~個別指導 スクールIE編~日野市高幡不動の予備校紹介シリーズ

高幡不動校・

こんにちは!高幡不動駅から徒歩1分、日野市の予備校武田塾高幡不動校です!

 

あっという間に4月になってしまいました。もう桜も満開で、吹く風もちょっと生暖かくて、いよいよ春本番って感じです。自転車をこぐには1番いい季節!(私調べ)

私の最近のマイブームは散歩なので、ひたすら春の陽気を感じながら一人で川沿いなんかを練り歩いています。

(は?暇なの?とかは言わないでください。)(暇です。) (switchのあつ森買いました。←え)

 

個別指導 スクールIEについてご紹介

 

今回は、30年の歴史と国内外1,725の教室をもつ、個別指導 スクールIEについてご紹介します!

個別塾ならではの特徴を解説していきたいと思います。

~基本情報~

〇対象学年:小1~6、中1~3、高1~3、浪人

→小学生から浪人生まで非常に幅広い年齢の生徒が通っています。これだけ層の厚い塾はなかなか少ないかもしれません。

〇授業形式 :個別指導

〇特別コース:中学受験、高校受験、大学受験 →志望校合格に向けた受験対策に対応。

〇最寄り駅:京王線 高幡不動から5分

→駅から近いため人通りも多く、比較的遅くなっても安全だと思います。

 

他塾と比べた特徴は?

OIPQVV5WKHJ

・講師の完全担任制

生徒の個性や性格・学習習慣・生活習慣を分析し、やる気が出る・やる気が続く指導方法と、学習プランを導き出します。生徒一人ひとりの内面も大切にし、向き合うことで、相性ピッタリの専任講師、勉強が楽しくなる授業の進め方や教材を用意。

→先生が教科ごとにころころ変わることなく、一人の講師に見てもらえるのはありがたいですよね。講師との距離が近いため、生徒それぞれの性格や傾向も考慮してもらいやすくなります。

 

・「わからないところがわからない」を解決する

独自の診断システムにより、単元ごとに理解度を診断。どの単元でつまずいているのかを明確にした診断結果をもとに、生徒・保護者へ説明し、つまずきの原因までさかのぼり授業を行い、"苦手"を解決するために必要な学習を提案。

→とりあえず参考書こなしても、理解度が低ければ勉強の意味はありません。そのため、逐一分かっているかを確認してもらえるのはとてもいいと思います。

 

・生徒の性格や個性に合わせて一人ひとりに専用のテキストを作成。また、一人ひとりの性格に合わせてぴったりの勉強方法を提案してもらえる。

 *40年間にわたる指導経験をもとに開発された独自の性格診断テストを実施。
 *200問の質問で性格を細かく分析し、生徒に合わせた学習スタイルを提案。

→性格診断まで行っている塾があるとは知りませんでした。口だけではなく、生徒それぞれに合った勉強法というわけですね。どんなタイプがあるのか、気になるところです。

 

・料金体系:

生徒の学力のほか、個性や性格、家庭での学習状況などを独自の診断テストで把握した後、目標を達成するために必要な授業回数を提案。指導方法、学習内容を検討後に、最終的な授業料が決定します。

→最初からプランなどが決められているわけではなく、学力や目標に応じて授業数や内容を確定してくので、より効率よく勉強をこなし、成績アップにつなげられそうです。

 

・安全対策
生徒の入退室情報を保護者様へメールにて連絡差し上げるシステムで、安全性強化に努めている。

→保護者にとって、きちんと塾に通えていることが確認できるのはとても安心できると思います。寄り道なんかしてたらばれますからね(笑)

 

懸念点はある?

・他の人との差が見えないので進んでいるのか遅れているのか分からないところが難点だと感じる

といった声が挙げられていました。

確かに他の生徒との成績の比較をしたくもなりますが、あくまでその生徒一人の成績としてどのくらい伸びたかが1番重要なポイントではないでしょうか。

周りから刺激をもらったり、競争心を駆り立てたほうがやる気になるタイプの生徒は、そういった意味では集団授業形式の塾が向いていると言えるのかもしれません。

一方で、周りに合わせるよりは自分のペースでこなせるような勉強法を希望する方は、個別指導の塾を選ぶことでさらにその生徒に合った勉強ができるようにサポートしてもらえると思います。

自分に合った塾選びは勉強法と同じくらい大事かもしれません。

 

まとめ

この塾の良さは、やはり個人に合わせて柔軟に対応してもらえる点、集団塾にはない細やかな指導やフォローがある点ではないでしょうか。

現在無料体験受付中で、スクールIEの授業を1回分無料でお試しができるそうです。

気になった方は是非体験してみてはいかがですか? 

今回は個別指導 スクールIEについてご紹介しました。参考になったら嬉しいです。

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 高幡不動校へ