ブログ

極限の集中状態「ゾーン」に入るためには!!

 

こんにちは!

立川市の予備校・個別指導塾でおなじみの武田塾立川校です!

 

今日は、極限の集中状態「ゾーン」について話していきたいと思います。

「ゾーン 集中 画像 フリー」の画像検索結果

 

 

 

「気がついたら2時間も勉強していた」

「練習に熱中していたら日が暮れていた」

 

このように時間の感覚がなくなるほど、ある行為に没頭した状態を『フロー状態』(flow=流れること)と呼びます。

 

流れに乗っている状態、ということです。

 

フロー状態では、常時高い集中力を維持できているので、高いパフォーマンスが行えるだけでなく、勉強や練習であれば、身につくスピードも非常に高いのです。

 

一流のスポーツ選手によく使われる言葉でもあります。

 

例えば

 

「ゾーン 集中 画像 フリー」の画像検索結果

 

「ボールが止まって見えた」

 

「相手の選手の動きが遅く感じた」

 

など、聞いたことはありませんか?

 

トップアスリートは、本番でこの極限状態「ゾーン」にはいるために、日々厳しいトレーニングを積み、またスポーツ心理学を取り入れたメンタルトレーニングを行っています。

 

最近では高校の部活でも取り入れている学校も少なくありません。

 

 

これを、受験勉強で使うことができたら、いいと思いませんか?

極限の集中状態で、本番に臨めたら、間違いなく素晴らしい結果を出せるのではないでしょうか?

では、どうしたら「ゾーン」に入れるようになるのか。

お話ししていきます。

 

毎日の繰り返しが最も重要

 

全てはこれに尽きます。練習で出来ないことは本番でも出来ません。むしろ、練習で出来たことが、本番でも出来るのは実はすごいことなのです。

フィギュアスケートを見ていると、四回転ジャンプなどに挑戦して惜しくも失敗する場面がありますよね。あれ、練習で出来ていないのに、本番やると思いますか?もちろんやりません。練習では出来ていたからやるのですが、練習で出来ていたからと言ってそれが100%出来るとは限らないのです。

受験もスポーツもミスを少なくすることが重要です。ミスの少ない人を一流と言います。

毎日毎日やって、「出来る」を増やしていくこと。そして、それを何度もやり続け、無意識に出来るまでやりこむことこそ、一番の練習なのです。

 

「おもった通りに動けることは天才」

 

です。

 

 

 

 

□今を大切にする

 

「過去に囚われるな。未来を夢想するな。今この瞬間に集中しなさい。」

 

というブッダの言葉があります。

過去を考えている時も、未来を考えている時も、考えているのは現在です。

過去や未来を考えている時には、現在を100%は生きられません。

確かに過去や未来を考えることは大切ですが、今勉強やスポーツをするその瞬間、考えることは現在への意識が薄くなります。

今やっていることに対して、最高の自分でいること。

意識していく必要があります。

 

 

感情をコントロールする

 

どんな状況下であっても、自分の感情はコントロールすることが出来ます。

心の持ちようです。

マイナス感情ばかりを抱く人は、他人からもそのように映ります。

周りの人は決していい思いはしませんので、その人から離れていくでしょう。

そうすると、自分一人の状況になり、よりマイナス感情を生むことになります。

悪循環です。

毎日プラスのイメージをもつことはとても重要です。些細なことで構いません。

晴れてる朝の寝起きを気持ちよく思うことでも、ご飯が美味しいことでも、友達と話をすることが楽しいでもそうです。

勉強も、それ自体の楽しみを覚えることができたら、進度はかなりあがります。

まずは自分に言い聞かせることからで構いません。

何かに、一日に10回「ありがとう」というところから始めてみてください。

こういう些細なところから、人は変わっていきます。

最後に私の好きな言葉です。

「マザーテレサ」の画像検索結果

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザーテレサ

 

 

 

□整える

 

私自身最も大切にしていることです。

 

「心を整えること」

「生活を整えること」

「関係を整えること」

 

誰もが、そうしなければならないと思って、なかなか手につかないところがあるはずです。

一つ一つ一日5分で解決することをなおざりにした結果なのです。

ですから、一日5分で全て解決することなのです。

 

一つ一つで構いません。

整えていきましょう。

 

些細なところに目を配りましょう。

そして少しずつ解決することで整えましょう。

 

一年もたてば、大きく自分を変えることが出来ます!

 

 

 

いろいろと書いていきましたが、全ては自分と向き合うことです。

毎日自分との対話を大切にすることで、「ゾーン」に入ることが出来るようになります。

 

是非参考にしてみてください!!

 

 

武田塾立川校では、6月1日より「夏だけタケダ」が始まりました。

「夏だけタケダ 画像」の画像検索結果

やることは自学自習。

誰から教わるものではなく、参考書と一対一です。

左右されるものは、何もありません。

「あとはやるだけ」

という環境を私たち武田塾立川校が全て用意し、サポートします。

受験において、信じていくものは己のみ。

自分と如何に向き合っていけるか。

きついこと、辛いことは、必ずあります。

しかし、その先には見たこともない未来が待っています。

↓夏だけタケダはこちら

無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております


【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる