ブログ

音読のすゝめ

 

こんにちは!

立川市の予備校・個別指導塾でおなじみの武田塾立川校です!

 

本日は「音読」についてお話ししたいと思います。

「音読 画像」の画像検索結果

 

 

受験勉強において、「音読」は大変効果的なものと、多くの教師・予備校講師がすすめます。

 

某大手予備校の自習室は、その影響あってか、自習室なのにとてもうるさいのだとか。。(さすがに場所は選ばなければなりません。)

 

何故、音読は効果的な勉強法なのか。

 

勉強の本質は、理解すること。そして、記憶することです。

 

記憶するためには、多くの刺激を脳に送る必要があります。

 

刺激が大きければ大きいほど、脳は深く記憶を刻みます。

 

普段皆さんは参考書を黙読していませんか?

多くの受験生が黙々と参考書を読んでいるのを、よく見かけます。

そしていつの間にか夢の中へ、、、

「居眠り 画像」の画像検索結果

心当たりのある人も多いのではないでしょうか。

 

 

「音読」は脳を幅広く刺激するため、記憶力が劇的に向上します。

 

目で得た情報を脳で理解し、理解してから口を動かして音読します。

音読した声を耳で聞き、また脳が理解します。

目からの刺激だけでなく、口の筋肉を動かし、耳で聞きますから、音読をしたほうがより多くの刺激を脳に送れます。

脳は活性化されて、記憶力が向上するのです。

私は記憶力が悪いですという人に限って、勉強するときには「黙読」です。

頭が悪いのではなく、勉強法が悪いだけです。

黙読ほど、効率の悪い勉強法はありません。

音読するかしないかで、試験の合否を分けるポイントといっても過言ではないのです。

 

「音読 画像」の画像検索結果

 

また勉強していると誰でも睡魔に襲われます。

そんな時こそ、音読です。

音読をすれば目が覚めます。

声を出すことで、体のさまざまな五感を刺激することになるからです。

目で読み、口を動かし、さらに耳で聞くことになります。

それでも眠気が取れなければ、立って音読です。

眠気がなくなると同時に、頭が冴えます。

複数の器官を使っているので、それだけ刺激も強くなり、覚えやすく忘れにくくなる方法です。

 

あなたもぜひ試しましょう。

一部では音読が通用しない科目もありますが、英語で単語を覚えるときや長文を読む時(古文・漢文でも使えますね)や、歴史で文章を理解するときには圧倒的な効果を発揮します。

授業中や静かな図書館やテスト中などではTPOをわきまえる必要がありますが、1人になって勉強するときには心がけましょう。

TPOをわきまえながら、迷惑のかからない場所では徹底的な音読をしましょう。

この差は受験勉強において、大きいはずです。

 

 

また、音読が大事といって、ただただ音読している人がいます。

音読には、前提として「理解」が必要不可欠です。

自分の理解を超えて、速読したところで、何も意味はありません。

理解をより深め、そして情報処理速度を上げる作業こそ「音読」です。

 

そこははき違えないようにしましょう。

 

 

明日から皆さんも音読で、更なる高みを目指しましょう!!!

 

 

 

 

武田塾立川校では、6月1日より「夏だけタケダ」が始まりました。

「夏だけタケダ 画像」の画像検索結果

やることは自学自習。

誰から教わるものではなく、参考書と一対一です。

左右されるものは、何もありません。

「あとはやるだけ」

という環境を私たち武田塾立川校が全て用意し、サポートします。

受験において、信じていくものは己のみ。

自分と如何に向き合っていけるか。

きついこと、辛いことは、必ずあります。

しかし、その先には見たこともない未来が待っています。

↓夏だけタケダはこちら

無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております


【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる