ブログ

合格実績が気になるあなたへ~

こんにちは!

武田塾立川校です!

 

本日は塾・予備校の合格実績について、また武田塾立川校の合格実績の話をしたいと思います。

 

「合格実績 画像」の画像検索結果

 

塾・予備校を選ぶ際、やはりその塾・予備校の合格実績は気になるところではないでしょうか?

東大○人、京大○人、早慶○人、国公立医学部○人等、塾・予備校のHPを見れば大きく書かれているかと思います。

 

ただ、これ、全てを鵜呑みにしてはいけないのです。

 

例えば、大手予備校さんでは東大○○○人合格と大々的に書かれています。

しかし、実際の東大の合格者数と、大手予備校さん3社が出している東大合格実績を足し合わせると、何故か大手予備校の合格実績数の方が圧倒的に多いのです。

つまり、東大合格者数より塾・予備校の合格実績数の方が上回っているのです。

 

これって、おかしくないですか?

 

これには、塾業界ならではのカラクリがあるのです。

 

都内某有名進学校に通い、現在一橋大学法学部に通う武田塾立川校の講師Kさんに話を聞きました。

 

〈Kさん〉

中高一貫で、高2には高校の範囲全てが終わっており、高3時はひたすら受験対策だったので、特別力を入れて勉強したというよりは、今までと変わらずのペースでやりました。

 

特に塾・予備校には通っておらず、学校の方で受験指導が充実していたので、通うつもりもありませんでした。

しかし、高3になるときに某大手予備校から連絡がきました。

内容を見ると、その塾の特待生として無償で塾に入ってくれないか?というものでした。

授業も通常よりかなり安価で受けられ、自習室は使い放題というものでした。

授業はいらないが、自習室が使えるのは助かるなと思い、自習室のみ使うようになりました。

そのお便りは一つではありません。

何校か、同じような内容のものが届き、私は使い勝手のいい自習室のみ選んで使うようになりました。

無事、志望校に合格でき、塾にも報告だけしに行きました。

以上です。

 

 

 

 

みなさん、分かりますか?

これが大手塾の合格実績の裏側です。

進学率のいい有名進学校の生徒に声をかけ、自習室を使ってもらい、入塾はしていないのに、塾生扱いをして、その生徒の合格実績をそのまま自分たちのものとしているのです。

 

なので、一人の優秀な生徒が三つの塾の自習室を使っていたならば、合格実績が三人になるということです。

 

大手予備校の合格実績はその積み重ねも含めた数ということなのです。

 

このような記事も出ております。

http://www.mynewsjapan.com/reports/2315

 

これが塾業界の悲しい現実です。

学合格しそうな生徒は授業料無料。

そうでない生徒は、たくさん授業をとらせ、お金にする。

理解できているか、定着しているか、学力はあがっているのか、は関係なく無料の生徒の分も授業をとってもらって経営を成り立たせている訳です。

 

受験の段階で、このような格差を生んでしまっている塾業界です。

 

これが全てではありませんし、その塾自体が良くないと批判している訳ではありません。実際にそれぞれの塾では素晴らしい教育サービスをされております。

 

ただ、合格実績という面だけ見れば、前述のようなことが平気で行われているのです。

 

 

武田塾立川校 嘘はつきません。

合格実績全て明かします。

2016年度立川校でも、難関校に合格した生徒を多数輩出することが出来ました。

 

難関校に合格させることが出来たことはもちろん、

 

「武田塾立川校に来て、人生が変わりました。」

 

「一年前の自分では考えられない。自分の未来が楽しみです。頑張ります!」

 

「未来 画像」の画像検索結果

と、入塾時に比べ、生き生きとした生徒の顔を見ることができることを幸せに感じます。

 

いつでも無料の受験相談を実施しておりますので、合格実績を見に来てください。

全て明かします。

 

武田塾立川校の生徒がどんな勉強をして、どんな生活をしていたかまで。

 

全て明かします。

 

 

皆様のご来校お待ちしております。

 

 

無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる