ブログ

夏休みが無くなる!?今が受験の天王山?【休校期間の過ごし方】

みなさん、こんにちは!
武田塾多治見校です。

現時点で各教育機関において、今年度の学習スケジュールがかなり変更になっています。

現状、推測できることをあげていきます。

そこから今何をすべきなのかを考えていきたいと思います。

受験の天王山は今?夏休みが無くなる可能性

「夏は受験の天王山」という言葉を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。

「夏=夏休み」にどれだけ勉強できたかによって、受験の結果が決まってくるという意味です。

学校の授業がない夏休みが受験に向けての基礎を固める時期になります。

ただ、今年に関しては夏休みがかなり短くなることが予想されます。

上の動画で中森先生が少しおっしゃっています。(2:25~)
ほとんどの学校で3月と4月、授業がなかったわけですから、どこで取り戻すかとなると夏休みしかないことになります。

今後の状況や地域、学校により対応は異なってくるとは思います。

ただ、例年の多くの高校3年生の基本パターンである
部活引退+1学期定期テスト終了

時間がたっぷりある夏休みにがっつり勉強
という流れでできない可能性が高いと思われます。
天王山

無料受験相談

受験の天王山は今?

もし、夏休みの期間に学校の授業があり、定期テストが行われるとします。

そうなると時間をとって受験に向けた勉強をする時間が無くなります。

学校の勉強を否定するわけではありませんが、受験と直結しない側面もあります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
定期テストと受験勉強の両立

学校が休校の今、受験で必要な教科の基礎の部分を固める必要があります。

武田塾のカリキュラムでいくと、日大ルートを少しでも先へ進めておくといいでしょう。

学校の授業は受験までに終わる?

もう一つ、気がかりなこととしては学校の授業が受験までに終わるのかということです。

学校でも様々な対応がとられると思いますが、受験までに授業が終わらなかったり、かなり駆け足の授業になる可能性があります。

共通テスト対策を行う必要性

さらに今年度から共通テストが始まります

試行調査問題を見てみるとわかりますが、センター試験と問題の聞かれ方が全く違います。

必要となる基礎知識はセンター試験時代と大きくは変わりませんが、共通テストの出題形式に慣れておく必要があります。

共通テストを受験する受験生は対策をしておく必要があります。

有事に強い武田塾

武田塾では参考書を使い自学自習で勉強を進めていきます。

そのため、学校や塾・予備校の授業がないこの時期でも、自分に必要な勉強を効率的に進めていくことができます。

入試日から逆算したカリキュラムに基づき勉強していきます。

日割りの宿題をお出しするので、学校や塾に通わなくても、ペースを守って勉強できます。

使用する参考書は市販の参考書なので、ネットで入手可能です。

ただ自学自習するのは大変です。

そのため武田塾では宿題ペース管理や確認テスト、個別指導を行うことで、自学自習を徹底サポートしてまいります。
武田塾の勉強法で他の受験生と差をつけましょう。

無料受験相談

おわりに

ネガティブなことだらけですが、状況は全ての受験生が同じです。

ネガティブになり過ぎずに、学校が休校の今の時期にしっかり基礎の勉強をしていきましょう。

武田塾では生徒の志望大学や今のレベルに合わせた参考書を使って効率よく勉強できます。

ペースを守って勉強していきましょう!

 

 

 

無料受験相談

 

武田塾多治見校では、受験相談・勉強相談を開催しています。

受験相談・勉強相談では、

・志望校合格のための勉強法

・志望校合格までの勉強計画

をお伝えいたします。


他にも受験や勉強に関するお悩みに何でもお答えします!

 

まずは、無料受験相談にお越しください!

武田塾 多治見校の受験相談・勉強相談は無料です。是非お気軽にお越しください!


無料受験相談はこちらのフォームから
お申し込みください!
↓↓↓↓
無料受験相談

 

お電話の際には「受験相談希望」とお伝えください。
0572-56-1655
13:00~22:00(月曜~土曜日)
多治見駅近辺で塾・予備校を
お探しなら武田塾多治見校

関連記事

【武田塾多治見校】オンラインによる無料受験相談・ご入塾・個別指導の流れ

みなさん、こんにちは。 武田塾多治見校です。現在、武田塾多治見校では、無料受験相談・入塾手続き・個別指導を、テレビ通話を使いオンラインでも実施しております。校舎にお越しいただける方には、校舎で、無料受 ..

【4月17日更新】緊急事態宣言に伴う武田塾多治見校の対応について

みなさん、こんにちは。武田塾多治見校です。政府の緊急事態宣言が全都道府県に拡大され、また、岐阜県を含む13都道府県が感染拡大防止の取り組みを重点的に進める「特定警戒都道府県」に指定されました。これに伴 ..

【新型コロナ対策】参考書で勉強しよう!武田塾おすすめ参考書

みなさん、こんにちは!武田塾多治見校です。新型コロナウイルスの影響により、ほとんどの学校で3月の授業がなくなりました。この影響で参考書の売り上げが伸びているようです。確かに、いきなり授業がなくなったら ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる