ブログ

合格するために、一番に考えること

こんにちは!

 

武田塾立川校です!

 

今日は、本日あった受験相談の話をしたいと思います。

 

 

「悩み 画像 フリー」の画像検索結果

 

浪人一年目の生徒でした。

現在、某大手予備校に通い、MARCHの文学部を目指しているとのことでした。

国語と世界史は両方とも得意で、センターでは8割近く現段階で取れるとのこと。

しかし、英語が苦手で全く分からないとのことでした。

 

そこで、現在予備校で英語のみ受講しているとのことでした。

 

しかし、6月も過ぎようとしているこの時期に、問題が浮き彫りになったといいます。

 

それは、

 

「成績が伸びている実感もなければ、何をすればいいのかも分からない」

 

というものでした。

 

受験生にとっては、一番避けたい問題です。

 

このようなケースは大変多く、耳にします。

 

「自分は今どのくらいの学力があるのか。志望校との差は?」

 

「何が苦手で、何が得意なのか」

 

「志望校合格のために一体今何をしたらよいのか」

 

 

が不明確な生徒が多くいます。

 

そのままにしておくと、間違いなく状況の変わらぬまま、納得できない受験になってしまいます。

 

そんなの嫌ですよね?

 

今日受験相談に来てくれた生徒も、そんな状況を打開したく相談に来てくれました。

 

彼曰く、なかなか変わらない状況に痺れを切らし、予備校の先生に今後具体的にどうしていくべきなのか、何をすべきなのか、自分はどうしていきたいのかを全て相談したといいます。

 

しかし、返ってきた答えは、

 

「ただ自分が言ったことをやりなさい」

 

の一言だったといいます。

 

「悩み 画像 フリー」の画像検索結果

 

 

なんの見通しも明確にならないままに、もちろんその先生の思惑はあるでしょうが、生徒からしたら、そんなに恐ろしい賭けはありません。

 

またその先生の言うことも、自分のレベルにはあっておらず、その塾の勉強のフォーマット通りに進めているだけらしいのです。

結局その勉強をするためには、自分で足りない知識を補填するしかなく、その補填で何をやればいいのかが、現在分からない状況とのことでした。

 

生徒一人ひとりのことは考えず、ただその予備校のフォーマットに当てはめるだけの、意味のないものです。

 

私は彼に言いました。

 

「まずはもう一度予備校の先生と話し合い、今後の見通しを立ててもらいましょう」と。

 

それでダメなら意味がないので、自分で自学自習の勉強していくのがいいとも伝え、私のほうで、今後やるべきことを概ねアドバイスしました。

 

また分からないことがあったら、いつでも連絡してとも伝えております。

 

私たち、武田塾立川校は全ての受験生のサポートをします。

その生徒に、大学進学したいという意欲があれば全力で応援します。

 

武田塾立川校に、入塾するしないに関わらず。

 

少し胡散臭いかもしれません。どうせ、営業になるのだろう。と思われても仕方ありませんが、真剣に私たちは無償で受験相談をやっております。

 

昨年、一昨年と、受験相談だけを続け合格していった生徒もいます。(中には一橋大学に合格した生徒もいます)

 

武田塾のシステムはとてもシンプルです。

 

やるべきことを明確に提示し、見通しを立てること。

 

そして、伴う自学自習を徹底管理していくこと。

 

ただそれだけです。

 

自分でできる子は入塾せずとも自分で出来ると思いますので、入塾はお勧めしていません。

 

逆に武田塾立川校に入塾することが適していると判断したら入塾をしていただけるように

お話します。

 

生徒にとって、最善の選択は何か。

 

一番に考えるようにしております。

 

お悩みの方は、一度校舎へお越しください。

 

お待ちしております。

 

 

 

 

武田塾立川校では、6月1日より「夏だけタケダ」が始まりました。

「夏だけタケダ 画像」の画像検索結果

やることは自学自習。

誰から教わるものではなく、参考書と一対一です。

左右されるものは、何もありません。

「あとはやるだけ」

という環境を私たち武田塾立川校が全て用意し、サポートします。

受験において、信じていくものは己のみ。

自分と如何に向き合っていけるか。

きついこと、辛いことは、必ずあります。

しかし、その先には見たこともない未来が待っています。

↓夏だけタケダはこちら

無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております


【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる