ブログ

受験期にありがたいと感じた両親の気遣い4選【住道校講師が語る!】

受験生 保護者-min

こんにちは!住道校講師の藤原です!

今回は趣向を変えて、勉強以外に目を向けた文章を書きたいと思います。
特に受験生のお子さんを持つご両親の方々にこの記事を興味を持って頂けると大変嬉しく思います。

勿論学生の方にも見ていただきたい内容です。

 

受験“勉強”は団体戦

Team work_Outline-min

受験という競争の世界の中で、全く異なった考え方が存在します。
それは、「受験は個人戦だ!」派と「受験は団体戦だ!」派の二極です。

私も現役時代、それぞれ違う人からこの二つの意見を聞いていたので「どっちだよ!!」と内心ツッコんでいました。

しかし受験期を経て、さらには塾講師としての経験を積んでいくと何となく見えてきました。

結論から言うと、私の考えでは受験本番は個人戦です。

しかし、それまでの期間は団体戦です。要するにタイミングの違いですね。

そんなわけで今回は、受験本番に至るまで、

現役時代の私が両親や周りの人たちの気遣いにどれだけ助けられたかというエピソードを基に、
“団体戦”の戦い方をご紹介できればと思います。

もし、興味や共感等生まれましたらご参考頂けると幸いです。

 

そもそもなぜ団体戦なのか

Team work_Outline (1)-min

「受験は一人じゃ戦えない」の言葉通り、

人生の節目ともなる受験は周りのサポートなしには中々戦い抜けません。

何も勉強面の話だけでなく、生活面の話もこれは含まれます。

学校や塾といった機関があり、そこに教える人たちや教材があって、

さらには自身の生活に不自由がない状態で、

初めて“勉強”というものに励むことが出来ます。

 

その環境を作り上げてくれているのが周りの大人、特に両親です。

 

当たり前にあるようなものですが、

実はとても有り難い事なんだと、

私自身今でも実感しています。

 

特にコロナ禍を経験された学生の皆さんは痛感していることなのではないでしょうか。

修学旅行や文化祭といったイベント、部活動、クラスの友達と触れ合う機会、
今まで当たり前にあったものが、コロナ禍で、場合によっては大人の都合で奪われている現状、私自身も身に染みています。

気休めにはなりますが、どうか負けないでください。

少し話がそれましたが、要するに勉強だけが受験じゃないという意味も込めて、“団体戦”なのです

 

現役時代のエピソード

Motivation_Outline-min

お待たせしました。ようやく私のエピソードを紹介する時間です。

受験期というのは、どうしても当人がピリピリしてしまって、

周りもどう接していいか分からなくなる時期にあります。

プレッシャーをかけても良くない、

かといって何も関与しないわけにもいかない、難しいです(';')

 

しかし、私自身は、受験期の両親の対応には非常に感謝しています。

どのように両親が受験生である私に接してくれていたか、

具体的に紹介しますので、ぜひ受験生の一意見として受け取ってください。

①勉強“内容”についてはほとんど放置

この“内容”とはどういうことかというと、

「一日何時間勉強したか」「どんな成績か」といったものです。

国民的アニメの「ドラえもん」を思い返してみて下さい。のび太君の成績は…言わずもがな毎回酷いです(-_-;)
その度に親に「勉強しなさい!」と叱られるものの、それでも勉強が嫌なのび太君はドラえもんにすがり、そしてロクな目にあっていません。

しかしなぜこれほどまでのび太君は勉強しないのか。

考えられる要素は恐らくこんなところでしょう。

勉強に消極的な学生の皆さんも、以下のどれかに、

場合によっては全部当てはまる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

①そもそも勉強が嫌い

②勉強してもどうにもならないとあきらめている

③勉強をする意味が分からない

 

自分の中だけでこんなにも負の要素が渋滞している中で、

さらに後ろから「勉強しなさい!」と追突されれば大クラッシュ必至です!

背中を叩くことでスイッチが入る生徒もいますが、

一概に「勉強しなさい!」とだけ言うことは、かえって逆効果になり得ます。

 

②その代わりに経験談から情報を与える

Conversation _Outline-min

この事故を防ぐためにまず取り組むべきは交通整備、

つまり「なぜそうなのか」を追求し、これら負の要素を解消することです。

現役時代これら全てで渋滞を引き起こしていた私に対し、両親は特に③の解消に努めてくれました。
と言ってもその内容は「いい大学に行けばいい就職先が見つかって将来安泰。」なんてテンプレートの様なものではありません。

私の両親の特徴的なところは、

現時点までの自身の経験から、

「正解」ではなく数多くの「選択肢」を提示するという点にありました。

例えば母は「こんな勉強もしてみたかったし、あんなこともしてみたかった。けど現状はこれ。」
父は「こんな仕事やあんな仕事もやってきたけど結局はこの仕事が自分に一番向いてるかなと思う。」と、
自分たちの経験談を私に多く話してくれました。

各々の社会経験について、

プラスの面だけでなくマイナスの面についても聞くことが出来た

のは相手が両親だったからこそだと感じています。

 

ただ「やれ!」と言われるだけの状態よりも、

このように社会に出た後の情報をより多く得ることができるという点は、

私にとって自分の将来像をイメージさせる大きな手助けとなりました。

そこから私は

「では将来こうなる為には何が必要で、今すべきことは何か」

という気持ちに切り替わり、勉強にも次第に集中出来るようになっていきました。

 

③選択は全て己自身で

私は、進学する高校、大学、そして就職先と、全て私自身の意思で決定してきました。

自分の将来を決めるに当たって

「進路はここにしときなさい」や「それはダメだ」なんてことは

両親から言われた記憶がありません。

それは両親の

「子どもの人生は子ども自身のもの」という思い

が強いからなのだろうなと感じています。

 

これは完全に私のエゴですが

子供の将来を考える親というのは2種類存在すると考えます

それは

    【信頼>心配】  【心配>信頼】       この2つです。

これは何もどちらかの気持ちが劣っているという訳ではなく、

どちらの気持ちがより大きいかを純粋に表したものであり、

どちらのタイプが優れているというものを表している訳ではありません。

 

私の両親は前者タイプですね。

故に様々なアドバイスはもらいましたが最終的には自分で自分の将来を決めさせてくれました。

自分の将来のビジョンや目標、やりたい事が決まっている人にとってはこのほうが良いと思います。
私自身、変に心配されて進路を強制されていたとしても反抗するだけだったでしょうからね。

 

反対に後者の場合は、私自身経験が無いので強くは言いませんが、

その心配が「強制」や「拘束」にならないといいなとは思います

例えばドラマとかで「お前は医者の息子なんだからこの病院を継ぐのが一番幸せに決まっているだろう。」

なんてコテコテのシーンを見た時は
確かに親として子供の将来が心配なんだろうけどもなんか窮屈そうでかわいそうだなぁってなります(;´д`)

 

④毎日ご飯を作ってくれた

Family meal _Outline-min

何気に一番大きい要素なのではないかというくらい私としては大事だったことです。

今の時代、コンビニやスーパーでもクオリティの高い商品はありますが、

やはり親の作るものに勝るものなしと言ったところでしょう。
愛情のレベルが違いますからね!(^^)!

部活動と勉強の両立をしていた一学期頃の私は、夜遅くに帰る事も少なくなかったのですが、
その時には食事を作り置いてくれていて、とてもありがたく感じました。

なぜこれが受験に活きるのかというのは、シンプルにものすごい励みになるからです

残念ながら現役の頃にこれに気づくことはなかなかないのかもしれませんが、大学で一人暮らしを始めた友人たちが言うには
「親に飯作ってもらってたこととか凄いありがたい。自分で飯とか家事のこととか考えんの超めんどくさい」と
似たような事を口々に言っていました。それぐらい励みになっています。

しかし、これは本当に気持ちの部分でもあるので個人差も大きいと思いますが、

料理を作ってもらって嫌な気持ちになる人はいないと思います

 

 

さいごに

今回は家族での受験の戦い方というのをテーマに記事を書きましたが、いかがだったでしょうか。

勿論それぞれ個人差や、家庭によっても違いはあると思います。
しかし、受験生当人が合格を目指すに当たって家族の力が必要だという部分だけは共通です。

受験生とその家族が一丸となって人生の大きな分岐点となる受験を乗り越えられるよう祈っております。

 

 

受験にとって理想的な親子関係 by.校舎長松本

塾 予備校 評判 口コミ 武田塾 住道 合格

重要なのは、親子であれ「相手の立場を思いやる」こと

最後に少し、校舎長松本の思う、理想の親子関係についてお話させていただこうと思います。

親子に留まらずですが、いい関係を築くために私が最も大事だと思うのは、

相手の立場を思いやる」ことです。

当たり前のことのようですが、受験というストレス下で

親子共々負担を強いられる中では、特に重要です。

 

中・高生の皆さまは、心配に感謝し、行動で

受験生の皆さんは、

親の立場に立って、自分の姿を見たとき、

親がどのように感じるか、想像してみてください。

大事な娘や息子が、今の自分のような状態だったとき、

少しでも心配をかける様子があれば、少し自覚してください

 

「勉強しろ!」「もっと真剣に志望校を考えろ!」など

その言葉の裏には必ずあなたを心配する気持ちがあります。

今より少し、感謝の気持ちをもって親御さんに接してみてください。

もしあなたが今すでに頑張っているなら、

「心配ありがとう、でも○○だから大丈夫」と

自分の思いを伝える前に一言感謝を付け加えてみてください。

そして少しでも心配をかけないふるまいを意識してみてください。

そうすることで必ず自分がストレスなく勉強できる環境に近づきます。

 

親御様は言いたい気持ちを抑え、行動で

親御様は、

生徒様の立場に立ち、皆様がするその声かけに対し

お子さまがどう感じるか、想像してみてください。

「勉強しろ!」「スマホばっか使うな!」など

確かに勉強しなければならない生徒様にとっては

まったく間違いのない正論です。

しかしやはり言われた方は、

「勉強してるのに...」や

「そういう自分はスマホ使うし、勉強もしていない」と

どうしても反発してしまいます

それくらいお子さまもいっぱいいっぱいです

 

ですので、少し言いたい気持ちを抑え、

私共や身近な先生にご相談ください。

そして、少しでもお子さまにしてほしい生活を

親御様ご自身でも少しでも体現していただけると

生徒様にとっては精神衛生上、理想的だと思っています。

親御様の日頃勉強する姿や、スマホに依存しない姿を見ると、

勉強しなければいけない立場として平気ではいられません。

親御様が我慢していただいている分、

勉強のプロの私共が厳しく指導させていただきます

ぜひ、お子さまの成功のためご協力いただければと思います。

 

この記事を読んだ方におすすめの記事はこちら!

親子関係の間に入る第3者を求める方へ

武田塾住道校は、

あなたの人生を「確実に」変える塾です。

↓住道校の強みを知りたいあなたは、こちらをチェック!

 

今の勉強が不安な人は今すぐ受験相談へ!

塾 予備校 評判 口コミ 武田塾 住道 合格 相談 国公立 関関同立

武田塾住道校での合格に、皆さんの現状は関係ありません

高校の偏差値、今までの成績、今まで勉強していたかどうか、

武田塾住道校では入塾時点でそんなものは気にしていません!

 

持っていてほしいのは、

大学に行きたい気持ちと

頑張りたいという思いだけです。

それさえ持っていてくれればあとは全て私たちがサポートします!

1日のやるべきこと、受験までのスケジューリング

本当にできているかのチェック、できていない原因の分析

どうすればできるようになるか改善点の提示

もし挫折しそうになってもマンツーマンの講師・校舎長が

徹底的にカウンセリングし、生徒の気持ちに寄り添いサポートします!

 

少しでも現状の勉強が不安な人は、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

何度も言いますが、現状は全く気にしなくて大丈夫!!

私、松本が徹底的に現状をカウンセリングし、今持っている不安を解消します!

どなたでも参加可能ですが、ご予約の方優先とさせていただいております。

👇こちらのフォームをご利用ください!

無料受験相談

武田塾の受験相談ってどんなの?

 

 

武田塾の概要を簡単に知りたい方は、こちらの動画をどうぞ。

 

①授業をしない!

 武田塾の一番の特徴です!

一般的な個別指導塾や予備校では、

新たに勉強する部分の説明を受けたり

分からなかった問題や単元の解説を受けたり、

わかりやすい授業を受ける」のがメインになります。

 

しかし、学校や塾・予備校などで経験のある方もいるかもしれませんが

「分かりやすい!」と感動して、テストの結果を期待したのに

思うように点数に繋がらなかったことはありませんか?

 

実はこれは、当然なのです。

塾の授業が悪いわけでも、あなたの授業態度が悪いわけでもありません。

授業では「わかる」ようになることしか助けてくれないのです。

 

授業を受けるだけでなく、

自分で考えてやってみないと点数がとれるようにはなりません。

 

そこで、武田塾では授業を行わず

自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで

「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます

 

武田塾では「わかる」「やってみる」「できる」

学習の三段階の「できる」ところまで徹底的に指導します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

②本当に「できる」のか徹底的に確認!

1日ごとの宿題 

武田塾の宿題は、一日単位で出ます!

毎日やることが明確に分かった状態で勉強を進められます。

しかも、やりっぱなしにならないように

4日進んで2日戻る」の黄金サイクルで宿題を出します。

 

こうすることによって、しっかり宿題をこなせば、

一週間で同じ範囲を3周完璧にしたことになり、

確実に身についた知識となります。

 

確認テストと個別指導

さらに一週間の勉強が本当に身についたか確認するために

確認テスト個別指導を週一回行います。

 

宿題と同じ内容から確認テストを、80%を合格ラインとして

不合格の場合、次の内容に進めないようになっています。

 

つまり、サボりたくてもサボれないようになっています。

 

さらに確認テストで合格しても、

その後の個別指導で講師の先生が

「本当に理解」できているか、を確認します。

 

「なぜその答えになるのか」

「なぜその解法で解けるのか」

「どこを見たらそれが分かるのか」

など入試の初見問題で「できる」ように

なっているかどうかを徹底的に確認します。

 

それが出来ていなければ、点数がとれていても不合格になるのです!

武田塾では、「本当に入試で点数がとれる合格」

確認テストの合格としています。

 

厳しいですよね?でも当然です。

入試で点数をとることを目指すなら、そこまでしなければダメなんです!

 

武田塾では、それが出来るように

個別指導での手厚いフォローがあります。

 

もし分かっていなければ、

「本質を理解する」勉強を指導し、

また、単語なども暗記が不十分な場合は、

「覚えられる」勉強法を指導します。

 

しかも武田塾ではすべて1対1で行います!

個別指導の60分間、キミだけの先生が常に横について

指導を行います。

 

また、基本的に個別指導の中で演習の時間はないので、

60分全てが生徒1人1人の「できる」ために費やされます

 

「わかる」ための授業はしませんが、

「できる」ための指導ならどこまででもやります!

 

さっきの言葉をもう一度繰り返します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

③カリキュラムは教室全体で管理!

 武田塾の個別指導が普通の個別指導と違うのは、

指導の中身だけではありません。

 

武田塾の強みは

 

カリキュラムを教室全体で管理する!

ということです。

 

普通の個別指導は、基本的に講師の先生に任されています

つまり講師の先生の力に依存しているのです。

 

教室長の科目や受験の知識が非常に優れている場合は、

教室長が全てのカリキュラムを管理していることもありますが、

基本的には、それぞれの講師の先生が作成していることがほとんどです。

 

私自身も約7年ほど個別指導で教えていた経験がありますが

やはり自分で全て作成していました。

今思えば、経験に頼った危険な進め方だったと思います。

 

もちろん先生がすごく頼りになる場合は

素晴らしいカリキュラムで進められることもありますが、

講師の先生も教科ごとで違うので各科目のバランスも難しくなります。

 

武田塾では、現状の実力と志望校ごとに

全科目のカリキュラムがあり、それをもとに

講師の先生が指導するので、一人の先生に依存することはありません

 

また、その進捗は校舎長である私や、教務スタッフが徹底管理しています。

なので科目ごとの出来に合わせてバランスの調整も行います。

 

武田塾と他塾の違い まとめ

振り返ると、武田塾は

①授業をせず

②本当に「できる」かを徹底的確認し

③それを教室全体で管理しています

また、授業をしないため、季節講習が無いのも特徴です。

 

以下は普通の個別指導と武田塾の違いを紹介した参考動画です。

 

無料受験相談は予約制となっております。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

電話、メール、Twitter、Instagram

各種お問い合わせ方法をご用意しております!

 

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾住道校】

JR学研都市線住道駅周辺(大東市・東大阪市・四條畷市近辺)で

塾・予備校をお探しなら武田塾住道校

住道校のページはこちら!

 

〒574-0041

大阪府大東市浜町8番20号スミコ―駅前ビル2階

TEL:072-812-7880,

メール:suminodou@takeda.tv

 

勉強に役立つ情報や日々のつぶやはこちら

 ⇒校舎Twitterアカウント(校舎長が運営)

 ※DMでの質問、相談もお待ちしています!

日々の校舎の様子はこちら

 ⇒校舎Instagramアカウント

受験勉強に役立つ情報はこちら!

個別のご質問、ご相談、ご連絡も可能です!

 ⇒校舎直通LINE公式アカウント

友だち追加

   

 

いつでも連絡お待ちしています!お気軽にどうぞ。

もちろん校舎での対応も可能です!

住道校地図

 

無料受験相談

関連記事

親の口出しが嫌!でも親は心配!勉強に関する親子関係を改善する方法

中・高生の皆さんとその親御さんそれぞれに、お互いに上手く付き合う方法を紹介します!親御さんも生徒さんも必見です!

【大学選び】関関同立・近畿大学の就職ランキング!保護者の方も必見

今回は、関西で人気の高い、関関同立と近畿大学を「就職」という観点で比べます!就職先の企業や年収などシビアな情報盛り沢山!

【無料受験相談】に行こう!勉強がまったくできていなくてもOK!

気になる武田塾の「無料受験相談」。実際に行ったらどんな話をするの?という疑問に住道校校舎長がお答えします!

目指せドラゴン桜の東大専科!いい友達・恋人になるには?【受験】

受験生のみなさんは、人間関係に悩むことはないですか??よく相談される友人・恋人関係についてまとめます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる