ブログ

学校の先生にこんなことを言われました。①

 

こんにちは!

立川市の予備校・個別指導塾でおなじみの武田塾立川校です!

 

今日は、武田塾立川校に来る生徒の多くが、抱える悩みについてお話ししたいと思います。

 

ずばり

 

三者面談で(もしくは二者面談で)学校の先生から、

 

・大学進学を無理だと言われた

 

・第一志望はまず不可能だから、レベルを落として○○大学に行きなさいと言われた

 

です。

 

「三者面談 画像」の画像検索結果

 

学校の先生とは、皆さんにとって絶対的な存在です。そんな人から、こんなこと言われたら、諦めざるを得なくなりますよね。

 

全ての先生たちがそんなこという訳ではありませんが、武田塾立川校の生徒の周りでは比較的多い事例です。

 

生徒の可能性を潰す、この言葉。

 

教育者としてあってはならないと思います。

 

何故、こんなことを言うのか。

 

それは

 

現役で大学に進学させること

 

→学校の評判を上げることになる

 

→先生たちの評価に繋がる

 

 

ということだからです。

ですから、学校の先生は現役合格をさせることに躍起になります。

 

生徒にとって一番いい選択は何なのかを考えない、以上のような言葉をかけることになっているのです。

 

なので、例えばそんな言葉をかけてくる先生がいましたら、気にしないで下さい。

傷つくとは思いますが、逆に見返してやる!とモチベーションにしてしまいましょう。

 

 

武田塾立川校のOBOGには、以上のような言葉をかけられ、立川校で勉強し、見事逆転合格した生徒が沢山います。

 

 

学校の先生の対応が変わった。

 

 

学校で評判になっているらしい

 

 

等、口々に逆転合格した生徒は言っていました。

 

将来は学校の先生が決めるものでも、両親が決めるものでもありません。

 

あなたの人生なのだから、あなたが自由に決めていいんです!!!!!!!!!

 

現状から考えて、無茶な志望校だったとしても、あなたが本当に本気でそこを望むのであれば私たちは全力で応援します、サポートします、道を与えます。

 

本気ならば。

 

あなたが本気でやってくれるのであれば、自ずと見えてきます。

 

 

勉強は才能ではありません。

 

確かに、あまりやっていなくてもスラスラ出来てしまう人もいます。

 

しかし、勉強の出来不出来は、ほとんどがその勉強量と質です。

 

やったかどうか。

 

それだけです。

 

だから、志望する大学があるのであれば、やればいいんです勉強を。

 

誰だってやれば受かるんです。

 

 

この世に生まれて持った才能などないと私は常々思っています。

 

やるかやらないか。やろうとしたかどうか。

 

 

その一歩を踏み出しさえすれば、それがスタートです。

 

一緒にその一歩を踏み出しませんか?

 

 

 

 

 

↓夏だけタケダはこちら

 

無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております


【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる