ブログ

受験は総力戦!ご家庭でやるべきことはこれだっ!!

こんにちは!

武田塾立川校です。

 

6月も終わりに近づき、部活をしていた受験生も本腰を入れて勉強し始める、そんな時期になりました。

「梅雨 画像 フリー」の画像検索結果

 

 

武田塾立川校でも、部活を終えた生徒の入塾が相次いでいます。

 

そんな時期だからこそ、今日は保護者様に向けてブログを書きたいと思います。

 

「保護者 面談 フリー」の画像検索結果

 

現役・浪人問わず、これからの季節、特に夏は受験生にとって大変重要な時期になります。

 

浪人生にとっては3・4月から勉強してきて少しダレたり心が折れやすくなる辛抱の時期

 

現役生にとっては普段浪人生のように時間を使って勉強ができないハンディを巻き返す受験の天王山と言われる時期です。

 

そんな時、ご家庭でのサポートは必要不可欠になります。

では、どのように対応していくべきなのか。

 

1、現状把握

まず保護者の皆さんにやっていただきたいのがお子さんの現状把握です。

学力・志望校などを確認してください。

しかし、模試の成績などを見てもなかなか分かりにくいと思います。

なので、そういうときこそ学校の先生や、通っている塾に確認を取るようにしてください。

受験前になって、どこを受験するかだけ面談をする学校や塾は多いのですが、受験前になってからでは何も変わりません。

しっかり今の時期から現状を把握し、対応を考えていく必要があるかと思います。

出来れば三者面談をしてください。

武田塾立川校では、模試ごとに、一年間で最低でも四回の面談を設定しております。

もし、お仕事などで面談の時間が取れないようでしたら、書類にしてまとめたものを学校や塾に出してもらうようにしましょう。

これは、過保護でも過干渉でもありません。

お子さんの将来に関わることですので、確認して把握していただけたらと思います。

 

2、将来について

一番私たちとして怖いのは、受験生としての自覚がない生徒です。

 

「なんとかなる」

 

 

「大学に行ければ、とりあえずいい」

 

といった生徒はまず成績が伸びません。

心当たりのある方もいるのではないでしょうか?

そういったときに、「勉強しなさい」や「落ちたら・・・」などの話をしてしまうのは逆効果です。

反発心を生み、またやる気を阻害してしまいます。

 

そんな時こそ、将来の話をしていただけたらと思います。

 

「将来どんな職につきたいのか」

 

「大学で何をしたいのか」

 

そんな話をすることで、親子の間で共通認識として、目標が定まります。

 

今特に多いのが、なんとなく

 

「大学に入っておけばいい」

と考えられている生徒が多い気がします。

また、失礼とは思いますが、保護者様の中にも多いと思います。

 

なんとなくでは、きつくなった時の拠り所がなくなります。

お子さんは行き詰まり、その状況を見て保護者様から「勉強しなさい」

 

この状況が一番よくない状況かと思います。

毎日少しでもいいので、勉強ではないところで、将来の話などをするようにすると、意識も変わり、受験生としての自覚も自然と出来上がります。

 

3、やったことに対して最大の評価を

どうしても模試の成績を見たり、毎日の勉強している姿を見ていると、悪い所ばかりに目がいってしまいます。

そして、その状況に口を出してしまうこともあるのではないでしょうか。

 

受験生だからと言って、いきなり勉強を一日中やったりすることはやはり不可能です。

筋トレと一緒で少しずつ増やしていかなければいけません。

 

なので、まずは少しずつでもいいので、やったことに対して最大の評価をしてあげてください。

 

「よく頑張ったね」

 

「お疲れ様」

 

なんでもいいので、少しお声がけして頂くだけで、やはり嬉しいものです。

自分がやったことに対して自信が持てます。

 

模試の結果も同じです。

 

どんなに悪い教科があっても、まずはできたものを拾い上げてあげましょう。

それだけで、次回は頑張ろうという気持ちになります。

 

「甘やかす」のとは違いますが、評価はモチベーションに直結します。

特にご家庭での評価は、お年頃であまり聞いていないように見えても、効果は抜群です。

 

是非こまめにしていただけたらと思います。

 

 

受験は総力戦です。

 

一人では何もできないことを、生徒の皆さんは常に念頭に置き、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

 

 

武田塾立川校では、ご家庭との連携による密度の高い学習を目指しています。

是非一度お話だけでも聞きに来てください!

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

武田塾立川校では、6月1日より「夏だけタケダ」が始まりました。

「夏だけタケダ 画像」の画像検索結果

やることは自学自習。

誰から教わるものではなく、参考書と一対一です。

左右されるものは、何もありません。

「あとはやるだけ」

という環境を私たち武田塾立川校が全て用意し、サポートします。

受験において、信じていくものは己のみ。

自分と如何に向き合っていけるか。

きついこと、辛いことは、必ずあります。

しかし、その先には見たこともない未来が待っています。

↓夏だけタケダはこちら

無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております


【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる