ブログ

整えるということ

こんにちは!

武田塾立川校です!!

 

本日は「整える」ということに関して書いていきたいと思います。

「整える 画像」の画像検索結果

 

そろそろ本腰を入れて受験勉強を始めようとする方、浪人が決まった方、今までやっていなかったけど行きたい大学ができたから勉強をしてみようという方。

 

始めるにあたって、大切にしていただきたいのが「整える」ことです。

 

何をか?

 

自分の身の回りのこと、全てです。

 

今自分の身の回りを見渡してみてください。

 

カバンの中、机周り、自分の部屋等汚いまま勉強を始めようとしていませんか?

 

休みの日は昼まで寝てしまっていませんか?

 

食事はしっかりとれていますか?

 

きれいにした服を着ていますか?

 

「身の回りの乱れは、心の乱れです」

 

汚い方が落ち着くという方もいらっしゃいますが、それはただその環境に馴れてしまっているだけです。

 

環境が整理できていないと、自分の心、勉強した内容も整理されません。

 

受験は、勉強量・質とともにメンタル面も重要な要素になっていきます。

 

まずは、身の回りのものを全て整理するところから始めましょう。

そして、それを今後意識して維持していきましょう。

 

一日、5分で綺麗になります。

 

何事も「継続」が重要です。毎日コツコツ続けること。

勉強で大変なのはわかる。

でも、一日5分です。

意識すれば必ず変わります。

 

 

この意識が大変重要になります。

 

サッカー日本代表キャプテン長谷部誠選手が「心を整える」という本を出しています。

「整える 画像」の画像検索結果

 

日々の生活のあらゆる面を習慣化することで、心の乱れをなくし、常に心を整えることで、常に最大限のパフォーマンスを出す彼の姿勢に、注目が集まりました。

 

一流の人というのは、概してこのような人だと思うのです。

 

あなたも、この一年間「整える」ことを続けることが出来たならば、大学合格という現在の目標達成後も、大きな財産になることと思います。

 

 

整えること。

 

そして、意識すること。

 

小さいようで、大きな一歩を踏み出しましょう。

 

 

 

 

無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

 

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる