コマ漫画がついに100日目、

つまり最終回を迎えてしまいました。

ささやかな1日の楽しみが失われてしまった今、

これはもう、switch版のあつまれどうぶつの森を購入するしか、、と思っています。

書いてる人の近況はそんな感じです。(どうでもいい)

中央大学

 

中央大学についてご紹介!

今回は私が通う中央大学についてのあれこれを紹介していきます。

前回紹介した中央大学の学食についての記事もあるので、

良かったらそちらも見てみてくださいね! 

在学生だからこそわかる情報や雰囲気をお伝えできればと思います。

 

基本情報は?

東京都に本部を置く私立大学で、通称は「中大」

GMARCHのひとつです。

1885年、18人の法律家によって設立された英吉利法律学校を前身とし、

のちに中央大学と改称されました。

現在は卒業生数50万人を超える総合大学です。

 

・多摩キャンパス(文系):八王子市  最寄り駅:多摩都市モノレール線 中央大学・明星大学駅

・後楽園キャンパス(理系):文京区  最寄り駅:東京メトロ丸の内線・南北線 後楽園駅

 

特色は?

法律学校を前身とした経緯から司法試験にも強く

伝統的にも実績としても法学部が有名な大学と言えます。

法科大学院進学・公認会計士・国家公務員・技術士試験等難関試験に合格する学生も多くいます。

多摩キャンパスには「炎の塔」という設備が設置され、このような試験対策の講座を開設し、総合的なサポートを行っています。授業と資格試験の勉強を両立できる素晴らしい環境です!

また、学食のラインナップが豊富でとても評判がいいことや

施設が充実している点が自慢です。

私は特に図書館がお気に入りで、

空きコマなど暇な時間があったらよく足を運んでいます。

家では集中できない課題は、図書館で終わらせてから帰宅することもしばしばです。

睡眠とりに来ている人も結構います。(笑)

ガラス張りで外の景色も見られるので、開放的な気分で作業できます。

市の図書館などに比べ比較的遅い時間まで開館していますが、テスト前はかなり混みます。

1つ気になる点を言えば、文系の多摩キャンパス・・・立地が正直よろしくないです。

都心から離れていることに加え、大学が山の上に建てられているので電車組はともかく、

徒歩や自転車で登校している学生はほぼ毎日山登りです。

しかし私のような運動不足の人にとっては体を動かすいい機会なので、前向きにとらえています。(笑)

 

何学部があるの?偏差値は?

法学部 57.5~62.5 【法律学科、国際企業関係法学科、政治学科】

経済学部 60.0 【経済学科、経済情報システム学科、国際経済学科、公共・環境経済学科】

商学部 60.0  【経営学科、会計学科、商業・貿易学科、金融学科】

文学部 57.5~62.5  【国文学、英語文学文化、ドイツ語文学文化、フランス語文学文化、中国言語文化、日本史学、東洋史学、西洋史学、哲学、社会学、社会情報学、教育学、心理学

総合政策学部 60.0~62.5

理工学部 55.0~57.5  【数学科、物理学科、都市環境学科、精密機械工学科、電気電子情報通信工学科、経営システム工学科、情報工学科、生命科学科、応用化学科、人間総合理工学科】

国際経営学部 62.5

国際情報学部 62.5

 

入試方式は?

全国16都市・17会場で受験可能!
●全学部・全試験方式・全日程
札幌、仙台、さいたま、千葉、東京(多摩・後楽園)、新潟、名古屋、大阪、広島、福岡

●理工学部センター併用(理数選抜入試)、 統一入試のみ実施
水戸、金沢、長野、静岡、高松、那覇

●一般入試:全ての学部

●英語外部検定試験利用入試:経済、文、総合政策、国際経営、国際情報学部

●大学入試センター試験利用入試併用方式:法、経済、商、理工、総合政策、国際経営、国際情報学部

●大学入試センター試験利用入試単独方式(前期):全ての学部

●大学入試センター試験利用入試単独方式(後期):法、経済、商、文、総合政策、国際経営、国際情報学部

●統一入試:法、経済、商、文、総合政策、国際経営学部

[特別入試]
・自己推薦入試:法・国際経営学部
・海外帰国生等特別入試:法・経済学部
・英語運用能力特別入試:法・経済・商・文学部
・独・仏・中・西語特別入試:経済・商学部
・独・仏語特別入試:文学部
・編入学試験:法・経済・商・理工・文学部

*そのほかの特別入試制度もあります。今年の入試を参考にしたものです。詳細はパンフレットなどで確認してください。

1度の試験で最大6学部・学科の併願が可能(統一入試)→合格のチャンスが複数回になるチャンス!

 

センター得点率 74% - 89%

幅が広いので、余裕をもって高得点を狙いに行きましょう。気を抜いたら危ないゾーンです。

 

このようにさまざまな入試方法があるので、自分の得意分野で戦える可能性が高いです!

ぜひ調べてみてください!

 

部活動やサークルは?

本大学には運動系から文化系まで実に様々な団体がありますが、有名どころと言えば陸上競技部ではないでしょうか。2020年、箱根駅伝を走った実力ある部活動です。

大学の広い敷地を回周していたり、正門から校舎までのきつい坂を何度もダッシュしている姿をよく見かけます。

サークルは部活動以上に色んな種類があります。

部活くらいの気合で活動しているところもあれば、ゆるく和気あいあいと過ごしているひとたちもいて、同じ軽音サークルにしてみても5,6団体あるので自分に合う雰囲気のサークルが見つかると思います。

もちろんバイト命でこのような団体に所属していない人も多数います。

卒業した有名人は?

ナオト・インティライミ(ミュージシャン)

阿部寛(俳優)

秋元康(音楽プロデューサー・中退)

パンサー尾形(お笑い芸人)

新海誠(映画監督)

長谷川博己(俳優)

 

まとめ

今回は中央大学についてご紹介しました。

在学生として、少しでも中大の良さが伝わっていれば嬉しいです。

入試受けるという方、興味がある方、ぜひ一緒に中大ライフ楽しみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました🌸

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!(^^)!

武田塾高幡不動校では、

受験勉強に関する相談を無料で行っています!

「何から勉強したらいいか分からない…」

「なかなか思うように点数が上がらない…」

「勉強をはじめるキッカケが欲しい…!」

などなど、あなたのお悩みを是非お聞かせください!

責任を持って、真摯にご回答をします。

 

是非以下のフォームより、お気軽にお申込みください!

※多数お申し込みを頂いているため、ご予約の方優先で対応させて頂いております!

無料受験相談

**************************

武田塾 高幡不動校

〒191-0031

東京都日野市高幡3-11 伊藤ビル302

TEL:042-506-7033

Mail:takahatafudo@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/takahatafudo/

**************************

iOS の画像 (8)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる